« レンジおこわとフライパンパン | トップページ | 杵築大社のお富士さん »

2013年5月 9日 (木)

仙川リメイクの水辺

千川上水ではありません。仙川です。

調布や世田谷まで流れていくと結構大きな河になっている仙川です。

京王電鉄では駅名にもなっている仙川です。

「せんがわ」と読まれていますが、wikipediaによりますと「せんかわ」と読むらしいです。

連休後半初日の5月3日に、世田谷までお出かけし・・・たのではありません。

地元を散歩していたら、仙川に行き当たりました。

地元ではマイナーな川です。つい最近「仙川水辺環境整備計画」通称仙川リメイクで整備されたとのこと。

そういえば以前、下水みたいな川が暗渠に流れていたな・・・

(地元ニュースにさっぱり関知してない二流住民なものでお赦しを。)

さて、いつもように能天気にお散歩していたら、楽園の入口のような表示に遭遇しました。

おいでおいでと小学生を誘い込んで売り飛ばしちまおうと狙うワナみたいな秘密の花園風の・・・

130503hanatuugaku5041

文字通り、そこは両側に季節の花咲く歩行者通路でした。

(その通学桃源郷の写真は取り忘れました。)

↓もう道が終るところ。

130503hanatuugaku5044

↓途中にかなり広いドッグラン(お犬様の運動場)あり。

画面中央左よりのエメラルドフェンスがその囲いです。

で、手前の無骨な物体は何でしょう。

130503hanatuugaku5042

これぞ、下水みたいな仙川に架かる橋の欄干と侵入防止の有刺鉄線付フェンスです。

↓フェンスの隙間から無理やり撮りました。

130503senkawa5043

この通り、情緒のかけらもない川でした。

(いや、それなりの風情があるかも。)

上の写真の橋など、名前が「無名橋4」というそっけないもの。

が、ワタクシここでいきなり、「オー、センカワ、ワンダホー!」と閃きまして、お散歩コースを仙川遡りに決定。

そうなればまっしぐら、というまでもなく、花の通学路が終るとすぐ桜堤サンヴァリエなるUR都市機構の素敵な団地がありまして、その脇がリメイク仙川です。

↓ちょっと行っただけでこんな雰囲気。おほほ、水辺でしょ。

130503sengawa46

水もきれいだし・・・

130503senkawa5047

鯉ももちろんいます。なんか呉れ、と寄ってきます。

130503senkawakoi5057

(↑もしかして別の場所だったかも・・・記憶曖昧)

んまあ、見事に水辺再生。

130503sengawa49

130503senkawa5048

ガキ、じゃなくて、ご近所のお坊ちゃん達が魚網で何かすくっていました。

↓そばの小さな池には、鴨のカップル。

130503senkawakamo5051

左の鴨が水に頭を突っ込んで次の瞬間、感電したみたいに頭がブルブル振動していました。

何事か。

ザリガニを捕まえたようで、活きが良すぎて暴れるザリガニに振り回されて、脳震盪起こしそうな勢いでブルブルブルッ。ちゃんと食べられたかしらん。

この池の水が流れ出て仙川を潤しています。

↓ここからね。

130503hanatuugaku5050

↓ですので、上流は涸れ川。

130503senkawa5052

↓うむ、この水は何の水でしょう。

130503senkawa5053

↓これも水溜りみたいな・・・

130503senkawa5054

↓もう少し行くと、カラカラのお花畑~

130503senkawa5055

仙川の発する地はさらに遡った小金井市のようです。

やはり暗渠が多いようですが、部分的に水が流れていたりするんでしょうか。

この次、小金井まで辿ってみましょ・・・

↓仙川とは関係ありませんが帰り道の、通称「独歩の森」と呼ばれる市内の自然林風公園。

130503doppo5058

正式名称は、境山野緑地(武蔵野市) です。

ネット情報によると、

北側部分は都立武蔵野青年の家跡地で、

南側部分(この写真↑)は国木田独歩の『武蔵野』の舞台であることから通称「独歩の森」と呼ばれています。〉

------------------------------------

この日歩いたのは、歩数計によると、別項の「お富士さん」などとあわせて、

歩数33341、距離16.6km、時間288min(4時間48分)・・・

|

« レンジおこわとフライパンパン | トップページ | 杵築大社のお富士さん »

おさんぽ1・武蔵野(武蔵境」カテゴリの記事

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

コメント

5時間近くの30000歩越え、すごい!

投稿: te | 2013年5月 9日 (木) 15時46分

はぁ、全てに脱帽m(__)m

投稿: kiri | 2013年5月 9日 (木) 22時26分

teさま。
今度一緒に歩きますか。
・・・ジョーダンです。
よほどのモノズキでなければ、お誘いできません。

投稿: マイマイ | 2013年5月10日 (金) 09時22分

kiriさま。
ワタクシの趣味は「歩くこと」ですので・・・

投稿: マイマイ | 2013年5月10日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57338135

この記事へのトラックバック一覧です: 仙川リメイクの水辺:

« レンジおこわとフライパンパン | トップページ | 杵築大社のお富士さん »