« 野毛大塚古墳 | トップページ | 皇居東御苑 »

2013年10月21日 (月)

むかごご飯

昨日は寒かったです。

一気に冬が来たのかと焦って、セーターなど冬物洋服を引っ張り出し、ベッドには毛布を追加し、扇風機をしまって電気ヒーターを出しました。

また扇風機が必要にはなりませんよね?

ベランダのむかごを数日前に収穫しました。予想より少なめです。

6278_131021mukago

↓アップ。水につけておいたので、きらきらしています。

6279_131021mukago

よくよく見ると、表面に血管が走っているみたいでグロいのですが、普通アップで見ることはありません。

で、むかごご飯にします。

作り方はいろいろあるようです。先に軽く塩茹でしたり、すり鉢で転がして皮を剥いたり、酒や出汁を入れたり・・・と丁寧がお好きなら、いくらでも手間をかけられるようです。

もちろん、一番簡単な方法でやりました。

むかごを洗って水を切って塩少々をまぶして、水加減したお米と一緒に炊飯鍋で普通に炊きました。それだけ。あ、いつも黒ゴマを入れてますので、これにも入れましたけど。

で、炊き上がりました。むふふ。

6280_131021mukagol

今朝の朝ごはんにしました。美味しいですよ。むかごが、ほっくりねっとり食感でして、強烈な味覚ではありませんが、なんかこう滋味とでもいうような、ほのかな旨みがありまして・・・

八百屋さんでも売ってたりしますので、一度お試しくださいまし。

-----------------------------------

ただ今筋肉痛です。はてな、と思いましたが、昨日に近所の防災訓練に駆り出されて、心肺蘇生の心臓マッサージやAEDの実習をやったことを思い出しました。

心臓マッサージは結構力が必要です。手を組んで胸の真ん中を強く圧迫します。1,2,3・・・30回やったら、人工呼吸を2回する、の繰り返しです。

運よくAEDが到着したら、今度は電気ショックをかけて・・・蘇生しなければ、AEDが心臓マッサージをするよう音声指示を出します・・・

119番通報の模擬電話もかけました。

救急車は呼びなれているから、と思ったのですが、ジジイ様が動かない、では面白味がないので、通りで人が倒れてます設定にしたら、ダメだしくらいました。

「住所は?」

「路上なのでわかりませんが、○○町の○○センターの前です」

「じゃ、○○センターで確認して下さい」

「あっ、はい」

路上で住所(所在地)確認の方法は、聞くの他に、電柱の表示を見る、自動販売機の所在地表示を見る、などあるそうです。

何事も経験してみなければわからないものですねえ。しかし、実際に使う事態は避けたいですねえ・・・使わないと忘れますねえ・・・また講習受けますか。

|

« 野毛大塚古墳 | トップページ | 皇居東御苑 »

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

おぉ、むかごご飯だ!
我が家も収穫しました。
早く作らなきゃ。
楽しみ♪
あ、防災訓練お疲れ様でした。

投稿: kiri | 2013年10月21日 (月) 20時25分

もう全部食べちゃいました。
どこか売ってる八百屋さんを探さねば・・・
 
美味しいのが出来たら、見るだけのおすそ分けで、ぜひアップを。

投稿: マイマイ | 2013年10月22日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58426419

この記事へのトラックバック一覧です: むかごご飯:

« 野毛大塚古墳 | トップページ | 皇居東御苑 »