« ボルダリングハウス | トップページ | 猫バス お花畑行き »

2013年6月 6日 (木)

新聞紙 ゴミ入れ

ヒマだヒマだ、というわけじゃありませんが、ヒマなことを。

新聞紙を折って作った小さいゴミ入れ。丈夫です。

5377_130605gomi

ネットでお見かけした作り方を勝手に変更しました。

オリジナル作者の方、ブックマークしておかなかったもので、URLが表示できなくてごめんなさい。

新聞紙のきれいなカラーページを使うと、まあそれなりのできになるかと。

オリジナルでは拡げた新聞紙を2枚重ねて、大きなものを作っていましたが、ここでは1枚を真ん中で折れた状態で使います。

↓分かりやすく、派手なラ王広告ページで作ったもの。

5387_130605gomi

サイズはグレープフルーツの大きさから判断して下さいまし。

折れている状態で1枚ぺらっと抜き出します。

1.上側が新聞紙の真ん中の折れ部分。

5379_130605gomi

2.裏返して、縦の長さの1/3くらいのところで折り返します。

5380_130605gomi

折り返した赤い部分を仮に「腰巻」とします。残りを仮に「胴」とします。

3.裏返して、1/3くらいのところで折ります。

5381_130605gomi

4.反対側も折ります。

きちっと合わせるのが好きな方は、正確に3等分に折ってください。

5382_130605gomi

どちらかを、もう片方の腰巻と胴の間に挟みこみます。

できれば「ナントカ新聞」と表示のある部分を中に入れるほうがよいかと・・・(見えたほうがいいという人はそちらを外に)。

5.上下さかさまにして、胴の裾を両側から三角におります。

5383_130605gomi

6.折った裾をすっぽり腰巻の下に入れます。

5384_130605gomi

腰巻の下から見える胴がマチになります。お好みで適当な長さに。

長いと広いマチに。ほとんど無いとぺらぺらで直立できません。

(マチとは、袋物の底の幅のことです。)

7.起こして中に手を入れて拡げ、マチの部分が三角になるよう折りクセをつけます。

5385_130605gomi

このとき、口の周囲を指で挟んでぐるりと折り目を付け直すと、出来上がりがぴしっとなります。

8.ひっくり返して、そのマチ三角を腰巻の下に押し込みます。

5386_130605gomi

で、上の写真のゴミ入れが完成。

さあ、なに入れよかな・・・ってゴミです。ゴミ入れて袋ごとさっさと捨てましょう。

●ちなみに、6.の段階で下の胴部分をやや長くすると

5389_130606gomi

マチが広くなって、こんな出来上がりです。

5388_130606gomi

|

« ボルダリングハウス | トップページ | 猫バス お花畑行き »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

丁寧な説明ありがとうございます。
不器用代表の私でもできました。
キッチンで大活躍の予感です。

投稿: kiri | 2013年6月 6日 (木) 22時08分

意外と簡単でしょ。
底を広くすると、粉やお菓子の袋をすぽっと入れて、一時しのぎのスタンドとしても使えます。

投稿: マイマイ | 2013年6月 7日 (金) 10時37分

お気に入りに保存しましたdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年6月 7日 (金) 22時22分

ジャネット・ぽこ・リン様。
小さいけれど丈夫なので、生ゴミ入れにもできます。ヽ(´▽`)/

投稿: マイマイ | 2013年6月 8日 (土) 10時16分

マイマイさん

初めまして。
このゴミ箱、、実は知りたかったんです。
ありがとうございます!
忘れないように、早く作ってみまーす。

ブログ、時々お邪魔させていただきますね。

投稿: bi-majomama | 2013年6月18日 (火) 10時46分

bi-majomamaさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
 
この作り方、ネットで見かけたものです。
オリジナルのサイトが分からなくなってしまいました。
作者の方に感謝しつつ、作っています。

投稿: マイマイ | 2013年6月19日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57529168

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞紙 ゴミ入れ:

« ボルダリングハウス | トップページ | 猫バス お花畑行き »