« 心身のお便り | トップページ | 小金井八重垣稲荷神社 »

2013年11月 5日 (火)

あなたのゴミはわたしのお宝

よそサマが要らないというモノは、ワタシにも要らないモノである場合が多いです。

が、十人十色でございまして、価値観のズレというものがございまして、よその不要品がワタシにとってのお宝だったりすることがあります。

広くもない我が家は、よそサマには普通にある家電製品とかが無くて、用途不明な雑貨があちこちにあります。

うふふ、と眺めていると、なんだか気分が良くなるのですよ。

そうしたモノに出会うのは、もちろん骨董屋ではなく地元のバザーやフリーマーケット。

機会あるごとにせっせと足を運びます。

で、これ。

6430_131105melroses

先日のバザーの「ご自由にお持ちください」 コーナーにありました。

何人か先客かいらっしゃいまして、出遅れたワタクシは後ろで、あ~あ~逃しちゃった・・・、と眺めておりましたが、幸運にもどなたも興味がなかったようで、皆が立ち去った後に迷わずゲット。

容器好き人間には堪りません。

ふっふっふ。これでその日一日幸せ・・・

(なんと安上がりな人生だこと)。

------------------------------------------

後ろの蓋付き陶器は、メルローズ紅茶の空き容器「ベンガルポピー」と「プリムローズ」。(昭和61年頃のもの)

手前左は、ミルクピッチャーとその台? 右は「Original BMF Schnapskrügerl」とある、ガラス容器。

|

« 心身のお便り | トップページ | 小金井八重垣稲荷神社 »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こんなすてきなミルクピッチャーをゲット
とは、それも無料?

マイマイさんのお宝、なんでも鑑定団に
お出しになってはいかがでしょう。

こちらは、そろそろかな?と思ってcoldsweats01
身辺整理をしていますが、金目のものは
ありゃしません(苦笑)。

また、楽しい記事をお願いいたします。

投稿: しらこばと | 2013年11月 5日 (火) 16時59分

物を言うのは観る目ですね。
相変わらず、素敵な物をゲットなさって羨ましい。。

投稿: kiri | 2013年11月 6日 (水) 06時59分

しらこばとさん。おはようございます。
ミルクピッチャー?も「ご自由に~」のクチです。こんな素敵なモノをどうして・・・と思うのですが、人さまざまですね。
残念ながら、お宝鑑定団に出すほどではありません。写真では銀らしく見えますがステンレス製で、仕上げがそれほど丁寧ではありません。
でも、眺めている分には「お宝」の雰囲気です。
 
モノは思い出の依代(よりしろ)と、辻まことさんが書いていたと思います。
モロモロ処分を急ぐことはないかな、とワタシ自身は思っております。

投稿: マイマイ | 2013年11月 6日 (水) 09時17分

kiriさま、おはようございます。
数打ちゃ当る、かもしれません。
年に2回のシーズンには、とにかくせっせとバザー・フリーマーケットめぐりです。
数をこなしているうちに、自分の好きなものがはっきりしてきまして、すると向こうから目に入ってくるようになりました。
それを修行の賜物というのでしょうかしら、おほほ、ほっほっ。

投稿: マイマイ | 2013年11月 6日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58518870

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのゴミはわたしのお宝:

« 心身のお便り | トップページ | 小金井八重垣稲荷神社 »