« 磨くぞっ | トップページ | 雷落ちて、のち不通 »

2013年8月12日 (月)

あち゛・・・

連日40度超えした地方の知人に電話してみました。

とにかく暑いそうです。

東京も暑いです。昨日は都心で38度を超えまして、そんな時に都心に出る用がありました。

普通なら上京(都下から都心に行くのは立派に「上京」です)ついでにあちこち回ってくるのですが、今回ばかりは用を果たすと、最寄駅から電車でとっとと帰ってきました。

暑くてやってらんないです。

お家に帰って窓を開け放って、あら雨降ったんだわ日除けのコーヒー袋が水吸って風に吹かれて気化熱で涼しい風が吹いてくるわ・・・

自宅は風通しが良いので、ほとんどクーラー使わなくても過ごせます。ああ、幸せ・・・

しかし、禍福は糾える縄の如し。

仕事場がねえ・・・

仕事場には家主のポリシーゆえクーラーがありませぬ。その家主様は近頃は日中を程よく冷房の効いた場所でお過ごしになりますゆえ、おのれの偏屈ポリシーの犠牲にはなりませぬ。

代わりに、事務所を間借りしている哀れなマヌケが、油蝉に混じって、あち゛~あち゛~と鳴いてます。

あまりに暑くて、先日切れまして、仕事場の大掃除を始めてしまいました。この暑いときにしなくてもいいではないか、と思いましたけどね、暑いからこそ、余計なゴミ捨てて風通しをよくしなくちゃなんねえです。

風の通り道に立ちふさがるものを取り払い、暑苦しい電気コードが目に入らぬよう、配線替えし、唯一の冷房装置の扇風機を風の向きに合わせて動かせるよう延長コードを繋ぎ・・・

電気代がどうした、冷える方が優先だ、クーラーよりはるかに省エネだ、と風量最大にし・・・

本日はさらに、水に濡らしたタオルを絞って室内に干し、バスタオルも絞ってフローリングの床に敷き・・・

あら結構快適だわ。

気化熱って偉大だわ。

と思いましたが、室内の温度計は34度。パソコンの近くだと36度。

慣れちゃったんでしょうか。38度の後では34度なんて可愛らしいもんですよ・・・とか。

さて、巷は(旧)盆の休暇に入っております。地獄の釜の蓋が開くそうですから、漏れ出した熱気で俗世間が茹で上がるのも無理は無い・・・じゃなくて、地獄さえも営業を休む国民の大休日です。

そんな時期に働かざるを得ない人が増えたのを文明の進化とは言いとうない・・・とぶちくさ言うワタクシは、そう、週末直前に大口仕事が入りまして、納期はお盆明けでいいからね~という、ありがたい仕事をしこしこしております。

どこへ行っても猛暑の今、快適だわと思い込むことにして仕事している方が幸せかもしれない・・・かどうかは分からない。

とにかく、再び「あち゛~あち゛~」と鳴きたくなる前に、とっとと仕事片付けてしまいましょ。そしたら、仕事場より快適な自宅でのんびりできるんだわ・・・

↓つい、出来心で買ってしまった「ふりかけ」

5596_130812tenori

何十年ぶりかの対面です。

コドモの頃はお世話になりましたし、コドモが小さかった頃にもまたお世話になりました。

もう縁はないだろう、と思っておりましたが、容器が可愛くてついフラフラっと・・・

久しぶりのフリカケご飯、美味でした。ワタクシの舌はまだお子様のようです。

|

« 磨くぞっ | トップページ | 雷落ちて、のち不通 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57977776

この記事へのトラックバック一覧です: あち゛・・・:

« 磨くぞっ | トップページ | 雷落ちて、のち不通 »