« カナブンの行き倒れ | トップページ | イモの芽吹き »

2013年7月10日 (水)

怪虫サツマ

台所を片付けていて、ふと気がつくと・・・

ぎゃあぁぁぁ、怪物芋虫がぁぁぁ。

「寄らば噛みつくぞっ」

5560_130710satuma

と、威嚇してるみたいだけれど、あんた歯がないでしょっ。

あ~、どっきり。

サツマイモを買って、茹でよう茹でようと思いつつ放置していた報いです。

みんな目が出てしもうた、じゃなくて芽が出てしまいました。

5563_130710satuma

ナマコ風もあります。

少し前、瑠璃さんのブログで見て「うふふ」と思っていたのに、ワタクシもやっちまいました。

(勝手に話題にして、お許し下さい。)

さて、どうしましょ。

埋めちまおう、という解決方法があります。結構綺麗なグリーンカーテンに育ちます。以前やりました。が、ウチのベランダには近年おネズミ様が出没されてはプランタを掘り返して下さいます。

7個も埋めて、ネズミに宴会などされたくない・・・

では。

芽の出たところだけ切り取って室内で水栽培いたしましょうか。水だけでも結構育つそうです。

残りは保温鍋でさっさとじっくり茹でてしまいましょう。

あーっ、それにしても、こうなるまで気がつかなかったとは・・・

(気がつかないフリしてたかも)

|

« カナブンの行き倒れ | トップページ | イモの芽吹き »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
気づかないフリしてた、というのは真実かもhappy02
たくさんあると、なかなか見応えがありますね。
わたくしが以前埋めたときには
コガネムシのお家になっとりましたわ。
イモを掘りだしたときに、幼虫さんもいました。

初コメでした。
いつもご訪問ありがとうございますhappy01

投稿: 瑠璃 | 2013年7月10日 (水) 19時02分

なんと言う偶然。
私は、長芋が芽を出していたのを発見したばかりです。
プランター栽培をしてみようかと思案しつつ、いまだにほっぽりぱなし。
どうしたものでしょう?

投稿: kiri | 2013年7月10日 (水) 19時48分

あらあら、大好きなマイマイさま、サツマイモの
盆栽芸術?をときどき行くお菓子屋さんで、観賞
したことがありますよ。
ということで、ページを再制作して、リンクできる
ようにいたしました。
ご笑覧くださいませ。
http://shirakobato.air-nifty.com/weblog/2013/01/post-251a.html

いただいた蝉の行軍へのコメントの名セリフは、無断
で、掲示させていただきました。ご了承のほどを・・・

投稿: しらこばと | 2013年7月10日 (水) 22時28分

瑠璃さま。
コメントありがとうございます。
 
確かに気がつかないフリしてたようです。
横目で見ながら、
そろそろいかんなあ、
もうだめかなあ、
とか、密かに思っていたような・・・
7個とも水栽培に成功したら、それはそれで嬉しいかもしれません。
 
コドモが高校生だったとき、ワタシもPTAの広報をやっておりました。そうそう、と思いながらブログを楽しく読ませていただいてます。

投稿: マイマイ | 2013年7月11日 (木) 09時34分

kiriさま。
それはぜひプランタに埋めなくては。
立派なグリーンカーテンになります。
ワタシも数年前に山芋を発芽させて埋めました。
以来ほったらかしなのに、毎年勝手に繁ってくれます。新たな芋が出来ているのかはわかりませんが、ムカゴが付きます。
今年はムカゴご飯に出来るくらい付くかも。

投稿: マイマイ | 2013年7月11日 (木) 09時37分

しらこばと様。
立派な盆栽の再ご紹介ありがとうございます。
このくらいになると、堂々とお披露目できますね。
 
セリフの件、こちらこそ了解なしに勝手にくっつけて楽しませていただきました。
面白い写真を見せていただき、ありがとうございます。

投稿: マイマイ | 2013年7月11日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57762017

この記事へのトラックバック一覧です: 怪虫サツマ:

« カナブンの行き倒れ | トップページ | イモの芽吹き »