« 怪虫サツマ | トップページ | いい日だぜい »

2013年7月11日 (木)

イモの芽吹き

サツマイモに芽を吹かせてしまったと書いたら、山芋に芽を吹かせたとコメントが。

イモ類は芽を吹かすの好きなんですよね~

(イモのせいにしてはいけませぬ。)

ワタクシも数年前、山芋に芽を吹かせました。

ネズミに掘り起こされるかなと思いつつ、ベランダのプランタに埋めました。

ねばねばするイモはネズミの口に合わなかったのか、過去にかぶれた経験のあるねずみだったのか、とにかく無事に大きくなり、グリーンカーテンの一部になりました。

で、その後、肥料やるわけでなし、大きなプランタに植え替えるわけでなし、水だけはやるけれど、小さなプランタですからあっという間に流れて乾いて・・・早い話がほったらかし。

なのに、毎年芽を出しては繁ります。

今年も↓

5564_130711yamaimo

よく考えたら、可愛いヤツです。

コドモで言えば、手もかからずすくすく育って性格いいし勉強もそこそこできて・・・だもんで親の目はつい出来の悪い子にばかり向いてしまって、すくすくそこそこは万事後回し・・・

すくすくコドモとしては、ちょっと割が合わないなあ、でもグレるのもバカらしいしなあ。

(グレなくて正解だよ。グレると余計なエネルギー使うよ。人生、思っているより短いよっ。←おばさんの得意なお説教です。)

ウチの山芋すくすく、今年はムカゴをいっぱい付けたようです。大きくなったらムカゴご飯にしましょう。

・・・よく似た毒草のオニドコロじゃないですよね。葉っぱが対生だし、ムカゴがついてる時点でオニドコロじゃないですよね。ニガシュウだとムカゴがボコボコしてるとか。

|

« 怪虫サツマ | トップページ | いい日だぜい »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おぉ、できのいい子でほったらかしOK!
となれば、まさに私にぴったり。
早速、日曜日に手下に植えてもらいます。
むかごご飯、頂いたことがありません。
今から楽しみです。
ありがとうございましたm(__)m

投稿: kiri | 2013年7月11日 (木) 21時34分

おお、山芋から芽がsign03
冷蔵庫の中では腐ってしまうだけだが…トホホ。
プランターの中のお芋はどうなってるんですか???dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年7月11日 (木) 23時31分

kiriさま。
条件がよければグリーンカーテンに最適です。
ムカゴは炊き込みご飯にするほど収穫できたらラッキー。
ごく一時期だけ八百屋さんに出回りますので、すかさず買って塩味で炊き込んでいただいてます。
好みもありますが、ホクホクして美味しいですよ~

投稿: マイマイ | 2013年7月12日 (金) 11時46分

ジャネット・ぽこ・リン様。
プランターの中は・・・
自然環境ではまっすぐ下に伸びるものですが、浅いプランターではグロくのたくってるのではないかと思い、確かめたことはありません。
ずっとこのまま、グリーンカーテン要員にしておこうかと・・・

投稿: マイマイ | 2013年7月12日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57768079

この記事へのトラックバック一覧です: イモの芽吹き:

« 怪虫サツマ | トップページ | いい日だぜい »