« 小金井市・滄浪泉園へ | トップページ | 三楽の森 »

2013年9月13日 (金)

滄浪泉園2

〔9月8日散歩/その2〕

「らっしゃいまし」の石灯籠に続く細い「山道」の先は・・・眼下に池です。

5760_130908soroike

ここが東京とは、駅からそう遠くないとは信じられない・・・

↓橋の向こうは結界じゃありませんよね。帰ってこれますよね。

5761_130908sorohasi

♪不思議な橋が この町にある

 渡った人は 帰らない・・・

(「赤い橋」  作詞:北山修 作曲:山本幸三郎)

 赤くないから怖くない・・・

 浅川マキ「赤い橋」(歌詞付)HD版
 http://youtu.be/tYp_cpkQpuQ

ぎゃっ、おバケ。じゃなくて「ハケ」。

5762_130908sorohake

写真は明るめに写っていますが、とにかく園内は昼なお暗くて、フラッシュ禁止なので、シャッタースピードが極端に遅く、6分の1秒くらいになったりします。

撮影技術なんぞというモノは持ち合わせがありませんゆえ、ボケボケに。

↓水が流れていきます。

5763_130908soro

斜めってますが、左上は水の流れる先の池。

5764_130908soro

小高いちょっとした空間。反対側には隣接する民家が透けて見えました。

5765_130908soro

馬頭?観音? へ?

5766_130908sorobatop

お地蔵さまなども園内にあるのですが、初めからあったものではなく、周辺の土地が「整備」されるに従い、行き場を失った石像が保存のため集められたようです。

5767_130908sorodango 

5768_130908sorodango

おや、どこかでお会いしましたね。

5769_130908sorojizo

湧き水は池を出てさらに流れていきます。

5771_130908soro

これも湧き出し口?

5773_130908soro

↓集められた?お地蔵様。

5775_130908sorohanakake

鼻欠け地蔵尊、だそうです。

5777_130908sorohanakake

寛文6年(1666年)に庚申さまとしてまつられた、市内最古の石仏とのこと。有難がって触るので、鼻が欠けたとか。

↓で、これは何の花? 園内に咲いていました。

5779_130908soromyouga

葉は茗荷に似ていますが・・・違いますよね。

(追記:ヤブミョウガでした)

黒い粒が付くようです。

5780_130908myouga

たっぷり楽しませていただきまして、さあ、次は貫井神社へ行きましょう。

の前に、引っかかりました。

↓「環境楽習館」。

5781_130908gakushu

滄浪泉園に入る矢印の隣に「環境楽習館」の矢印が反対方向を指していました。

どういう施設か、さっぱり分からなかったのですが、貫井神社への通り道にありまして、滄浪泉園にも接しているみたい・・・

見学可、とあるので入ってみましたら・・・究極のエコハウスでした。雨水を溜め空気の自然循環と太陽光発電を利用し、冷暖房をまかないます。

小雨でもあり、見学者はワタクシ一人でしたので、マンツーマンで授業をばしてくださいました。

説明を始めると長くなりますので、

「小金井市環境配慮住宅型研修施設の建物」
(小金井市環境政策課)http://blog.goo.ne.jp/koganeijutaku/e/ccfeecb46e617bc14d802d0f11af09fc

をご覧くださいまし。

これから家を建てようとする方は必見です。

この後、貫井神社に向かいましたが、途中でまた引っかかったものが・・・(次回に続きます)

|

« 小金井市・滄浪泉園へ | トップページ | 三楽の森 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

昔々読んだ、「武蔵野夫人」の舞台そのままが
21世紀にも残っているんですね。

それまではハケなんてものは知らず、
ペンキを塗る刷毛かと思っておりました(恥)

投稿: なかっちょ | 2013年9月13日 (金) 22時53分

なかっちょさん、おはようございます。
「武蔵野夫人」の舞台とは、散歩中に出会った人(複数)から聞きました。
 
大岡昇平さんの作品、まだ読んでません。
図書館で借りることにしました。

投稿: マイマイ | 2013年9月14日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58172515

この記事へのトラックバック一覧です: 滄浪泉園2:

« 小金井市・滄浪泉園へ | トップページ | 三楽の森 »