« 市立歴史公園 史跡東山道武蔵路 | トップページ | 東小金井駅から笠森神社へ »

2013年12月 2日 (月)

時の贈り物

あるいは、時の忘れ物。

ロマンチックなタイトルをつけましたが、実態は、古びたモノの話です。

仕事場の家主のジジイ様は、本人が骨董品(≒古道具)化しかけておりますが、持ち物も同様です。

が、使えるうちは、新しいものを買う気はさらさらにない。

ということで、ときどき目を剥くような製品が引っ張りだされてきます。

先日登場したのは、「家庭用低周波治療器」。電気鍼(ハリ)、とジジイ様は言っておられました。昭和62年購入とあるので、まだ新顔のクチですね。

痛いところがあるので治療しようと思ったようです。

が、長い間放置したので動かない。

では、電池を取り替えましょう、と思ったようです。

自力で新しいのを入れたのは誉めてあげましょう。が、例のとおり、古いのを捨てるのがめんどくさくて、そのまま机上に放置・・・

いつもなら、さっさと捨てましょうね、と文句を言うところですが、今回は放置してくれてよかった。

これ↓が出てきました。

6668_131129atomdenti

アトム電池です。

右端にちらっと見えるとおり、電池の有効期限は2005年、4月まで。そろそろ10年前の電池です。

前回使ったのはいったい、いつじゃい・・・というのはどうでもよくて、物好きにはお宝じゃありませんか。

こんな素敵なもの、古いというだけで捨てて堪りますか。即、我がコレクションボックス行き。

聞くところによると、当時500分の1の割合でウランちゃんが混じっていたそうな。ウランちゃん、どっかから出てこないかな・・・

なお、電池を取り替えても使っていない様子なので、ジジイ様お出かけのとき、検分してみました。

するとですね、電池は4個あるのに、2個しか取り替えていませんでした。残り2個の有効期限は2006年(残念ながら普通の電池でした)。これじゃ動きません。

説明書に4個いっぺんに取り替えるよう書いてありますのに、前回もばらばらに取り替えたのね。

やれやれ、新しい電池を買ってきて、念のため取り替えたばかりのも含めて4個全部取り替えて差し上げましょう。昔からメカに弱いジジイ様だったようですが、こうまでしょーもないかね・・・

(週明け一番で仕事が入りました。今週から野川公園偵察報告の予定でしたが、仕事を先に片付けまする。)

|

« 市立歴史公園 史跡東山道武蔵路 | トップページ | 東小金井駅から笠森神社へ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

うへえ、ほ・・以下自粛

メカの弱さにかけてはジジイ様といい勝負かも。

投稿: kiri | 2013年12月 2日 (月) 20時38分

説明書を読むのは大事ですよ~
じっくり読むと、結構いろいろ書いてあります。
(PCもですよ~)

投稿: マイマイ | 2013年12月 3日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58683407

この記事へのトラックバック一覧です: 時の贈り物:

« 市立歴史公園 史跡東山道武蔵路 | トップページ | 東小金井駅から笠森神社へ »