« 『ひとり歩けば』 | トップページ | バカデカりんご »

2013年9月 7日 (土)

もう秋かまだ夏か

本日は涼しいのですが、予報はまた真夏日が到来するようなことを・・・

昨日、魚屋さんでカマスを見つけました。

左向け~左っ! ちょっとぉ、そこっ、上下が違うよぉ・・・

5731_130906kamasu

全部で299円でした。ちょっと小ぶりとはいえ、なぜそんなに安い?と思いつつ買ってきまして、うろこ落として頭落としてワタを抜いて塩振って、半分は塩焼きにしました。

カマスの旬は夏、と手元の料理本に書いてありましたが、ネット情報だと「秋を告げる魚」だそうです。

塩焼き、美味しかったですよ。

ちょい水分が多いかな、という気もしたので、残りは開いて塩振ってお皿に並べてラップして、冷蔵庫の中で干物製作中。ふっふっふ。

で、今朝の自宅のベランダでは、かぼちゃの花が元気に大空に向かって叫んでいました。

蜂ぃ、さっさと来いやーっ、夏終わっちまうぞーっ、しぼんじまうぞーっ。

5733_130907kabo

今年は大規模改修工事があるため、栽培しようと思っていませんでしたが、勝手に生えてきました。

(種、埋めたかしら)

今のところ雄花ばかりです。

5732_130907kabo

咲くだけ咲いておくれや。収穫は期待しておりませんですから。

----------------------

昨日金曜の夕方、仕事の打ち合わせをしていて、うっかり

「土曜日? あ、特に予定入れてませんけど」

と口をすべらせて、データを持ち込まれました。

月曜日納品。おほほ、自分で自分の首絞めたざますよ。

しこしこ作業してるざますよ・・・

まっこと、口は災いのもと・・・

|

« 『ひとり歩けば』 | トップページ | バカデカりんご »

ちまちま日常」カテゴリの記事

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃの花とて、花は花。
観賞すればなかなか味わいもありますよねhappy02
仕事があるのが嬉しいか、
お散歩に行けないのが残念か、
なかなか悩ましい週末になりましたかしらねhappy01

投稿: 瑠璃 | 2013年9月 7日 (土) 17時05分

瑠璃さん、おはようございます。
カボチャの花は今朝も元気に曇り空に向かって叫んでいます。
仕事があるのは幸せですが、週の始め頃の発注だとさらに幸せかな・・・
昨日で片付きましたけれど、本日は蒸し暑くて、散歩に行くか迷い中ですsmile

投稿: マイマイ | 2013年9月 8日 (日) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58144321

この記事へのトラックバック一覧です: もう秋かまだ夏か:

« 『ひとり歩けば』 | トップページ | バカデカりんご »