« ぼたんこれくしょん | トップページ | 滄浪泉園2 »

2013年9月12日 (木)

小金井市・滄浪泉園へ

9月8日の日曜日、小雨降る中を、人出が少なかろう、気温も上がらないだろうと、小金井市の滄浪泉園(そうろうせんえん)に行きました。

↓JR武蔵小金井駅前を、いい気になって我が物顔に歩くワタクシ。

5736_130908tori

じゃなくて、ハクセキレイ(たぶん)。

この鳥に随分おちょくられました。先導するように歩くくせに、近づこうとすると、さっさっさっと逃げてしまいます。

で、振り返って、あーほ、あーほ、まぬけ~、みたいな・・・

5737_130908tori

(そんなこと言ってません。たぶん・・・)

小金井市のイメージキャラクターは「こきんちゃん」、宮崎駿さん作だそうです。

130908_kokin

「小金井てくてくマップ」の表紙で、しこ踏んでました。

130908_tekuteku

マップをいただいた、駅前の市民交流センター。

5738_130908koganei

市販の地図も持っていきましたが、やはり地元発行の観光案内が一番頼りになります。

町の様子は、ワタクシの地元市とずいぶん違いまして、ゆったりしていました。

しばらく歩きながら考えて、「空が広い」と気づきました。高層建物が少ないうえに、国分寺崖線の坂だらけの地形ゆえ、はるか向こうまで家並みが続いて見えることも少ない。

↓この写真ではよく分かりませんが、下の赤い横線の向こうは急な坂です。

5746_130908saka

なにやら線が出現したかと思うと、だんだん長方形にせりあがってきて、やがてバスの上部らしいとわかる・・・ バス全体が見えてくると、わあ、画面がほとんど埋まっちゃいます。

道も広いし、車も少ないし、と、てれんこてれんこ歩いて、先方に緑の森発見。

5749_130908soro

左が滄浪泉園だと、矢印が言ってます。

入り口。

5750_130908soro

ここは、明治大正期に三井銀行役員、外交官、衆議院議員などを歴任、活躍した波多野承五郎(雅号・古渓)さんの別荘だったそうです。

滄浪泉園の意味は「俗塵に汚れた心を洗い清める」水の湧き出る泉のある庭、とのこと。(パンフから抜書き)

へええ、俗人ですが、入ってもいいですか・・・

↓石碑の文字は、犬養毅(雅号・木堂)さんの書だそうです。

5751_130908soro

入園料、大人100円 子供、老人50円、ですが、9月末までは節電対策でどなたも無料となっていました。

(子供、老人って、括りが大雑把過ぎませんか・・・どうでもいいですけど)

いきなり「鬱蒼」。以前は長屋門や屋敷が風雅な佇まいを見せていたそうですが、昭和52年に買収される直前に取り壊されてしまったそうです。もったいない・・・

5752_130908soro

↓この先に庭が広がります。

5753_130908soro

↓園内の休憩所。

5758_130908soro

やったぜい、独占だぜい、と思いましたが、あとから中高年4人連れが来ましたもので、先に(さっさと)行ってくれや、と願いながらここで休憩しました。

ここも薮蚊の天国でしたので、持参の虫除けスプレーの大型ボトルを取り出して盛大にしゅっしゅっ。

皆さん、ズボンはいて長袖着て帽子かぶってリュック背負っているのに、スカートで生足で、襟ぐり大きいフレンチスリーブのブラウスでショルダーバッグを斜め掛けしたおばちゃんは、きっとすんごく非常識な存在でしょうね・・・ほっといてくれ・・・

↓水琴窟と記念碑があります。

5754_130908sorosuikin

先の4人連れが「いい音」と言ってらっしゃいましたが、素朴な音でした。

5757_130908sorosuikin

(以前別の場所で水琴窟の名品の音色を聞いたもので。比べちゃいけませんね)

5755_130908sorosuikin

友好都市の記念碑です。どことの?

5756_130908soroyuko

三宅島とでした。

5756_130908bsoroyuko

さて、庭園めぐりです。ここも国分寺崖線の「はけ」の地です。高低差がたっぷりあります。

↓らっしゃいまし、の石灯籠。

5759_130908soro

この先、細い「山道」を辿ると、わあ、別世界が拡がります。

(次回に続きます)

|

« ぼたんこれくしょん | トップページ | 滄浪泉園2 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

コメント

小金井は、電車で毎日通ってた頃もあったし、
よく降りて駅前のスーパーで買い物したけど
こんな庭園は知らなかったなぁ。

まあ、毎度のことながら知っててもあの頃は
こんなとこ、行かんかったやろけどね。

投稿: なかっちょ | 2013年9月12日 (木) 22時04分

おはようございます。
ワタシもつい最近知りました。
若い頃だったら、もっと賑やかなところに興味がありますよね。

投稿: マイマイ | 2013年9月13日 (金) 09時18分

駅前を歩くマイマイさんがラブリーheart04
・・・つい勢いで
「コキンイテクテクマップ」と読みましたですcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2013年9月13日 (金) 11時10分

瑠璃さま。
ふんぞり返って、大威張りで歩いていました。
(*^ω^*)ノ彡
 
この際、コキンイ市に改名するとか・・・bleah

投稿: マイマイ | 2013年9月13日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58172469

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井市・滄浪泉園へ:

« ぼたんこれくしょん | トップページ | 滄浪泉園2 »