« 歩く 老いる | トップページ | 連休って、なあに? »

2013年10月 9日 (水)

暑くても秋

東京地方は昨日も夏日でしたが、今日も暑い。

涼風が吹いてはいますが、仕事部屋の温度計は30度・・・扇風機回してしこしこパソコン仕事しています。

大容量ファイルを各種開いていたら、動作が遅くなっちゃって、メンテナンスしなさい、とソフトに言われまして、ただ今、メインパソコンの作業終了待ちです。

パソコンが動かないと、何にも出来ない職種です・・・

さて、これは何でしょう。怪鳥赤目鳥ですぞ。カラスがくれましたぞ。

6217_131009aka

先日、道路を歩いていたら、遥かな頭上でクウォーンクウォーンと乾いた鳴き声がしまして、はてな?と見上げると、大きなカラスが繁みに隠れて、枝をポキポキと嘴で折っては下に落としていました。

なにやってるんでしょ。

多分、遊んでいたのだと思います。やがて飽きたようで飛び去っていきました。

ほれ、やるから遊べ、とばかり目の前に落とされた枝を拾ってきて、二日ほど置いといたら、当初は白い綿のような外皮に包まっていたのが、はじけまして、真っ赤な実が出現。

何の実でしょう。モクレン科の樹の実だとは思いますが。

同じ日の、少し前に別の場所を歩いていたら、やはり頭上からポコンと落ちて来るものあり。脳天直撃ではありませんでした。ころころ転がったそれ↓は胡桃。

6216_131009kurumi

見上げたら、歩道脇のお宅の見事な大木に実が沢山なっていました。

落ちてる実を拾い集めたいところですが、あいにくと、そこは大通りの通行人の多い歩道でして、しかも作業車両が乗り付けてなにやら補修工事中でして、誘導係の人が、さっさと行けとばかりに旗振っています。

田舎だったら、籠持って拾いにきたのになあ・・・

また、別の日に歩いていたら、いきなりの芳香がありまして、そうでした金木犀のシーズンでした。

6214_131006kinmoku

遭遇したのは、広い公共施設の長い生垣。全部金木犀という贅沢な植栽でした。

で、本日の秋は、ふっふっふ・・・マツタケ様↓。

6218_131009matu

お友達から、おすそ分けでいただきました。なんという幸せ。今夜の晩御飯に、グリルでじゅうじゅう焼いて、レモンとしょうゆをひと垂らし・・・ふっふっふ。

某ジジイ様にも、おすそ分けのおすそ分けしますが、去年におすそ分けしましたら、あんのジジイ様、当然のごとくの顔をしてむしゃむしゃ食べまして、

「匂いマツタケ味シメジと言うなあ」

ですと。あんたが言うか、それを言うか、もう食わしてやらん、と思ったのですが、小心者ゆえ、今年も博愛精神を発揮することにしますです。あ~あ~

---------------------

サブパソコンも動作が遅いなあ、と思っていたら、アップデートが来ていました。

で、メインもサブも、なかよくアップデートをインストールします。またしばらく作業停滞・・・とっと仕事片付けて、今度の連休は遊びたいのに・・・

|

« 歩く 老いる | トップページ | 連休って、なあに? »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

美味しい秋だ!!

罰当たりな事申しませんから、
どうぞお裾わけのお裾わけをm(__)m
今年はマツタケが豊作とか?
それでも、、、
あ、なんだったら胡桃でも。

投稿: kiri | 2013年10月 9日 (水) 21時51分

こんばんは。
カラスが面白いですねnote
それに、金木犀が咲いているなんてうらやましいheart04
松茸さまさまさまも~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年10月 9日 (水) 22時18分

kiriさま。
うふふ、食べちゃいました。
美味しかったあ・・・
これで多分、来年までお目にかかれません。
 
胡桃、拾いに行きたいですぅ~

投稿: マイマイ | 2013年10月10日 (木) 09時02分

ジャネット・ぽこ・リンさま。
カラスは頭がよくて、結構面白いですね。
近所はなぜか金木犀だらけで、あちこちから芳香が漂ってきます。
暑くなければ、いい季節です。

投稿: マイマイ | 2013年10月10日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58350498

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても秋:

« 歩く 老いる | トップページ | 連休って、なあに? »