« いい日だぜい | トップページ | イモばやし »

2013年7月18日 (木)

壊れる?

電化製品は壊れるときは団体で壊れると、俗に言います。

あるいは、人生が上手くいかないときはモノが壊れる、とも。

ワタクシの人生は・・・ま、それなりです。悩んでても始まらんだす。

----------------

1.マイナスイオン発生機能付き空気清浄機が動作しなくなりました。

取扱説明書にしたがって掃除などしましたが、じぇんじぇん動きません。

モノを捨てるのが苦手ですが、これはきっぱり諦めることにして、不燃ごみの日に出しました。

ずいぶんと思い切りがよくなったな・・・

じゃなくて、1996年製です。静音モードで使用とはいえ、ずっと使いっぱなしでした。ここまで動作していたほうが不思議です。分解などしちゃいかんです。

で、新しいのを・・・買いません。空気清浄機なくたって困りゃせん、と壊れてから気づきました。

----------------

2.冷蔵庫が冷えない。

ぎえ。強にしたのに、冷蔵室が8℃、冷凍室が-11℃。ぎえええ。

扇風機当てたり、熱くなった側面を濡れタオルで拭いたりしましたが、冷えません。

壊れないでよ~。

と思いつつ、しっかりパソコンで購入候補を検討。うむむ。でかいのはもういらんです。300リットル以下でと・・・このHITACHIのがいいかな・・・8万円前後ですか。うむむ。やむを得ない。

とすっかり買うモードになりましたが、気温が下がった途端、あらら、冷蔵庫が2℃で、冷凍庫が-20℃ですって。冷蔵庫も熱帯夜にくたびれていただけなのね、というお話でした。

(猛暑日にアホウが冷蔵庫の中身を出して整理したからでもありました。)

----------------

3.仕事場のネット環境が突然ダウン。

午前中は問題なかったのに、午後いきなりメール受信ができなくて、ネット接続できなくなっていることが判明。

さて?

問題を切り分けなくちゃなんねえです。有線LANです。

●PCの異常?

複数台のPCが全滅でしたので、PCの異常はナシ。

●LAN関係機器の異常?

PCに近い順から行きます。

★スイッチングハブ→ランプは正常表示。

スイッチングハブを通してないPC(ルーター直)も接続できないので、問題は別にあり。

★ルーター→ランプは正常表示。多分問題は別にあり。

★モデムとモデムみたいななにか?

ケーブルTVでネット接続してますので、モデムとルーターの間か並列か分からん(理系じゃありません)のですが、なにか挟まっています。

(後で調べたら、1台は電話用でした。)

両方ともランプ表示は正常。

●じゃ、なんなのさ?

思いついたのは、ケーブルTVの障害。さっそく電話するざます。えーと電話番号がわからない。あ、チラシがあった。もしもし。

「本日の営業は終了しました。営業日は・・・」週4日しか営業しとらんのか。どんな商売しとんのじゃ。

と思いましたが、それは古い勧誘チラシ。

気を取り直し、ようやくフリーダイヤルを発見。機械音声の案内で、該当案件の番号を押せ、とおっしゃいますが、当てはまるものがない(判断できない)ので、押さずにいるとオペレータに切り替わりました。

これこれかくかくしかじか、と説明しまして、ではお調べしましょうという段階で、「ご本人様でないとお答えできません」ですと。故障かどうか知りたいだけなんじゃい。

「個人情報保護法の盾」というヤツです。ごちゃごちゃ頑張っても仕方ないので、一般情報として、この地域に現在障害は発生してないかお聞きしました。

「ありません」

うーん・・・ジジイ様が帰ってきたら本人から電話することにして、障害対応のコールセンターの番号を教えてもらいました。あ~あ・・・

すると、ワタクシの落胆が伝わったのでしょうか、モデムを初期化すると改善するかもと。おお、おお、それを早く言ってたもれ。で、どうやって?

ふむふむ、電源を抜いて30秒後に再投入ね。そんだけでいいのね。ありがとございますっ。

で、やりました。改善しましぇん。えーんえーん・・・で、諦めるよなおばちゃんじゃございません。

しばらくして、スイッチングハブ、ルーター、モデム全部の電源を抜いて、各種接続ケーブルも引っこ抜いて、それから繋ぎなおしました。

あらら、直ってるう。よかったあ。

約3時間のネット隔絶でありました。

(後から冷静に考えたら、その日模様替えをしてて、ネット関係機器のプラグを蹴飛ばして抜いてしまい、あわてて戻したことを思い出しました。犯人は自分でしたか・・・じゃなくて、あれくらいのことで、モデムの設定がおかしくなっちゃうものですか。)

----------------

4.自宅の液晶TVにノイズが入ります。

最初はNHKだけだったのに、他局にも感染したように・・・

いくつかの可能性を考えました。

●アンテナのせい?

もう1台のTVは問題ないので該当しない。

●B-CASカードの異常?

2台入れ替えてみました。入れ替えてもノイズ混入。もう1台は正常。ですのでカードの問題ではない。

と、ここで時間切れ。仕事場に行かなくては。

●これ以降に試すこと。

★室内のアンテナ配線の問題?→正常に写っているTVと配線を入れ替えてみる。

別室にあるので、よっこらせと運ばなくては。

★TVの故障? 2004年の製品です。

チューナー部分の異常なら、チューナーをつければいい→もう1台のTVはアナログTVに地デジチューナーを繋いでます。あれを試してみよう・・・

★暑くて誤作動している→内部の埃をエアダスターで吹き飛ばしてみましょう→これを先にした方がいいかも。

(2013.7.19追記:TVは熱暴走だったらしく、電源切って半日置いたら問題なくなりました。猛暑予想のこの夏、冷却方法を考えねば。)

(2013.7.20さらに追記:マニュアルをよく読んだら、「エコ」設定がありました。エコ1(強):画面が暗くなる、エコ2(弱):1よりは明るい。エコ1にしました。それほど暗くありません。発熱具合が減少したような気がします。)

----------------

というアホな日々。退屈しなくていいわ、と解釈しませう。人生、気の持ちようで、どっちにも転びますわね。

で、全然関係ないけれど、グレープフルーツを食べようとしたら、果肉の中で種から根だか芽だか出ていました↓。

5532130628ne

どんだけ熟した実だったのか・・・

|

« いい日だぜい | トップページ | イモばやし »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモとか玉ねぎから芽が出るのは
良くある話ですけど、

グレープフルーツ(それも、果実の中で)
芽が出るのは、初めて見ましたcoldsweats02

投稿: なかっちょ | 2013年7月18日 (木) 12時49分

す、すごい、マイマイさん、
私からみれば、立派な理系です。きっぱりsign03
グレープフルーツの種もすごいですね。
種も、人を選ぶのかsign02dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年7月18日 (木) 22時32分

なかっちょ様。
ワタシも初めて見ました。
枝にぶら下がったまま熟しすぎたんでしょうか。
プランタに埋めましたけれど、きちんと育つかどうか・・・

投稿: マイマイ | 2013年7月19日 (金) 15時03分

ジャネット・ぽこ・リン様。
見よう見まねの基礎の出来てない理系(?)です。
いつか感電するかも。気をつけなくっちゃ
Σ(;・∀・)
 
グレープフルーツは、すぱっと切ってびっくり、ど根性の種でした。
ほっといたら、皮を突き破って生えたかもしれませんね。

投稿: マイマイ | 2013年7月19日 (金) 15時07分

いつもながらお見事ざます。

私的には、最後のグレープフルーツの件が、
と~~~っても好きです。
猛暑なんか軽く吹き飛びました。
(あ、ここ2~3日は涼しかったですね)

投稿: kiri | 2013年7月19日 (金) 23時56分

kiriさま。
グレープフルーツの件は、最初は「ムシか?」と思いました。
虫は嫌いじゃありませんが、食べ物の中にいらっしゃるのは別・・・
 
少し涼しくなってホッとしましたね。

投稿: マイマイ | 2013年7月20日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57814663

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れる?:

« いい日だぜい | トップページ | イモばやし »