« 米愛づる虫 | トップページ | 磨くぞっ »

2013年8月 5日 (月)

あれえ、青山墓地が・・・

土曜日の朝は少し涼しいような気がしましたので、久しぶりに都心に行くことにしました。

目当ては港区のサントリー美術館。谷文晁展をやっています。

最寄り駅は地下鉄の六本木駅ですが、駅出てすぐ美術館のある東京ミッドタウン直結だなんて面白くない・・・

JR信濃町駅から外苑東通りを歩くざます。いつもこのコースざます。

明治記念館を横目に見て権田原交差点を渡って、東宮御所のある赤坂御用地も横目に見て、明治神宮外苑を遠目に見て、区立青山中学も遠目に見て、せっせと歩いていきます。緑の多いところです。乃木坂神社の横を通ると、サントリー美術館はすぐそこです。

歩いた方が楽しいです。せっせこせっせこ。

あ、青山公園もありましたか。

結構広い公園です。公園の近くには普通の家や路地があって、都心とは思えぬ場所でしたっけ。

あれ、青山墓地もありましたかしら。

道の向こうは広大な青山墓地です。

5582_130803aoyama

案外覚えてないものですね。

しばらく来ないうちにずいぶん雰囲気かわりましたね。しゃれたお店もできてますね。都会の変遷は激しいですね・・・

道、間違えてないですよね・・・

地下鉄乃木坂駅が見えました。大丈夫。

と、いきなり左手に見えました。

国立新美術館がっ。

道、間違えちゃっただよ。青山公園の手前で曲がるのを忘れただよ。

引き返そうかと思いましたが、国立新美術館の警備員さんに不審に(あるいは「間違えたなコイツ」と)思われたくなく、そのまま直進しまして「政策研究大学院大学」の敷地に沿って大回りして、そしたら、なんだすぐ向こうに東京ミッドタウンが見えるじゃありませんか。

この辺は、現代と近代が入り混じっております。こんな具合↓に。

5584_130803ie

地方都市のどこにでもありそうな風景のようですが、ここは港区六本木7丁目。

手前の門は「法庵寺」門なれど、向こう側は普通のお家。赤いお布団をべろんと干しています。

近辺は再開発真っ最中。

左の電信柱には「六本木ヒルズあっち」の矢印が・・・

とにかく、無事サントリー美術館に到着。

で、谷文晁展はどうでしたかと感想を聞かれますと・・・前来たときもそう思ったのですが、館内暗いです。暗いと見えにくくなるお年頃には少々辛い。

最初に見た「石山寺縁起絵巻」は面白かったですよ。色彩も鮮やかだし、描写も面白いし。そう思う人が多いようで、人だかりがしているし。

そこを離れると暗くてねえ・・・過大な期待をしておりましたわね・・・というのがボンクラ見物人の感想です。あー、猫に小判どころか、藪蚊に金の延べ棒でしたわね。

この後は地下鉄で移動して皇居内の三の丸尚蔵館に行こうと予定していましたが、くたびれちゃったのと暑いのとで、さっさと引き上げることにしまして、またも歩きで・・・

乃木神社にやってきました。こじんまりして好きな場所です。土曜日だというのにほとんど人がおりませんでした。

乃木希典将軍のお住まいです。以前は建物周囲の通路から窓越しに中を見ることが出来ましたが、東日本大震災で東京も古い構築物に被害がでまして、この建物も近づくことができません。

以前覗いたときには、昔の洋館は案外小さかったんだ・・・と思いました。将軍の家にしては質素。

↓裏側です(玄関は反対側にあります)。

5585_130803nogi

写真では分かりにくいのですが、右の石の柱の左端からにょきっと上に幹がでているのは「マッカーサーお手植えのハナミズキ」だそうです。

樹齢約60年にしては小さいですわねえ・・・

まだ行ったことのない方、乃木神社はおすすめスポットですよ。

それにしても、写真もほとんど撮らず、しまりのない散歩でした。涼しくならないとやる気(歩く気)がでませぬ。

|

« 米愛づる虫 | トップページ | 磨くぞっ »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

コメント

最短距離ばかりを探して歩いてはいけない。
と言う事ですね。
ただ、せっせこ歩いても、
マイマイ様の様な感性を持たない私では、
無駄に歩くだけになる恐れあり、ですが。
乃木神社、涼しくなったら行ってみたいです。

投稿: kiri | 2013年8月 6日 (火) 09時45分

kiriさま。
感性とお褒めいただきましたが、実際は野次馬根性です。
無駄歩きにはなりませんよ。
筋肉鍛えられて基礎代謝がアップして、食べても痩せられるカラダになる・・・
と思うことにしましょう。
ほんと、早く涼しくなって欲しいです。

投稿: マイマイ | 2013年8月 6日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57931945

この記事へのトラックバック一覧です: あれえ、青山墓地が・・・:

« 米愛づる虫 | トップページ | 磨くぞっ »