« 暑いっ コーヒー袋の日除け | トップページ | 怪虫サツマ »

2013年7月 9日 (火)

カナブンの行き倒れ

カナブン、と書きましたが、アオドウガネかも。

いずれにせよ、コガネムシ科のようです。

で? それがどうしましたか?

行き倒れていました。仕事場からお出かけしようとしたら・・・廊下の窓辺に。

5558_130708kanabun

バタッ、もうダメ~

(すんごい埃。掃除しなくちゃ。)

お亡くなりになってるのかと思いましたが、息を吹きかけましたら、もぞっと動きました。

これぞ虫の息。

あとで救助してあげるからね、と立ち去ろうとして、ふと思い直しました。

後じゃいかんです。いつやるの。今でしょ。

で、すくい上げて、後戻りして部屋の鍵開けてベランダに直行して、葉っぱの上に置きました。

ちょこっと干からび気味で、どうも脱水症のようです。

カップに水を入れて持って来て、ぽたぽたぽた・・・元気になれよ。

5559_130708kanabun

1時間ほどして戻ってきましたら、立ち去った後でした。

カナブンだかアオドウガネだかわかりませんが、4年前に母が亡くなってその翌年、田舎で新盆を迎えたとき、これと同じ虫が仏壇にずっと居座っていました。

なんだか母が、自分が死んだことに気づかずにウチに帰ってきてくつろいでいるみたいで、そのままにしていました。

このところ、色々ありまして、しばらく墓参りにも帰っていません。

シビレを切らした母が、先祖代表で様子を見に来たのかな・・・まさかね・・・

|

« 暑いっ コーヒー袋の日除け | トップページ | 怪虫サツマ »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

動物・ムシ愛づる」カテゴリの記事

コメント

マイマイさんは、いいことなさいますね。
カナブンは、両翅の付け根あたりに、
逆三角形があります。これは、ご推測の
アオドウガネ、もしくは、その上に、
ヤマトと付くかもしれません。
それはともかく、コガネムシの仲間です
よね。
なんたって、(小金ではなく)黄金虫で
ござんす。お礼のdollarが舞い込みましたら、
おすそ分けを・・・happy01

一寸の虫にも五分の魂・・・お母上の
ほんとの魂も宿っていたのかも・・・

いいお話をありがとうございました。

投稿: しらこばと | 2013年7月 9日 (火) 15時27分

「いつやるの? 今でしょ!」ってなかなかいい言葉ですよね。あとでね、なんて言ってたら助かる者も助からなくなるかもしれないのですから。

投稿: te | 2013年7月 9日 (火) 15時40分

しらこばと様。
可愛い虫なので、ついお世話してしまいました。
「ゴ」の字だったら、ほっといたと思います。
万が一、お礼が手に入るようでしたら盛大にお福分けいたしますね。乞うご期待。smile

投稿: マイマイ | 2013年7月 9日 (火) 15時57分

te様。
「あとでね」で後悔したこと数知れず。
「いつやるの? 今でしょ!」はけだし名言だと思います。

投稿: マイマイ | 2013年7月 9日 (火) 16時01分

心優しきマイマイさま。

どうぞ、ワタクシめにもお福分けをm(__)m
と、書きつつ猛烈に反省しています。

お墓参りに行けると良いですね。

投稿: kiri | 2013年7月 9日 (火) 18時20分

kiriさま。
そりゃもう黄金虫さんのお礼が舞い込んだら、福福分けしちゃいます。
(宝くじ買うべきかしらん?)
 
墓参りは日帰り強行軍で行けばいいんですけど、最近根性が足りなくて・・・
と、言い訳してる間に行って来るべきですね。

投稿: マイマイ | 2013年7月10日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57750117

この記事へのトラックバック一覧です: カナブンの行き倒れ:

« 暑いっ コーヒー袋の日除け | トップページ | 怪虫サツマ »