« 灯りの笠 | トップページ | 赤茄子 »

2013年6月13日 (木)

練馬区立野公園

お隣りの練馬区の立野公園です。

吉祥寺に行く散歩コースのひとつの途中にありますが、子供の遊び場を侵食しちゃいかんと、小さな入口を長いこと横目で眺めて通り過ぎておりました。

3年前、出来心で足を踏み入れてみましたら、あら奥が広いわ、大人も遊べるわ・・・説明などは3年前をご覧くださいまし。

この日は、遠目にはギリシャローマ風に見える東屋に上がってみました。

5418_130609tou

いつも先客がいらっしゃるので遠慮していたのですよ。

天井の黄色いの、何でしょう。練馬区の形?

床下はがらんどうらしく、足音が響きます。また天井にも反響して音がよく聞こえますこと。

高みより下界を見下ろせば、彼方に古代遺跡かな。

5419_130609iseki

ケルトの巨石文明?

5420_130609iseki

いえいえ「ジャブジャブ池」でした。夏のみ限定の水遊び場。

水がないと遺跡みたいなもんです。

↓下に水栓のようなものが見えます。

5421_130609mizu

タイル装飾。カワセミですねえ。

5422_130609mizu

公園のあちこちにタイルの飾りがあります。

ドロロだかデンドロだかドンドロだか、おどろおどろしいこれは何?

5436_130609isi

真ん中あたりに欠け皿が埋め込んであります。皿屋敷跡地?

↓看板でした。

5438_130609tatuno_2

タイルだけじゃなく、石も多用されています。

5439_130609isi

石とタイルの合作でして、ビー玉も嵌め込んであります。

剥くのを失敗した茹で卵のような巨石も。

5428_130609isi

無機質物ばかりでなく、水辺の生態池もあります。

5423_130609sitti

↓何かいました。近づくとぽちゃんと消えて、水面に痕跡の輪っかが。

5427_130609sitti

植物に隠れた隅のほうで、花がひっそりと咲いていました。

5426_130609dokudami

八重の桜、じゃなくて八重のドクダミです。

別の隅は、なにやらのどかな雰囲気。

5429_130609tyou

蝶の里です。

5431_130609tyou

蝶の里を通り過ぎて、この道はどこに続く。

5432_130609miti

桃花源(桃源郷)でした。

5433_130609touka

裏門から入りまして、こちらが↓表門の裏側です。

5434_130609mon

(桃花源の説明は、3年前の日記に書いてあります。)

公園内は緑いっぱいでしたが、隣接地にも溢れかえるほどの緑がありまして、のこのこそっちに行きましたら、個人宅で見物はできませんでした。

思うにあたり一帯の地主さんです。このお宅と同じ名前の病院だって近くにあります。

この近辺は急速に宅地化が進んでいます。地主さん儲かったろうな・・・じゃなくて、頑張って緑地を残してくださいまし。

|

« 灯りの笠 | トップページ | 赤茄子 »

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

公園って、よーく見ると不思議な物体がありがちですよね。作った人の中では思いとか脈絡があるのでしょうが・・・・。桃花源の門いいですねえ。近所にこんな所があるとは知りませんでした。歩きまわると毎回発見があるんですね。

投稿: 忘却の彼方 | 2013年6月13日 (木) 14時29分

一度行ってみるといいですよ。
案外近くです。
道一本挟んで南が地元市、北が練馬区という場所にあります。

投稿: マイマイ | 2013年6月13日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57562377

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区立野公園:

« 灯りの笠 | トップページ | 赤茄子 »