« 慌て者のお赤飯 | トップページ | カナブンの行き倒れ »

2013年7月 8日 (月)

暑いっ コーヒー袋の日除け

7月6日に関東地方は早々と梅雨明けしました。途端に猛暑の到来です。

行き倒れになりそうで、怖くて散歩にもいけません。

おウチにじっとしていても暑い。

少し前に、暑さ対策で日光の直射するベランダにすだれを吊るしました。

例年は、ねずみ侵入防止を兼ねて窓のすぐ外に吊るすのですが、これだとベランダの床は直射攻撃を受けて具合がよろしくありません。

今年は、外側の物干し竿に、ベランダの上半分だけ隠れるように吊るしてみました。下半分はというと、プランタがありますから、そこには日光が当たって欲しい・・・

また隙間なく吊るしてしまうと、万一侵入者があった場合外から見えませんから、防犯上よろしくありません。すだれとすだれの間を開けました。

しかし隙間があると日が当たる。←当たり前の事実。

ですので、その隙間を補うべく、内側の物干し竿に日除けなんぞを吊るしてみよう・・・

スーパーで買うつもりで見に行きましたが、いかにも日除け風で気に入りません。

思いついたのが、コーヒー豆の入っていた麻袋。大きいし、日光は遮るけれど通風は良好だし。

昨年、通りがかりのコーヒー専門店で「ご自由にお持ち下さい」と置いてあったのを貰ってきたのが1枚あります。昨年も使って、具合いいです。けど1枚じゃ足りない・・・

再度貰うとして、普段コーヒー豆を買わないのに、袋だけタダで下さい、とは言いづらいです。

ほとんど飲まないコーヒー豆買いに行って、何気なく聞いてみようか・・・買ったのに「ない」とか言われたらイヤだな・・・

ネットで安く売っているようですが、送料がかかるし、なにより袋の種類を選べません。うーん、うーん。

と、うじうじしてましたら先日、近所、と言っても行動圏に入ってないのでほとんど通りがかることのないコーヒー豆屋さんの前を本当に久しぶりに通ったら、なんということでしょう。

コーヒー袋1枚300円ですと。

買う買う、買うざます。1枚ゲット。

で、買ってきたのがこれ。元からある袋と形は同じです。麻100%。結構大きいですよ。計り忘れましたが、多分90センチ×60センチ。ほどくと180センチ×90センチ。

5547_130707fukuro

向かって左が口。右が底にあたる輪。上下を麻糸でかがって袋になってます。

ふーん、ペルーの豆ですか。MCMですか。GRADE 2ですか。

5550_130707fukuro

両脇を解いて、長い布状にしました。編み物の引き抜き編みみたいにとじてありますから、糸端を見つけてつんつん引っ張るとするする解けていきます。

で7日のあまりの暑さに、やはり1枚では足りない、とまた買いに行きまして、前と全く同じ袋をゲット。

(写真は全て2枚目のときのものです。)

↓とじの麻紐と、なぜか2枚付いてたタグと、なぜかこぼれてきた生豆。

5552_130707ito

袋はインド製です。豆は9粒ですが、あとで床掃除をしたら2粒見つかって、合計11粒。前回の袋には1粒もはいっていませんでした。

5553_130707mame

芽が出るかは分かりませんが、全部ベランダのプランタに埋めました。

ベランダにコーヒープラントできるかな・・・

下の金属物体は、へらへらはみ出していた麻糸を縫い付けるのに使った毛糸用の針です。

ほどいた麻袋を吊るし、お天気は良すぎるほど晴れているので、湿度の心配もないと、霧吹き持ち出して、しゅっしゅっとおもいっきり吹きました。気化熱で、ああ涼しい・・・

そんなこんなで1日が過ぎかけたとき、派手な落雷が鳴り響き、お天気なのに盛大な雨降り。あっと言う間にやみまして、気温さほど下がらず。

ベランダに出てみましたら、あら夏の雲だわ。

5557_130707kumo

これから毎日暑いんだわ。

そうそう、コーヒー袋は凄い匂いがすると言われています。300円で買ったのはそうでもなかったのですが、ご自由に~の1枚はまさに大型犬の匂い。あまりの匂いに気分が悪くなり、洗濯機で2回洗いました。

|

« 慌て者のお赤飯 | トップページ | カナブンの行き倒れ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

ヘエエ、コーヒー袋ですか。
お洒落ですね♪
コーヒーの香りだったら、尚良かったのに。

マイマイコーヒーが出来ることを祈ってます
それにしても、この暑さ!
なんとか乗り切りましょう!

投稿: kiri | 2013年7月 8日 (月) 18時05分

本当に暑いですね。
犬みたくハアハアいいそうです。
 
ヴェトナム帰りとしては、この程度の暑さ、どうってことない?わけありませんよね。
熱中症にならないよう、気をつけましょうね。

投稿: マイマイ | 2013年7月 8日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57748667

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いっ コーヒー袋の日除け:

« 慌て者のお赤飯 | トップページ | カナブンの行き倒れ »