« 国立天文台2 | トップページ | やめました »

2013年12月19日 (木)

ふゆごもり

年中お気楽に郊外を歩き回っている印象があるみたいですが、月に数度、週末だけです。

平日は仕事してます。暇なときは仕事場であれこれやってます。

ダンボールを切って箱を組み立てたり、拾ってきた木の実に穴をあけようとして指に穴をあけたり・・・

4691_130217aloe

(今年2月に撮った仕事場のアロエの花です。自宅のベランダでも咲きましたが、育ちすぎて庭に移したら大規模改修工事の資材置き場になりまして全滅・・・合掌)

本当に寒くなりました。東京地方は雪が降る予定でしたが雨になりました。

東京は軟弱ですので、雪国の方が見たら笑っちゃう程度の積雪で機能が麻痺します。

できたら、クリスマス頃ちょこっと降って、さっさと溶けてくれませんかしら。

4948_130420ki2

(4月に撮った新芽。名前を調べたはずですが、すっからかんと忘却しました。)

---------------------------

先週末は、少々風邪気味だったりして、おウチにこもって冬支度をしました。

大層なことはしません。

窓ガラスに断熱用のプチプチシートを張りました。結構室温が違う気がします。

プチプチシートは昨年のものを再利用しましたが、新素材も追加。うっふっふ。

仕事場でも大規模改修工事がありまして、鉢植えなどを一時室内に退避させるため、養生シートの支給がありました。

無事工事が済んで、不要になったシート、よく見ますれば、ダンボールを樹脂で作ったような構造。つまり空気の層を形成しています。使える・・・

ということで窓ガラスの寸法に裁断して、ひっつき虫で貼り付けました。目隠しにもなるし、いい感じです。

あ、ひっつき虫とは、オナモミなどの実じゃなくて、コクヨの合成ゴムの貼ってはがせる粘着剤のことです。

5127_130509kasiwa

(5月に近所の公園で撮った柏餅の木・・・じゃなくて、柏の木。鬱蒼とした庭のある古い日本家屋のお宅でしたが、気がついたら取り壊され伐採され「キレイ」に整備された公園になっていました。家の写真を撮っておけばよかった・・・合掌)

---------------------------

おウチにこもる週末はミシン掛けなどいたします。以前から気になっていた、ポケットのないスカートをはくときケータイや鍵をどうするか。放浪女子には大問題です。・・・ベルトに通すポケットを作りませう。

で、縫い始めましたが、下糸の調子がどうやっても変。ミシンは、愛用の先代が壊れて、泣く泣く買った今時の軽量ミシン。

7105_131219nuime

下糸がのたくっています。

最初からどうやっても変でして、やっぱり安物はダメか・・・先代は30年以上前に、給料2ヶ月ぶん程で買った高級品でした。調子よかったですよ。せっかくの高級機能は使いこなしていませんでしたけど。

糸を変え針を変えボビンケースのねじを締めたり緩めたり。もしかして釜に(ミシンは煮炊きはできませんが釜があります、鍋はありません)ゴミが詰まっていないかしら。動きがちょっと重いし。

で、取扱説明書を見ながら掃除開始。へえー、今時のミシンは釜が外せるんだ・・・で、ここで

おーまいがっ

釜を押さえている二つの留め金の右側が外れかかっているじゃありませんかっ。いつからだよっ。多分最初からだよっ。

掃除して留め金をしっかり止めて、試し縫いをしましたら、あらあ、ちゃんと縫えるう~

7106_131219nuime

調整が必要ですが、上と大違いです。

さすがシンガーミシン。(出荷時の点検をよろしく・・・)

5303_130526hana

(5月に吉祥寺の公園で取った写真です。これも名前をすっからかんと忘れました。書いておかないとだめですね。)

---------------------------

おウチにいると気になること。いなくても気になることですが、テレビのリモコンの反応が遅い。5年ほど前から遅く、一時期よくなりかけて、また遅くなりました。

電池が原因、と思うでしょ。電池もチェックしましたよ。容量満タン。ボタンによっては即反応するものもあります。どうしょうもないのが電源ボタンとチャンネルボタン・・・

結論:壊れかかっている。対策:代替リモコンを買おう。結果:ソニー製品を買いました。メーカー設定して・・・あらあ、快適だこと。難点はボタンを押すたび「ぴっ」ということ。設定で消せるかな・・・

5317_130526hana

(5月に上記日本家屋を取り壊し後の公園で咲いていた花。名前ねえ・・・)

130513hana1

(咲く2週間前は愛想のないつぼみでした。)

---------------------------

で、昼間からテレビなんぞをつけたりします。最近テレビはあまり見ないのですが、風邪気味の日曜日はなんとなく・・・

正座して見るほどの番組はございませんので、見ながら余り毛糸で帽子なんぞを編み始めます。

鉤針編みで、適当に目を増やしならが(目は編み目のことですぞ。鼻や口はありませぬ)適当に編み進めます。編み目がどれだけか、どこで増やすかなんぞ全て適当ですから、ひと様にお教えすることはできません。

できた。

7104_131219bosi

表面がぼこぼこしているのはループ付き糸だからです。

もこもこした感じになりますが、ループのおかげで目がどこか分かりづらくて編みにくい・・・余り毛糸ですから文句言ってちゃいけません。新しい糸を買っちゃダメです。山のようにある余り毛糸を消化するのが目的で編み始めたのですから。

6459_131116ajisai

(11月に近所を歩いていて出くわしたアジサイです。普通茶色く枯れているはずなんですけど・・・)

パンも焼きましたけど、その話はまた今度・・・

|

« 国立天文台2 | トップページ | やめました »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

テキトーに編んで帽子が出来上がるもんでしょうか?びっくりです。ミシン、いつでも使えるように部屋に出したのですが、もう埃かぶってます。爪の垢頂かないとダメなようです。枯れても綺麗なアジサイ、あやかりたいものです。

投稿: te | 2013年12月19日 (木) 15時31分

え?適当に編んだの?
天才じゃ~~~gooddog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年12月19日 (木) 16時28分

文武両道的な感じ、
もう、まいりました
昔、ミシンはお嫁入り道具の一つだったような、、お高かったですよね。
今じゃ、すっかり押入れの邪魔者に成り果てました。
シンガーミシンで思い出したのは、
「ウェストサイドストーリー」
ナタリーウッドが「ミシンだってシンガーよ」
って、言ってましたよね??

投稿: kiri | 2013年12月19日 (木) 19時43分

teさま。
一度教本通りに編むといいですよ。
後は応用です。糸と針の太さで編み方が変わりますから、頭に乗せて確認しながら増やしたり減らしたり・・・
ミシン愛用していろいろ作るのはケチ心のなせるワザですが、楽しいですよ。
何事も楽しくないとやる気が出ませんです。

投稿: マイマイ | 2013年12月20日 (金) 11時25分

ジャネット・ぽこ・リンさま。
基本の応用です。
実際に頭に乗せながら編んでます。
楽しいですよ。happy01

投稿: マイマイ | 2013年12月20日 (金) 11時27分

kiriさま。
シンガーミシンのくだり、覚えていませんが、これでしょうか。
(scriptサイトから)
 
01:24:39 But Madam Lucia, what can you expect? We use Singer sewing machines.
 
YouTubeで該当場面を探しましたが、発見できず。I feel prettyのあたりだと思うのですが。
 
ついでに少々観賞しました。楽しい映画でしたね。チャキリスも良かったけれど、他の出演者もいいわあ・・・

投稿: マイマイ | 2013年12月20日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58777825

この記事へのトラックバック一覧です: ふゆごもり:

« 国立天文台2 | トップページ | やめました »