« 新聞紙 ゴミ入れ | トップページ | いとしの粘菌 »

2013年6月 7日 (金)

猫バス お花畑行き

ほっておくと何もしないで寝てしまうジジイ様に、ご近所ちょこっと回りの散歩コースを伝授しました。

裏通りだから車も通らないし、あちこちのお宅の玄関先に花も咲いてるし・・・

これはマーガレット、と覚えやすい花の名前も教えてあげました。

が、御仁、さらさら覚える気なし。翌日「何の花でしょう」とお聞きしますと、「さあてなあ」。

「マーガレット」という明快な答えを期待したワタクシがバカでした。

あんな花もこんな花もそんな花も、みんな「花」で括っちまおうという、よくいらっしゃる人種のお一人でしたね。

そんなんだと、頭がお花畑になっちまうですよ。

↓裏通りで猫バス発見。行き先は「お花畑」でした。

5374_130604nekobus

ジジイ様、いっぺん乗ってみなされ。夢の国へ連れてってくれますぞ。

なに? 猫バスをご存じない? となりのトトロくらい知ってるでしょ?

聞いたこともない、という返事でした。浮世離れの仙人ですか、あんたは・・・

↓猫バス専用信号。ではなくて吉祥寺で見たディスプレイ。

130519_5260singo

左は目玉に見えますが、「うふん、いらっしゃい」信号でしょうか。

↓中野で遭遇した住宅脇の、何に対して指示を出すのかわからない信号。

130504_5120singo

電線がつながっていませんでしたので、たんなる飾りでしょうが、ここに置く意図がわからん信号。

電話ボックスは赤くマークされているし、もしかしてここは六道の辻? 

この信号が点灯してるのを見るとあちら側へ招待されてしまうとか都市伝説があったりして・・・そんなわけありませんでしょ。

そういえば、トトロには都市伝説があって、あまりに不気味なもので、スタジオジブリが正式に否定コメントを出してるんですって・・・

ネット情報によりますと、日大芸術学部教授・清水正著『宮崎駿を読む 母性とカオスのファンタジー』(鳥影社・2001年)がこの都市伝説の発生源らしいです。

この方↓のブログが詳しいです。

「となりのトトロと狭山事件」のデマ(4)
http://blog.livedoor.jp/std2g/archives/20081152.html

ブログ主さんによると、『宮崎駿を読む 母性とカオスのファンタジー』は爆笑モンらしいので、読書予定リストに入れときましょ。

|

« 新聞紙 ゴミ入れ | トップページ | いとしの粘菌 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57529158

この記事へのトラックバック一覧です: 猫バス お花畑行き:

« 新聞紙 ゴミ入れ | トップページ | いとしの粘菌 »