« ふゆごもり | トップページ | 年末進行と辞職 »

2013年12月20日 (金)

やめました

意味深タイトルですが、話は単純です。

やめたのは人間・・・じゃなくて自転車です。正確には自転車に乗ることをやめました。

なが~いお友達でしたが、もう乗ることはありません。

随分と乗りましたよ。

20代のバカ気の盛りには吉祥寺から水道道路を突っ走って渋谷へ、あるいは多摩湖自転車道で狭山湖へ・・・府中の試験場に免許更新に行くのも東八道路を車に混じって飛ばして吉祥寺から20分で着いたとか・・・いずれもワンピースの裾ひらひらさせて・・・今考えると相当のバカ・・・

子育て時代には子どもを乗せて保育園に届けて、そのまま会社に乗っていって帰りは買い物袋と子どもを乗せて・・・

子どもの中学高校時代は仕事しながらPTAやりました(会社にはすんごい文句を言われました。有給の範囲でやってたでしょっ。この会社もやめましたわね。)ので、自転車でえっちらおっちら。

バザーやると言われれば自転車で荷物運んで、お祭りのお弁当の差し入れも自転車に積んで、お知らせ配ってといわれて自転車をぎっこぎっこ・・・

でも、やめました。

危なくって乗れなくなりました。

巷に無法自転車乗りの多いこと。

あまりの無法さに取り締まりが強化されましたが、いまだに道路の右側をケータイ操作しながら乗っている人は大勢いますし、猛スピードで信号無視、あるいは一時停止なしで突っ込んでくる人多数。

中高年が混じってオタオタ走って、巻き込まれとうない。やめるべし。

4799_130220ki

(木も年をとると、いろいろと垂れ下がってくるのよね。)

というわけで、物が捨てられないワタシが、先日自治体の粗大ゴミ回収にお願いしてきっぱりと自転車を処分いたしました。

ゴミと言ってしまうのは可哀想ですが、現状ではタイヤなど劣化しておりますので、誰かに譲るわけにはいかず、せめてきれいに拭いて、お礼を言って・・・

一緒に先代ミシンも処分しました。

修理して使おうと見積もり取ったら3万円くらいかかるといわれて、しかも部品は新品ではなく他の機械から取る(つまり中古)・・・殆んどの部品が金属製のミシンの唯一プラスチックの部分が経年劣化で壊れたのに、古い部品を入れてどうする・・・2年半ほど悩んでようやく決心がつきました。

ありがとう、さようなら・・・

ワタシも経年劣化の中古です。壊れる前に早めにメンテナンスしなくちゃ。

121203icho

(吉祥寺駅近くの一等地のイチョウも垂れ下がっています。この大木のあるお宅は古い日本家屋でして、納屋は明治時代かと思うような造作でしたが、つい先日母屋を残して取り壊されていました・・・名物一つ減少・・・)

-----------------------------------------------------

4248_120906neko

昨年の9月に出会ったネコさん。

「ねえ、話聞いてくれる?

あたしねえ、捨てちゃったのよ、亭主と子どもを。

亭主はね白黒ブチでね、鼻のところがチョビひげみたいに黒かったのよ。

もさーっとしてたけど、気は優しかったわね。子どもの面倒見てくれたし。

なのにね、あたしったら、何が不満だったのさ。ああ、自分でもわかんないわよ。

あいつはね、真っ白でねえ、金目銀目でねえ、しゅっとして、そりゃいいオトコだったわよ。

キミのミミは山猫みたいだ。スタイル抜群だね。どう、ボクとショーに出てみないかい・・・なんて甘い声で囁いてね。

あたしねえ、鯛のお刺身に負けちゃったのよ。好きなだけ食べなよ、ってあいつが言ったわ。

がつがつ食べちゃった。

いつも残りご飯にオカカなんだもの。亭主なんか、バッタを捕まえると御馳走だって大喜びだったのよ・・・

ほんとにバカね、あたし。

あいつが「ご家族に」ってくれた海老と蟹と蛸と烏賊、みんな大喜びで食べてたわ。後できっと腰が抜けてたわよ。バカねみんな。

夢中で食べてる間に、あたしはあいつとトラックに飛び乗ったのよ・・・

知らない街に着いて、そのからはあっという間。あいつはやっぱりのろくでなしで、あたしはまんまと売り飛ばされたってわけ。騙されてみたかったんだわね。

3年働かされて、ようやく隙を見て逃げてきたけれど、ここがどこだかわからない。

亭主と子どもたちがどこにいるのかわからない。

バチが当ったなんて言わないで・・・当てる方が悪いわよ。

あー、お腹すいた。なんか持ってない?」

勝手にセリフつけてごめんなさい、ネコさん。

↓猫組の大親分。駐車場ビルであたりを睥睨しています。

4524_121204hyo

こっちは、どんなセリフにしましょうかね・・・

|

« ふゆごもり | トップページ | 年末進行と辞職 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

動物・猫」カテゴリの記事

コメント

映画化希望。

投稿: kiri | 2013年12月21日 (土) 20時38分

kiri名プロデューサーへ業務連絡。
制作資金3000万円、至急調達願います。
低予算ロードムービーの予定。

投稿: マイマイ | 2013年12月23日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58782933

この記事へのトラックバック一覧です: やめました:

« ふゆごもり | トップページ | 年末進行と辞職 »