« 皇居東御苑 | トップページ | 心身のお便り »

2013年10月26日 (土)

いろいろと落とし穴が

本日未明に東日本はグラグラ揺れまして、あら大変、台風とダブルパンチ、と焦って飛び起きました。幸い今のところ地震による大きな被害は出ていないようです。何も起こらないでくださいまし・・・

それでなくても、人生落とし穴だらけなのですから。

1.

海の向こうから、書類を送ってもらいました。

コピーでよいので、PDFにしてメール添付です。こちらでプリントして提出します。

メールは覗き見されているのが大前提ですから、PDFにはロックをかけました。

そのロックが解除できなくて・・・という問題ではありません。

うけとった翌日に、早速いかがわしいメールが届きました。PDFファイルを開けなかった覗き魔からみたいです。

Payroll Invoice」というタイトルです。

〈A copy of your ADP TotalSource Payroll Invoice for the following payroll is is attached in PDF file and available for viewing.

(中略)

Please open attached file to view and check following payrol

給料支払簿のインボイスがなんたらかんたらで、支払いをチェックするために添付ファイルを開いてくれや、と言っています。

スペルまちがってるよ。太字にしたとこ、payrol だってさ・・・

添付ファイルはzipになってます。XPのノートン先生はzipならいっか、とそのまま受信箱にいれてくれましたが、7のノートン先生は、メールごと削除しちゃいましたよ。

Trojan.Zeroacces.C」という危険度「高」のウイルスでしたよ。トロイの木馬ウイルスざますよ。

全く油断も隙もありゃしません・・・

---------------------------

と思えば

2.

Important Password Reset Information」という英文メールも来ました。

アドビを名乗ってます。ここをクリックしてパスワードを変更しろ、なんて怪しい。

と放置しましたが、なんだか気になります。

日本のアドビサイトの正面玄関から行ってみました。するとですね、

2013/10/9「お客様情報のセキュリティに関する重要なお知らせ」が出てきましたですよ。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/customer-alert.html

このたびアドビのセキュリティチームにより、アドビネットワークに対する高度な攻撃が発見されました。これには、顧客情報および各種アドビ製品のソースコードへの不正アクセスも含まれます。これらの攻撃には関連性があると考えられます。当社では、外部パートナーや警察当局とも協力して、事態への対応に懸命に取り組んでいます。

ご対応のお願い
お客様の Adobe ID およびパスワードが関わっていた場合: お客様のパスワードはすでにアドビがリセットしました。パスワードの変更方法を記載したお知らせが電子メールでアドビから送られてきます。このお知らせはユーザー ID とパスワードが関与していたお客様に対してのみに配信しており、このプロセスはすでに実施されています。

(後略)」

おうおうおう。アドビ、大丈夫かね。怪しい英文メールは正規のお便りだったのね。日本ユーザーには最初から日本語で送ってくださいな。

早速ログインしていろいろ手続きしたざますよ。

念のため、メールからじゃなくてサイトのお知らせからログインしましたよ。

---------------------------

3.

7PCの「Windows Liveメール」で、あるアカウントのメール受信ができなくなりました。

他のアカウントは問題ありません。念のため、別PCのOutlook Expressを立ち上げたら問題なく受信できます。

ということは、そのアカウントのプロバイダの不具合でなく、Windows Liveメール内の問題です。

解決方法は「問題アカウントを削除して、再設定する」。

メールボックスなどデータを退避させてやりましたけど、改善せず。ということは、Windows Liveメールの再インストールですか。めんどくさ・・・仕事忙しいし・・・そのアカウントだけ送受信停止にしておいて、他のPCで受信することにしよ・・・

で、しばらく放っておいて、ある日何の気なしに、アカウントを再開したら、何の問題もおこさず普通に動作します。メールソフトの再インストールなんぞしなくてよかった・・・

と思ったら、7PCで受信したそのアカウントのメールが、他PCで受信できなくなってます。

受信したメールを削除するのは10日後の設定にしているはずなのに・・・

7のアカウントのプロパティをもう一度よく観ましたら、「ゴミ箱を空にしたら削除」にチェックが入ってました。しまった。

---------------------------

4.

デジカメのSDカードが変で画像が記録できない、という事態に遭遇しました。

なんだか分からないのですが、マニュアルに従ってデータを退避させて、デジカメで「不良」SDをフォーマットしました。PCでフォーマットしちゃいけないそうです。

使える使える、と喜んだのはつかの間、「メモリが一杯です」(カードが一杯です、だったかも)という表示が出ました。

なんでさ、2GBだよ。

カメラに装着したままでは埒があきませんので、パソコンで確認しました。

おーまいがっ

2GBのSDカードなのに、デジカメでフォーマットしたら1GBになっちゃってるよっ。

あたふたとネット検索しましたら、このデジカメ(旧式です)は1GBのSDカードしか使えないというじゃありませんか・・・

だからフォーマットしたら、1GBに化けちゃったのね。だから、フォーマット前の2GBのときに、1GBの限界に達しかけて「カードが異常です」と言い続けたのね・・・

ぐすん。今時1GBのSDカードなんて売ってませんよぉ、少なくとも近所では。代替で買ったのも2GBですよぉ・・・容量を確認しながら使うしかありませんか・・・

---------------------------

本日もシコシコとパソコン相手に仕事をしてるざますよ。週明けの納品ですことよ。納品したら引き換えに入る仕事も予約されてますですよ。おほほほ・・・

6285_131018hasi

↑箸置き鳥。

少し前の週末、仕事をちょこっと抜け出して近所のバザーに行ってきました。

50円コーナーで4羽で50円だと言うので 、迷わず買ってきちゃいました。

ダンシャリ? それは何ですか。ワタクシの辞書にはありません。ギンシャリなら好物ですが。

追加:10月2日の「国分寺仁王門~薬師堂~七重の塔~」に、海外からいかがわしいコメントが付きます。

26日現在で、スパム認定されたもの12、すり抜けちゃったもの(主に絵呂系)20以上 27。せっせと削除しています。何が海外のスケベ心を刺激したんでしょうね。仁王様の筋骨隆々ボディ?(それ系の絵呂コメントばかりです)。どなたかが余計なお世話でリンクしたとか・・・

|

« 皇居東御苑 | トップページ | 心身のお便り »

ちまちま物想い」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

私ではありません。

投稿: kiri | 2013年10月26日 (土) 18時12分

おっ、第一容疑者消えた・・・
ウソウソ、最初から疑ってません。
それにしてもねえ、仁王様のマッチョボディは、そのスジの方たちにはそれほどに魅力的なのかしら。

投稿: マイマイ | 2013年10月26日 (土) 19時10分

こんにちわぁhappy01

今週は、スパムメールが大流行bleahだった
みたいですね。うちにも溢れるほど来ましたよ。

原則、邦文のメール以外は受け取らない設定に
してますが、何通かは受信箱に溜ります。

どこのどなたの仕業か知りませんが、ご苦労な
ことで(^^ゞ

投稿: なかっちょ | 2013年10月26日 (土) 19時38分

いろいろ勉強になりますcoldsweats01
アヤシイもの、覚えのないものは
触らないこと、ですねconfident
ウチのPCは基本的に私のものですが
家族もネットを見るのに使ったりするので
油断は禁物、ですねcoldsweats02

投稿: 瑠璃 | 2013年10月26日 (土) 19時44分

なかっちょさん、おはようございます。
メールもコメントも、ほんと、山ほど来ますね。
メールでは、paypalを名乗るのも時々来ます。
コメントは明らかに絵呂系の文字がはいっているのに、ニフティからはスパム認定されないのが多いようで・・・
今朝もまた一つ、ニフティのフイルタをすり抜けてます。

投稿: マイマイ | 2013年10月27日 (日) 05時57分

瑠璃さん、おはようございます。
そうです、油断は禁物。
触らぬモノに祟りなし。
と言っても、よからぬものはどんどん押し掛けてきます。
 
同じバージョンのノートンアンチウイルスを、7とXPで使っていますが、XPはガードが甘いようです。
来年でサポート打ち切りになったら、絶対使っちゃだめですね・・・

投稿: マイマイ | 2013年10月27日 (日) 06時02分

凄い凄いcoldsweats02
マイマイさんのブログ、国際的ですね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年11月 4日 (月) 22時38分

ジャネット・ぽこ・リン様
絵呂コメント・迷惑コメントは日本語を理解してないはずの海外からばんばん来ますよ~
ブログの内容は日本国内の極ローカルのコネタばかりなのにね~
全くどこに反応してるのでしょうね。

投稿: マイマイ | 2013年11月 5日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58439606

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと落とし穴が:

« 皇居東御苑 | トップページ | 心身のお便り »