« もう秋かまだ夏か | トップページ | ぼたんこれくしょん »

2013年9月10日 (火)

バカデカりんご

これはなんだ、というバカデカりんごを、八百屋さんで1個100円で売っていました。

左4個がバカデカ。右端はスーパーで普通に売ってるりんごです。

5946_130908ringo

手前にあるから大きく見えるんでしょ、といいたくなりますので、上から撮りました。

5945_130908ringo

ピンクの物体は、愛用のガラケーです。

左から、直径12、11、9.5、9.5、8センチです。この数字では、たいした差ではないように思えます。

そこで、重量対決。左から、565、440、340、360、230g。

つまり一番大きいのは、標準品の約2.5倍・・・

大玉、という規格があるじゃないか。そうですよね。ネットで調べてみました。

品種は「つがる」だったはず。

楽天だと、

長野つがる:大玉(384g~416g前後/1個)

青森つがる:大玉(312g~357g前後/1個)

アマゾンだと、

長野も青森も大玉(312g~357g前後/1個)。

大玉というだけあって、デカいことはデカいのですが、さすが565gはちょっと違うでしょ。

つまり八百屋さんで買ってきたのは「規格外」品のよう。この八百屋さん、梨もバカデカいのを売ってましたし。

これだけ大きいと大味か、と思いましたので、早速いただいてみます。

すぱっ。

おおう、下の穴から虫が食ってるぅ~

ぎゃ~、なんぞとは言いません。虫が食うなら美味のはず。食われちゃったところを取り除いていただきました。甘くてサクサクしておいしかったです。

|

« もう秋かまだ夏か | トップページ | ぼたんこれくしょん »

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

最近は、こんな規格外の品を売ってるお店も
見なくなりましたねぇ。

投稿: なかっちょ | 2013年9月10日 (火) 22時04分

リンゴの季節になりましたね。
いやぁ、それにしても大きい。
しかも100円!!
規格外だろうがなんだろうが、
美味しければ良しです!
マイマイ様のご近所には、
良いスーパーがおありで羨ましいです。

投稿: kiri | 2013年9月11日 (水) 10時18分

なかっちょ様。
ごく近所に規格外品をたくさん売る八百屋さんがありましたが、大型スーパーの進出でつぶされました。
残念でした。

投稿: マイマイ | 2013年9月11日 (水) 12時44分

kiriさま。
以前はごく近所に安い店があったのですがつぶれました。
いつもはスーパーで高いと思いつつ買っています。
銀行などの用のついでのときに、駅の向こう側の安い店で買い物します。
駅のこちら側にあったらなあ・・・とは思いますが、歩いていける範囲ですので、贅沢言っちゃいけませんね。
規格外品、大好きです。

投稿: マイマイ | 2013年9月11日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58165456

この記事へのトラックバック一覧です: バカデカりんご:

« もう秋かまだ夏か | トップページ | ぼたんこれくしょん »