« 玉川上水 境水衛所跡~浄水場 | トップページ | 近藤勇墓所と撥雲館 »

2013年12月10日 (火)

ふたたび野川公園~

前回の野川公園散歩が中途半端に終わってしまったので、再挑戦です。

ふっふっふ、今度こそ荒らしますぞ、多摩散歩人さん・・・のつもりでしたが、さてどうなるやら。

今回12月8日も、東小金井駅から歩きました。

散歩マップに、駅から南下した地点に「御栗林跡」と書いてあります。どんなかな、と歩いていきましたら、通り過ぎちゃった様子。

このまま先に行ってしまおうか、いやそれでは後日また探さねばならぬ、と引き返しました。

農協の建物の脇に↓これが立っておりましたぞ。

6864_131208kurubayasi

名前だけが残っているそうで・・・

人生こんなもんよ、とめげずに前進します。

で、あっちこっちを発見。あっちもこっちも大差ないと言われているようで・・・

6865_131208eki

高圧送電線鉄塔の真下を、ぐるっと本格的な鉄道模型の線路がめぐっていました。

6865_131208senro

個人のお宅のようなので、踏み込んでは行けず。

模型列車が走っていたらおもしろかったでしょうね。

さらに進みます。東電小金井変電所がありまして、裏階段がなんともレトロです。

6867_131208kaidan

西武多摩川線にそって歩いてきましたので、左を向けばこれまた古色蒼然とした鉄道関係構築物が見えます。

6869_131208haikyo

坂の町の坂道ですよ~

6868_131208saka

二枚橋の坂ともうします。少し先に、前回写真を撮りました馬頭観世音塔があります。

6870_131208nimaibasi

ということは、ゼブラ縁取りワンダーランドの反対側に行き当たります。

6871_131208tunnel

今回はこちらから向こうへ抜けますよ。

あちら側はシマウマとトラの跋扈する楽しいサファリランド・・・じゃなくて野川公園です。

前回下を潜った二枚橋です。

6873_131208nimaibasi

すぐ隣にくりはし(栗橋) があります。

6874_131208kurihasi

二つ合わせて二枚橋・・・ではなく、二枚橋にはちゃんと謂れがあります。

〈二枚橋伝説 かなわぬ恋の末、庄屋の息子と山守の娘が野川に身を投げ、その霊が大蛇に化けて幻の橋となって人々を惑わしました。これを哀れんだ庄屋が大木を切り、二枚並んだ立派な橋を作って供養したといわれています。〉 小金井てくてくマップから。

死んでから供養するなら、生きているうちに認めてやったらよかったのに・・・

北門をはいってすぐの一角はバードサンクチュアリ(鳥の保護区)です。塀の四角い穴は観察用覗き窓です。このときは一羽も見えず。(見る目がない可能性大)

6875_131208bird

一週間経っただけですが、木々がすっかり葉を落としていました。

6879_131208nogawa

この日は日曜日でしたが、曇りがちだったせいか人出少なし。

野川沿いに歩いて、前回見逃した「わきみず広場」にきましたが、誰もいませんでした。

湧水地点です。水飲むな入るな、とロープと立て看板がヤボですが、入って飲む人がいるということですね。

6881_131208wakimizu

エキノコックスは本土にも侵出してるっちゅうだよ。

ぼこぼこぼこ・・・

6884_131208wakimizu

あら、レトロなベンチです。

6885_131208isu

このまま置いといて下さいまし。

湧き水の流れはきれいです。

6886_131208wakimizu

野川方向に流れていきます。

6887_131208wakimizu

↓いろいろと複雑なことになっていそうな大木。

6888_131208rouboku

かしの木橋で、川べりに降りてみました。

6895_131208nogawa

バードサンクチュアリからの湧水が注いでいる?

6894_131208nogawa

その先には東八道路の富士見大橋があります。

富士見大橋の下から上流側のかしの木橋を振り返ったところです。

6891_131208nogawa

大きい橋ですよ。

6892_131208nogawa

富士見大橋の下のクリスマスツリーズ。

6889_131208trees_2

コンクリート水抜きの穴から流れ出した有機物の堆積にコケなどが繁殖したようです。

植物偉大なり。

橋の向こうにも、野川に注ぐ水路がありました。

6896_131208nogawa

地図によると、この先は「くまのもり」らしいですが、人はいないしカラスは群れているし、まさか熊はでないでしょうけど・・・やめとこ。

で、富士見大橋の下を潜って東八道路の向こう側の野川公園に行きます。

今回もだらだらと続きますです・・・

|

« 玉川上水 境水衛所跡~浄水場 | トップページ | 近藤勇墓所と撥雲館 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ31・野川と周辺公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58731419

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび野川公園~:

« 玉川上水 境水衛所跡~浄水場 | トップページ | 近藤勇墓所と撥雲館 »