« 哲学堂公園 | トップページ | 水道塔公園 »

2013年5月14日 (火)

ベランダ満員

連休歩きまわりはまだ続きますが、アホ話ばかりですので、お花で気分直しを。

改修工事で重機がはいるので、いくつか庭からベランダにお引越ししました。

雑草とりまぜて、ひしめき合っております。

↓ゼニアオイ。

130510aoi1

もっと大きな株もありましたが、立派すぎて掘り起こせず。

↓なんざましょ。小さい花です。

130510hana1

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)というらしいです。

小さいけれどべっぴんさん。

↓上より大きい4,5センチのハート型の花弁。

130514hana

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)のようです。これも清楚なべっぴんさん。

↓ムラサキカタバミ。雑草扱いですが綺麗な花です。群生すると圧巻。

130514katabami2

↓おなじくムラサキカタバミですが、ベランダ育ち。

130514katabami

少々野性味が無くなっています。

↓あやめ。

130514ayame

先日のあやめ姐さんの半分弱の小さな花です。

↓マーガレット。

130426marg

恐るべき繁殖力で、小さな一鉢だったのがあっというまに増えて、庭に移したのに、今回またベランダへ出戻り・・・ 合計5鉢あります。

↓写真撮るタイミングが遅れました。シャクヤク。

130510shakuyaku1

掘り起こしてもってきて、今年はダメかなと思っていましたが、けなげに咲いてくれました。

↓こちらはずっと蕾のまま。咲けば八重で見事なんですが。

130510shakuyaku2

その他、コムラサキ、フヨウ、ロウバイ、彼岸花、クロコスミア、ブッドレア、アジサイ、ヤマブキ、ハクチョウゲなどなど庭に取り残したのもいっぱい・・・運を天に任せて・・・縁があったら来年お目にかかれるかも・・・

菊はまとめて里子にだしました。

ところで、植物を移し始めた4月末からベランダに出ると芳香が漂います。

どの花が香っているのかくんくんしても分からず、不思議なことよ、と思っておりましたが、正体判明。

↓ご近所のハゴロモジャスミンでした。

130509jasmin

匂いが強烈なことで知られているようでして、「臭い」という声もちらほら・・・

芳香と悪臭を分けるものは、実は濃度の差でしかなく、悪臭の元として知られるインドールやスカトールは高級香水にも微量含まれているのだそうです。

窓を開け放っていると部屋中芳香が漂って気分よいのですが、匂いに敏感な人には拷問かもしれません。

香水一瓶ぶちまけて仕上げた厚化粧マダムに迫られているみたいな・・・

|

« 哲学堂公園 | トップページ | 水道塔公園 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

べっぴんさんが、べっぴんさんのお花に
囲まれて、おまけにジャスミンの香りに
まで包まれて、幸せですね~

夕化粧は、昼咲月見草程度にして、お出か
けくださいませ(笑)。

お話がおもしろいので、いつも、ひとり
笑いしながら、全文、読ませていただいて
います。マイマイさんは、作家になられ
たら? いまからでも、遅くはない・・・
昨日の哲学のお話もおもしろい視点観点で、
楽しませていただきました。
いつもありがとうございます。

投稿: しらこばと | 2013年5月14日 (火) 17時47分

おはようございます。
べっぴんさんの花に囲まれて、人間様は沈没しておりまする。
 
お褒めいただきありがとうございます。図に乗って芥川賞をめざしましょうかしらん。黒田夏子さんという大先輩もいらっしゃることだし・・・
なんて、ジョーダンジョーダン。
無責任に雑文書き散らすのが性に合ってます。

投稿: マイマイ | 2013年5月15日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57376000

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ満員:

« 哲学堂公園 | トップページ | 水道塔公園 »