« まいまいつぶりの留守宅 | トップページ | 増殖するコモノ »

2013年6月21日 (金)

iMacボンダイブルーご臨終

2013年4月末、iMacボンダイブルーRev.Bが、とうとうお亡くなりになりました。

4月中頃から調子が悪く、リストアしなくては・・・と思っていたのですが、バックアップの仕方を迷っているうちに、あっさり昇天。

起動できなくなり、いじっていたらCDトレイのカバーがばきっと折れました。プラスチックの経年劣化です。多分他の部品も経年劣化で風前の灯・・・

きっぱり諦めましょ。

OS8.6、メモリは増設して152MB(だったはず)、CPU233MHz、USB1.0、ファイヤワイヤ無し・・・

あらゆる手を尽くして復活させたとして、もう実用的ではありません。

むしろ1998年10月の発売から15年も動いていたことの方が不思議です。

となれば、図体のでかいiMacボンダイブルーを、どうしましょ。

お家が広ければ、インテリアとして飾っておけるのですが、我が家にそんなスペースはございませぬ。

アップルリサイクルセンターに引き取って貰うとして、4500円かあ・・・ここまで古くてもいいのかな・・・

起動できないからハードディスクを消去できない・・・取り出すしかないなあ・・・取り出しちゃっても引き取ってくれるかなあ・・・

もう少しだけ部屋の隅に置いとこ。

ありがとね。ぐすん。

5470_130613imac

いとしのiMac ボンダイブルー・・・あらら、マウスが間違ってます。

ライムグリーンのそれは、iMac DVのだよ。

↓左がボンダイブルーの純正マウスです。

5475_130614imac

横顔。

5472_130613imac

お尻。

5471_130613imac

上から。マウス間違ってます。 (;´▽`A``

5473_130613imac

|

« まいまいつぶりの留守宅 | トップページ | 増殖するコモノ »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

無料でいいなら着払いで送って欲しいですね。ブラウン管を取り出して中にクッション入れて猫の部屋にしたいです、中が透けて見えるのでいいです。
猫のサイトで作ってあるの見たことがあるので
いいなと思いました

これが同じ形のimacの猫の部屋のサイトです

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/labaq/2013/03/imac.html

投稿: ふじの | 2013年6月21日 (金) 12時44分

imacの猫部屋いい~。マイマイさん、猫飼うべし!

投稿: te | 2013年6月21日 (金) 14時45分

お疲れさまでした。

それにしても、死してなお、、ですね。
猫はいませんけど、欲しくなりました。

投稿: kiri | 2013年6月21日 (金) 22時34分

ふじの様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ご紹介いただきましたリンク拝見いたしました。なるほど!
 
問題のiMacですが、実はアップ直後に知人から「ちょっと待ったぁ」が入りました。
「アレをアレしたか?」
「アレしたけどダメだった」
「アレはアレだからアレで」・・・
訳の分からないやり取りが続いていますが、要するに「ホントに壊れたんか?」
仰せに従って部品を取り寄せたりしていますので、様子見の事態になりました。
どうなるかは少々先のことになります。
 
期待させておいて肩透かしでごめんなさい。

投稿: マイマイ | 2013年6月22日 (土) 09時08分

teさま
猫を飼えるものなら飼いたいです。
が、ペット禁止の集合住宅です。
こっそり飼っているつもりでも自治会にはバレバレで、かなりキツイ争いがおきています。
禁を犯すには意志薄弱なもので、道端の猫に遊んでもらうにとどめておきます。

投稿: マイマイ | 2013年6月22日 (土) 09時15分

kiriさま
部屋が広かったら、迷わず置物にしておきますが、いかんせん・・・ 
猫部屋に改造するために引っ越すわけにもいかないし・・・

投稿: マイマイ | 2013年6月22日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57389323

この記事へのトラックバック一覧です: iMacボンダイブルーご臨終:

« まいまいつぶりの留守宅 | トップページ | 増殖するコモノ »