« 刑務所跡と下水道局 | トップページ | 貧乏の話、貧乏な話 »

2013年5月19日 (日)

大学の裏側・・・は田舎

地元市には、安倍首相ご出身の成蹊大学があります。

ご存知、三菱財閥(岩崎家)系の私立大学でして、三菱系企業のお子さんたちが多いとか卒業生は三菱系に多く就職するとか・・・(聞きかじり)

最寄り駅はJR吉祥寺駅です。

と聞くと、おっしゃれ~なキャンパスライフを思い浮かべますね。

おっしゃれ~ですよ、キャンパスライフは。

↓で、これはその大学の裏側の住宅地です。

130512senobi63

裏はもう一気に田舎で、民家の樹木もこんもり。

屋根より高い白い花はなんでしょうね。

↓白化したキクメイシサンゴみたいな、菊紋石みたいな花塊のアップ。

130512oode

カルミア(アメリカ石楠花)だそうです。大きいはず、5メートルくらいになるんですって。

石楠花ってこんな花でしたっけ・・・

↓で、少しいくと、は・た・け・だ・ら・け。The HATAKE・・・

130512hatake54

ジャガイモ畑に花が咲く~~~

130512jaga

ウドの、まだ小木。

130512udo53

↓千川上水もすぐ近くを流れています。吉祥寺橋付近。

130512senkawa55

↓東北浦橋付近。

130512senkawa56

おおおっ、虫が回転ブランコでスイングスイング、じゃなくて桑の実です。

130512kuwa57

アップでみると余計虫っぽくてエグいです。

130512kuwa59

熟すと美味しいんですよね。

唇が濃紫に染まるので、つまみ食いがばれちゃうけど。

↓桂橋付近。

130512senkawa60

いずれにせよ、春の小川の雰囲気です。初夏だけど。

↓エゴの木の大木。

130512ego61

俗称せっけんの木。

エゴの木の実は、サポニンを含んでいるので、ムクロジ同様石鹸代わりに使ったそうです。

(サポニンは魚には毒だそうです。)

↓北裏橋付近。

130512senkawa62

毛深い、じゃなくて緑影深い川の流れ・・・

↓で、これは?

130512koara

近くの公園の遊具です。

コアラといったらコアラに失礼ではないかと悩みそうなご面相。

可愛くねえ・・・にもほどがある。

眉毛は絶対いたずらされてます。鼻の穴は初めからあったのか、うーん。

それにしても、持ち手を両耳貫通にしなくてもよいものを。

(原型の可愛い姿がこちらのサイトにありました。上のコアラは、いたずらされまくっております。)

|

« 刑務所跡と下水道局 | トップページ | 貧乏の話、貧乏な話 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

コメント

待ってました公園遊具シリーズ。
原型とは全く違ってますね。
持ち手とともに、なんだか気の毒。
エゴの木、今日実物を初めて見てきました。
行く前に読んでたら、絶対千切ってきたのに残念です。
因みに、鯉の泳いでいる川の淵に植えてありました。
大丈夫なのでしょうか。

投稿: kiri | 2013年5月19日 (日) 16時24分

このエゴの木も、鯉の泳ぐ川縁に生えていました。
昔は魚を獲るために使ったようですが、そのために川の近くに植えた???
そうやって獲った魚を食べても人間は無事だったんでしょうね・・・

投稿: マイマイ | 2013年5月19日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57376039

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の裏側・・・は田舎:

« 刑務所跡と下水道局 | トップページ | 貧乏の話、貧乏な話 »