« 雷落ちて、のち不通 | トップページ | 『猫の缶詰』 »

2013年8月15日 (木)

イモバヤシその後

7月10日に水栽培を始めたサツマイモは、その後、枯れはしませんが大きくもなりません。

根っこがうじゃうじゃしてます。

5600_130811imo

土栽培することにしました。ベランダに出せばネズミの餌食になりますので、台所でヨーグルトの空きパックに入れて水浸し土栽培。

水分過剰にしたのは、根っこが水栽培仕様に育った感ありだからです。

試しに2株移しましたら、大きくなること。

その後また2株移しました。また大きくなりました。

5602_130811imo

↑これは8月11日。13日にはほとんど同じ大きさに伸びました。

一番大きな株を水栽培用に残しておいたのですが、いまやチビ。

5603_130813imo

ですので、こちらも土栽培することにしました。

5601_130811imo

土を入れた容器に移すんじゃなくて、土を投入して埋め立てます。

5605_130813imo

うふふん、どこまで育つかしらん。

|

« 雷落ちて、のち不通 | トップページ | 『猫の缶詰』 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

わぁーこの先楽しみ~

投稿: te | 2013年8月15日 (木) 13時17分

土の力ってのはすごいですよねconfident
うちも、埋めたとたんにジャングルになりました。
そこにバッタがきて、カナブンがきて・・・
ときどきガマくんがきて・・・
別の命をも育んでいきます。神秘ですconfident

投稿: 瑠璃 | 2013年8月15日 (木) 16時20分

うっしっし。
我が家の山芋もすくすく成長中!
むかごご飯も夢じゃない?
マイマイ様のお陰ですm(__)m

投稿: kiri | 2013年8月15日 (木) 20時20分

teさま
焼き芋パーティやりますか。
o(*^▽^*)o 

投稿: マイマイ | 2013年8月16日 (金) 10時30分

瑠璃さま
そう、土の力は偉大ですね~
瑠璃さんちのは正に生命の源・・・
ウチのは外に出した途端にネズミの大宴会が始まりそうです。
それも別の命を育むことかな・・・と割り切れないもので、室内に囲い込んでいます。
可愛いガマ様によろしくお伝え下さいまし。

投稿: マイマイ | 2013年8月16日 (金) 10時35分

kiriさま
山芋、グリーンカーテンにもなって、この夏の大当たりでしょうか。
美味しいむかごご飯ができましたら、ぜひアップして下さいまし。

投稿: マイマイ | 2013年8月16日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57990396

この記事へのトラックバック一覧です: イモバヤシその後:

« 雷落ちて、のち不通 | トップページ | 『猫の缶詰』 »