« はだか禁止と立ち入り禁止 | トップページ | 発熱中 »

2013年6月17日 (月)

引っ掛けアンケート

ウチの電話は24時間留守電にしています。

ナンバーディスプレイにもしているので、知らない番号、非通知番号には出ないで済ませられます。便利ですねえ。

たいていの(ろくでもない用件の)電話は、留守電が応答していると分かった時点でガチャっと切れます。

何度もしつこく掛けてきているところだと、敵も心得たもので、留守電に切り替わる直前でプツッ。

そういう番号をネット検索すると、ほとんどが迷惑電話として槍玉にあがってます。

------------------------------

先日、おうちへ帰ったら、留守電がぴかぴかメッセージのあることを告げていました。

非通知。絶対ろくでもない用件です。

消去する前に、一応再生してみました。機械的な女性の声でした。

「大変申し訳ありません。

本日はお客様のお住まいである地域の経済認識が全国的に高いため、現在の日本経済に関するアンケートを実施させていただいております。

お手数ではございますが、プッシュボタンに合わせてお答え下さい。

それでは最初の質問です。

現在の日本経済に対して不安を感じている方は1を

当てはまらない方は2を、押して下さい」

・・・・・・

留守電の録音時間切れか、不在のためボタンを押さなかったからか、そこで切れていました。

これに応じてボタンを押していった人(ネット情報)によると、

〈投資や資産運用の経験や興味はあるか、とか株、FXを行ったことがあるか〉

という質問が続き、その後

〈資料請求したいひと〉

という問いが出て来るそうで、その時点でその人は答えるのをやめたそうです。

もし最後まで付き合ったら、どういうことになっていたのでしょうね。

------------------------------

しかしまあ、引っ掛け電話としても、お粗末な内容です。

1.非通知はダメですよ。それだけで胡散臭くなっちゃいます。

2.会社名もしくは団体名を先に名乗るのが筋というもんでしょ。

3.日本語が酷い・・・

 「お客様のお住まいである地域の経済認識が全国的に高いため」って、意味がわからんです。

「全国的に」というならオール日本でしょう。「本日は全国的に晴れの良い天気でしょう」とか。

「お住まいの地域」というなら地域限定のはず。「お住まいの地域は局地的な爆裂豪雨に見舞われるでしょう。他の地域は完璧快晴ですけど。」とか。

「あんたの住んでるところは経済的に豊かな人が多いって全国的に知られてるんだよ。だからカモにしようと思ったんだよ。」、と透けて見えてくる気がしますぞ。

あ、ウチは雑魚の魚交じり(ざこのととまじり)ですから、引っ掛けるだけ無駄です。

|

« はだか禁止と立ち入り禁止 | トップページ | 発熱中 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

その電話がかかってきました。
2つめの質問は、
資産運用のご経験のある方は1を・・・
でした。

その時点ですべてを悟って切りました。

投稿: aaa | 2013年9月14日 (土) 12時12分

aaaさん。
我が家には、その後もう1度、留守電に入っていました。
まったくもって迷惑な電話ですね。

投稿: マイマイ | 2013年9月14日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57597691

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ掛けアンケート:

« はだか禁止と立ち入り禁止 | トップページ | 発熱中 »