« 都立武蔵野公園 | トップページ | うぎゃあ XPが・・・ »

2013年11月11日 (月)

うぎゃあ

のっけから奇声を発しまして、失礼いたしました。

朝、仕事場に来て見ましたら、もじゃもじゃが・・・

6448_131111tomyo

先週の土曜日の夕食用に半分使って、残りは月曜日の夕食にまた使おうと思いまして、もう気温は高くないから冷蔵庫に入れなくてもいいわね・・・と、出しっぱなしで帰りましたら、中1日置いただけで、ミニジャングルになってました。

いっそ、このまま豆を栽培して見ようかしら。

いえいえ、それはいけません、ベランダに出して土に植えたら、寒くて枯れてしまいます。以前春に土栽培を試みましたときには、思うように育ってくれませんでした。

仕事場には他にも、うぎゃあ植物がおります。

補修工事でベランダから退避させておいた鉢ですが、室内に置ききれず、全く日の射さない洗濯機置き場に置いたら・・・

赤もやし化した、ムラサキカタバミ。

6421_131029katabami

これでも日に当て始めて2日たってます。

菊も枯れかけた先端から、蝋燭のような幽体のような真っ白な芽を出していました。

↓これで、日照再開5日目くらいです。

6426_131031kiku

今年、この菊が咲くのは無理かも・・・

菊といえば、先日お役所に行った帰り道の公園で菊展をやっていました。

その日が最終日だったためか、栄誉の受賞リボンを下げた花がことごとく萎れかけ。

初日に来れば見事だったでしょうね、と思いつつ名残の写真を少々。

6434_131109kiku

人間も菊も瑞々しい季節は一瞬ですなあ。

色が悪いのは写真撮る腕の問題です。実物は花火みたいでもっときれいです。

6437_131109kiku

おほほ、画面左にデジカメかまえるマヌケが約1名影絵になってますことよ。

6436_131109kiku

|

« 都立武蔵野公園 | トップページ | うぎゃあ XPが・・・ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい豆苗ですhappy02
私もやってみたくなっちゃいましたーshine

投稿: 瑠璃 | 2013年11月11日 (月) 19時22分

こんばんは。

すばらしい野菜の生命力ですねぇ。
なにかモダンアートみたいshine

むかし物語には、菊に霜が降りて赤く
枯れたのを賞味する話がよく出てきます
から、残菊もまた善きかなではsnow

投稿: なかっちょ | 2013年11月11日 (月) 21時52分

瑠璃さん、おはようございます。
まことに素晴らしい豆苗でありました。
 
いっそ今度は、買ってきてそのまま室内放置してみようかと・・・
あ、水は追加して・・・

投稿: マイマイ | 2013年11月12日 (火) 09時58分

なかっちょさん、おはようございます。
残菊、そういえばそんな優雅な言葉がありましたね。
 
京都は冷え込んでいるでしょうね。

投稿: マイマイ | 2013年11月12日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58555446

この記事へのトラックバック一覧です: うぎゃあ:

« 都立武蔵野公園 | トップページ | うぎゃあ XPが・・・ »