« はけの森の武蔵野夫人 | トップページ | うぎゃあ »

2013年11月10日 (日)

都立武蔵野公園

10月27日小金井散歩の5です。

(の前に、関東地方は今朝ぐらぐら結構揺れまして慌てました。かなり強い風も吹いております。何事も起きませんように・・・ フィリピンが台風で大きな被害が出ています。)

ムジナ坂から振り返れば、そこは中世泰西名画のような田園風景・・・ではありませんでして、都立武蔵野公園です。

6409_131027musasinokouen

写真に写る影をご覧くださいまし。日が傾いております。夕暮れ近し・・・というより夕暮れ。

↓この部分、谷間みたいで日照がありませんので、影もなし。

6410_131027nogawa

とことこと川沿いに行きます。川は野川です。田舎風景ですねえ。

6412_131027nogawa

久しぶりにお見かけするセイタカアワダチソウ。向こうはススキの群生。

6413_131027nogawa

やっぱ日本人はススキですよ。実にいい風情であります。

6414_131027nogawa

ニッポン原風景。セイタカアワダチソウは外来種だけど・・・

6415_131027nogawa

チカラシバと白コスモス。

6417_131027nogawa

写真撮っている人が結構いましたよ。若い女の子なんか、本格的な一眼カメラで・・・

広い河川敷です。増水時には川になっちゃいます。

6418_131027nogawa

釣り堀? 隠れた左側に釣り人多し。

6419_131027turi

増水時に魚が流れ込んで、水が引くと取り残されるのかしら。

で、この後は野川公園なのですが、この日の部、時間切れ。日が暮れています。

あ~あ、多摩散歩人さんのシマに侵入して好き勝手するつもりだったのに・・・

標準所要時間の3倍じゃ足りませんでした。 5倍は必要です。

歩いて帰るどころじゃなさそうなので、管理事務所で三鷹駅行きのバスの時間を教えていただきましたら、1時間に1本のバスがあと数分で来るところでした。

運よく乗れて座れて揺られておうちに帰った頃には真っ暗け。あと一踏ん張りしなくてよかった・・・

再挑戦することにして、とりあえずお終いです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

心残りは、武蔵野公園でハンカチを落としたことです。スカートのポケットが浅く、内心(やるかな)と思っていて、その通り紛失させました。気になることは放っておいては駄目ですね、何事も・・・

追加:今回の歩数、25850歩でした。

------------------------------------

ここ3日ほど、アクセス解析が変です。エラーになったり、まぐれのように表示されても解析が止まっていたり。ココログからは何もお知らせがありませんが、PC環境のせいでしょうかしら。

Windows 7の IE10、 XPの IE8とChrome、 Mac OS X 10.4のSafari、ぜ〜んぶ不具合です。10.5は未確認。

追記(11/11、10時27分):今朝、サポートに問い合わせをした直後に、消えていたアクセスカウンターが復活しました。

アクセス解析には

「現在アクセス解析に障害が発生しており、メンテナンスを行っております。」

と表示されるようになりました。とりあえず安心。(していいのかな・・・)

追記(11/12):アクセス解析、復活しません。アクセスカウンターは7日頃の数字から止まりっぱなしです。いつまで続くんでしょうね。

|

« はけの森の武蔵野夫人 | トップページ | うぎゃあ »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ31・府中市」カテゴリの記事

おさんぽ31・野川と周辺公園」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
理系(パソコン詳しそう)文科系(文章がうまい、面白い)体育系(よく歩くわ)すべて良しマイマイさんに脱帽ですgood
海外からもオファーありcoldsweats01dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年11月10日 (日) 14時58分

アホ話におつきあい下さいまして、ありがとうございました。
今日はそちらは雪ですか?
寒くなりますねえ。
ぽこりんさんdogは、自前の毛皮コートで大丈夫かな?

投稿: マイマイ | 2013年11月10日 (日) 18時31分

やっぱりねえ。あれだけ好奇心いっぱいだと、いくら時間があっても足りないですよね。

野川公園はそろそろイチョウの黄葉がいい頃合いでしょう。
アメリカンスクールの横です。
ときどき金髪の女の子たちが野川公園をランニングしてまして、おっさんは楽しみに見ております。

投稿: 多摩散歩人 | 2013年11月10日 (日) 20時51分

ここにきてススキが主張してますよね。
女子としてはカメラ片手に散歩に行きたいのですが、
マイマイ様の様な面白散歩はできそうになりません。
着眼点下さい。

投稿: kiri | 2013年11月10日 (日) 21時39分

多摩散歩人さん。おはようございます。
年内には野川公園を制覇いたしますsmile
お見知りおきを・・・(すれ違っても分からないでしょうね、とは思いつつ)
  
イチョウの黄葉は見事でしょうね。
ワタシは金髪の美少年をば楽しみに・・・

投稿: マイマイ | 2013年11月11日 (月) 10時19分

kiriさま、おはようございます。
カメラ片手に気軽に歩きましょ。
面白いと思えば、何でも面白いですよ。
(箸が転げても可笑しいお年頃なのですから。)
 
ワタシの散歩の師匠は、昔読んだ赤瀬川原平さんの「路上観察学」関係の本です。
面白いですよ。

投稿: マイマイ | 2013年11月11日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58525764

この記事へのトラックバック一覧です: 都立武蔵野公園:

« はけの森の武蔵野夫人 | トップページ | うぎゃあ »