« いろいろと落とし穴が | トップページ | あなたのゴミはわたしのお宝 »

2013年11月 4日 (月)

心身のお便り

気がつけば11月、気がつけば3連休。はっ、1週間ほどの記憶がない。何があったのでしょう・・・

という思わせぶりは止めましょう、と思うのですが、ついつい指がキーボードで滑って・・・

(↓近所のお知らせ1 本文とは全く関係ありません。)

6422_131030kame

(変わりました、とありますが、10月31日に写真撮りました。不審者監視係の防犯カメさんは2代目です。先代は盗まれたらしいです。)

先週の金曜日の夕方に、怒涛の仕事嵐が収束しました。

途端に気が抜けて、激しい睡魔に襲われました。とにかく眠い、とにかく何もしたくない。

どんなに忙しくても仕事は5時まで、のポリシーに反して9時頃までPC相手にシコシコするのは予想以上に疲れました。

徹夜が無理なことは分かっていましたが、いやあ、残業もNGのお年頃になっていたんですね。

万年夕食給食当番ですので、眠いけどおさんどんいたしましたが、作った本人食欲ゼロ。

一晩寝て元気になった気がしたので、翌土曜日は吉祥寺方面のバザーに出張しまして、うふふ、また買い込んできました。

ワールドの見るからに上等そうなスカートなど。デパートで買うと平気で2万円くらいしますが、地元バザー界では100円玉数個・・・

おかげで、処分を迷っていたスカート3点を古着回収に出す決心がつきました。

ご自由にお持ちくださいコーナーでは、容器好きにはたまらないメルローズのポーセリンジャー、それも30年ほど前の「ビンテージ」品を見つけました。気分的には、こちらのほうが嬉しかったかも。

「Original BMF Schnapskrügerl」と刻まれた小さい蓋付きガラスジャーもありまして、骨董ではありませんがなんだか楽しいな・・・

が、元気になった気がしていただけで、疲れていたようです。

止せばいいのに帰り道に古書店に寄って、本は増やさないの決意虚しく、美術関係の本定価1800円が200円だって・・・とシリーズ3冊をまとめ買い・・・土曜日も給食当番がありましのでお買い物もして・・・

大荷物を抱えて仕事場に戻って、がくっ。大睡魔到来。

この時点で自宅に帰って昼寝すればよかったのでしょうけど、請求書もまとめなくちゃとか、そのまま仕事場でずるずるしました。

そのツケは夜中に出ました。

心臓が頭の中に引っ越してきたみたいに、鼓動が頭蓋骨内で反響します。

その音が巨大な魔物が街を踏み潰して近づいてくるように聞こえて、子どもだった時には悪夢の元凶でした。

貧血だとそんな音がしますが、現在、貧血ではありません(きっぱり)。

酸欠だとそんな音がしますが、深呼吸しても改善せず。

結果、翌朝は半病人風。着替えてご飯を食べればしゃきっとするかと思いましたが、心臓は頭蓋骨の中で脈を打ち続けます。

遠出のお散歩に行こうと、前の日は考えていましたが、行っちゃいかんです。

寝なさい。寝ろっ。

こういう時は、いやあ、よく眠れるものですね。スカート履いたままベッドにもぐりこんでウトウトして、10時半頃目覚めたら、あら、心臓が頭蓋から出て行ったわ。

じゃ、お散歩は止めるとして、吉祥寺の別口バザーに行きましょうか・・・

足に拒否されました。図書館に本を返して、そのまま吉祥寺に向かうつもりでしたが、足を代表として身体全体が行きたくないと申しております。

ですので、自宅用の買い物をして戻りまして、そのままお昼寝・・・気がついたら暗くなってました。まだ眠いです。

で、何が言いたいかと申しますと、

「人間、休養が必要です」

体の声を無視してはいけません。今回、実感しました。

(↓近所のお知らせ2)

6428_131104moya

見ましたよ。「武蔵野周辺」と表示が曖昧なのは、JR「三鷹駅」周辺だからでした。

大雑把に言って、JR「三鷹駅」の北側は「武蔵野市」、南側は「三鷹市」です。

知ってるところもテレビで見ると、へえ~、あんな風に見えるのね。

むチュー君は、武蔵野市の一部(中央地区)限定のゆるキャラです。

地元のお買い物やコミュニティバスに使える「むチュー券」を発行してたりします。

|

« いろいろと落とし穴が | トップページ | あなたのゴミはわたしのお宝 »

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新されないなあと思っていたら、やはり忙しかったのですね。期限付きの仕事とは言え無理はもう無理な歳なんですから無理しないで下さいよ。

投稿: te | 2013年11月 4日 (月) 12時43分

バザーに行かないで、寝なはれannoy
働き過ぎ、動き過ぎですよ~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年11月 4日 (月) 22時41分

事情がわかって安心しました。
皆さまに叱られてますよ(笑)
お体様の仰る通りがよろしい様で。

投稿: kiri | 2013年11月 5日 (火) 06時43分

teさま。
無理は無理で無理・・・はい、その通りです。
引退したい気持ちと、死ぬまで現役でいたい気持ちと半々。
お金はね~、無ければ無いでなんとかなると気づいちゃったもので、楽な仕事したいな~
 
(なんて言ってるとバチあたりそう)

投稿: マイマイ | 2013年11月 5日 (火) 11時23分

ジャネット・ぽこ・リン様
バザー大好きなもので・・・
 
よそ様がいらないというものは、ワタシもいらないものが殆んどですけれど、たまにお宝を発見するもので、やめられません。
先の週末は自粛しましたが、今度の週末は全市的な「市(いち)」がありまして・・・ああ、もう・・・

投稿: マイマイ | 2013年11月 5日 (火) 11時27分

kiriさま。
ご心配おかけしました。
 
只今、年に2回の地元バザー・フリーマーケットの季節でして、ついつい・・・
今週はそれほど仕事が入らない筈ですので、のんびりと過ごします。
あ、散歩の写真整理しなくちゃ。

投稿: マイマイ | 2013年11月 5日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58511735

この記事へのトラックバック一覧です: 心身のお便り:

« いろいろと落とし穴が | トップページ | あなたのゴミはわたしのお宝 »