« あち゛・・・ | トップページ | イモバヤシその後 »

2013年8月14日 (水)

雷落ちて、のち不通

12日夕刻、東京地方は豪雨落雷の荒れ模様となりました。

地元市も、近所が霞むほどの豪雨、頭上で雷鳴り響き、直撃かとおもう衝撃のあと停電、復旧、停電、復旧・・・(この時、仕事場におりました)

ようやく雷雨が収まった時、仕事場のテレビが映らなくなっていました。

テレビの故障かと思いましたが、どうも信号が来てない様子(CATVです)。あちこち点検したら、モデム関連が電源入っているけれど動作していません。

ということは・・・

CATV経由の電話も不通、インターネットも不通。見事に情報プッツン。

CATV会社にケータイで電話しましたら、本日の営業は終了しました、とのんびりアナウンスが流れます。

ばーろー

と怒っても責任者の耳には届きません。

明日になれば直ってるかも、と雷雨の切れ目を狙ってそそくさと帰宅しました。

が、明日は明日の風が吹いても、昨日の落雷直撃は取り戻せない。

13日になって出勤してきても、なーんも改善していません。

ふざけるなっ

と思うのはこういう時の人間共通の自然感情です。

仕事場のご近所の方とCATV会社にしつこく電話し、ようやく通じました。

「すぐ来いっ、でなきゃ解約だっ」

(ワタクシが言ったんじゃありません)

お客様は神様ではありませんが(ネギ背負ったカモかもしれませんが)、とにかく金づるです。

声が大きいほど金づるの有り難味も増して聞こえて順番すっ飛ばしたのか、単に申し込み順が早かったのかは分かりませんが、13日夕方に工事関係者がお見えになりまして、屋上の吹き飛んだCATV設備の修理が終わり、復旧しました。

ありがたや、テレビも電話も通じます。

が。

インターネットが不通。電話して下さった方はインターネットは別会社ご利用ですから、確認のしようがありません。

こっから孤軍奮闘。

モデムを初期化しましたが、駄目です。明日になれば直っているかも、と根拠の無い期待をして帰宅しました。

翌14日(本日です)。

もう一度、モデムを初期化して、マニュアルも引っ張り出してランプの点灯状況を確認して、モデムに異常はない。

モデムの先にはブロードバンドルーターが、その先にはスイッチングハブがついています。

ルーターもハブも正常に動作してるみたいですけど・・・

どうすべえ。

こうすべえ。

モデムとルーター間の接続を外し、ルーターからハブを通していないPC用のLANケーブルを引っこ抜き、モデムへ直刺し。

どうでえ。

駄目でえ。

と思ってまたいろいろ始めたのですが、ふと気づくと先ほど直刺ししたPCが本日朝のメールを受信してるじゃありませんか。

ルーターが原因だよ。

で、ルーターのマニュアルを引っ張り出しました。読んでもよう分からんのですが、「ファームウエアの更新時には絶対に電源を抜くな」の旨の表記があります。それやると、取り返しのつかないことになるのでしょう。

ということは・・・

12日の繰り返しの停電時がちょうどファームウエアの更新の最中だったかも。

壊れちゃった?

下手にいじると決定的に壊すことになるかもしれないけれど、このままではどうにもなりません。

設定初期化しちゃえ。

で、初期化して再度電源入れたら、故障を示すランプはつきません。

が、設定をしないと使えません。

で、購入時の記憶とマニュアルの図解を頼りに、PC立ち上げてCDセットしてインストールして再起動して仰せに従って設定して・・・

繋がりました。よかったぁ・・・

苦労したよん。仕事場は足掛け三日のネット不通PCライフ。取引先がお盆休みの時でよかったぁ。

インターネット、別会社に乗り換えちゃおうかなぁ。あ、電話もNTTに戻しちゃおうかなぁ。(お客様は神様ではなく、浮気者です。)

------------------------------

ガハハハ、と高笑いしているような朝顔。

5608_130814asagao

仕事場のベランダは朝顔ジャングルになりつつあります。

|

« あち゛・・・ | トップページ | イモバヤシその後 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

今朝(14日)のラジオで、
大○悠里さん宅でも、落雷により家電が4つ被害にあったと話していましたっけ。
さすがマイマイさま。
復旧おめでとうございます。
ワタシだったら、泣いて終わる所です。

投稿: kiri | 2013年8月14日 (水) 20時21分

拝啓 理系マイマイ様、
凄過ぎ~~~good
家で故障した時、お呼びしたいですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年8月14日 (水) 20時53分

kiriさま。
地元市では前日も落雷がありCATVにかなり被害があったようで、問い合わせの電話が殺到したようです。
一週間くらいダメかな、と思ったので、早めに復旧してほっとしました。
ルーターの設定が飛んじゃったくらいでよかったです。
壊れたんだと新しいの買いに行かなきゃならない。出費もイヤだけれど、炎天下の外出はもっとイヤ・・・
(これだけ暑いと根性無しになります。)

投稿: マイマイ | 2013年8月15日 (木) 12時29分

ジャネット・ぽこ・リン 様~
理系じゃなくて、怖いもの知らずの素人です~
呼んでもらったら、全て壊す可能性が大有りですぅ。

投稿: マイマイ | 2013年8月15日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57989889

この記事へのトラックバック一覧です: 雷落ちて、のち不通:

« あち゛・・・ | トップページ | イモバヤシその後 »