« 水道週間2013 武蔵野市第一浄水場公開 | トップページ | 練馬区立野公園 »

2013年6月12日 (水)

灯りの笠

あんたの好きそうなモノがウチのマンションのゴミ置き場にあった・・・と、のたもうたお方がいらっしゃいました。

そう思うなら持って来てくれればいいのに。

好きそうなモノが好きなモノとは限らないでしょ・・・とのお言葉は正論です。

これなら、と贈った物が、実は蟻型迷惑、じゃなくて有難迷惑なのはよくある話です。

どれどれ、と見に行って、即座に確保しました。

思うに照明の笠。いや、照明というより灯りと言うほうが似合いそうな笠です。

錆びてますが、それがどうかしましたか。磨けば済むことじゃありませんか。

5399_130607sabi

で、分解しました。ねじをはずせば簡単にばらばらになります。

5401_130607sabi

花の絵があるところは、プラスチックではなくガラスです。割らないよう用心用心。

ねじとパッキンは無くさないよう小壜にいれました。

↓おほほ、ジャリジャリに錆びてますわね。触っただけで赤茶の鉄粉が落ちます。

5402_130607sabi

ワイヤブラシで磨き方始め! 

5406_130608sabi

落ちる落ちる茶色い鉄粉が降る雪のごとくに。

ねじだってこんなんです。後ろの二つがちょっと磨いたもの。

5455_130609sabi

完全にピカピカにするつもりはありません。年代物の雰囲気を残さなくっちゃ。ある程度磨いて、機械油を塗ります。

ガラス部分は、台所用洗剤に漬け置きしてから洗いました。

5457_130609sabi

レトロでいい雰囲気ですよ~。

枠もこの程度にしておきましょ。

5458_130609sabi

組み立てて出来上がり。

5460_130609sabi

で、どうするかというと、壊れかけで捨てかけた白熱球用電気スタンドが1台あります。ゴミ袋に入れたにもかかわらず、捨てられなくて救出してしまったヤツ。

シェードのプラスチックが経年劣化していますが、電気回路のほうは元気です。あれを分解して、組み立てちゃろ・・・

|

« 水道週間2013 武蔵野市第一浄水場公開 | トップページ | 練馬区立野公園 »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

コモノ 雑多な雑貨」カテゴリの記事

コメント

す、す、す、す、すごい! 本当に脱帽です!
処分した方がこれを見た日にゃ後悔に苛まれますよ。

投稿: te | 2013年6月12日 (水) 16時01分

あら~~~っsign03
こんなに綺麗になるなんてcoldsweats02
afterは、なかなか素敵になりましたね。
私も、脱帽dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年6月12日 (水) 19時51分

見事に、生き返りそうですねhappy02

投稿: R.Ptarmigan | 2013年6月12日 (水) 21時46分

teさま。
ワタシの好きそうなモノを見かけましたら、ご一報を。
検分に駆けつけます。(^-^;

投稿: マイマイ | 2013年6月13日 (木) 09時42分

ジャネット・ぽこ・リン様。
磨くと綺麗になるものです。
ゴミだなんてもったいない。
 
ワタシ自身も磨けばきっと綺麗に・・・

投稿: マイマイ | 2013年6月13日 (木) 09時44分

R.Ptarmigan様。
こんな素敵なものが「不燃ごみ」として破砕されてしまうのは気の毒です。
大事に使います。

投稿: マイマイ | 2013年6月13日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57562370

この記事へのトラックバック一覧です: 灯りの笠:

« 水道週間2013 武蔵野市第一浄水場公開 | トップページ | 練馬区立野公園 »