« へん | トップページ | レンジおこわとフライパンパン »

2013年5月 7日 (火)

あやめ

連休も終っていよいよ夏・・・のはずが少々涼しい。

というか、北海道では5月の雪が降ったりしました。

さて、お仕事なのですが、休みすぎでエンジンかかりません。

お客さんから電話掛かってくれば一発で目がさめるんですけどね。

↓4月29日、時間がちょこっと余ってしまって、その辺を歩き回りましたら、粋な姐さんに遭遇。

130429ayame

おお、もしかして、あやめ姐さんではございませぬか。

杜若も菖蒲もさっぱり見分けがつかない無粋者ですが、この文様こそがお名前(文目、綾目)の由来ではござらぬか。

130429ayame3

ううむ、この色っぽさにあやかりたいものです。

(ワタクシがこの模様だったら、色変わりシマウマとか言われそうですが。)

で、途中を大幅に省いて、お花畑に遭遇。

どこぞの企業の社宅脇に各種咲き乱れておりました。

↓まあなんと可愛らしい。お名前は多分ネモフィラ。

130429hana2

↓まあ素敵。で、お名前は?

 「イングリッシュブルーベル」または「シラー・カンパニュラータ」
  または「球根つりがね草」「つりがね水仙」らしいです。

130429hana

他にも一杯でしたが、なにせ無粋なので、名前がわかりません。

130429hana3_2

で、まだ時間が半端なので、千川上水へ回ってみました。

↓いつも鯉が流されてきて溜まっている橋のあたり。

 魚影ゼロ。代わりに鴨が流されてきました。

 流されてきては、じたばたと上流に向かって泳いでいくのは鯉と同じ。

130429munku

菜の花畑の向こうのマンション群。農地も都会も一緒くた。

130429nanohana

↓上水脇の工作物。

 工作していいかどうかは別問題として、ブロックを積んで緑にペイントした力作です。

130429sengawa1

↓ペンキが余ったのか、木も塗ってみたかったのか、1本だけ緑色に・・・

130429sengawa2

途中ではっと我に返ったのか、ペンキが足りなくなったのか・・・

時間の関係で、引き上げモードに入りましたが、帰り際の小さな公園でまたしても変な遊具に遭遇しました。

題して「のっぺらムーミン」。

130429noppera

顔をつけなかったのは、子供たちの想像力と創造性を伸ばしましょう、と思ってのことでしょうか。

が、この中途半端さでは消化不良を起しそうです。

自衛策として、情けない目鼻を削りつけられることに・・・

↓反対側。

130429noppera2

妖怪ソラマメみたい。

|

« へん | トップページ | レンジおこわとフライパンパン »

おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

まさに<姐さん>と呼ぶに相応しい、見事なあやめ!

投稿: 目ー出ー | 2013年5月 7日 (火) 13時26分

色っぽいですよね~。
庭に欲しい・・・

投稿: マイマイ | 2013年5月 7日 (火) 16時22分

一度、自称ガルボ姐さんと一緒に散歩がしたい。
いや、後ろをそっと付いて歩きたい。
そんな今日この頃です。

投稿: kiri | 2013年5月 7日 (火) 17時31分

kiriさまぁ。
横浜はもっと面白いものだらけですよ、きっと。
きょろきょろうろうろすべし。

投稿: マイマイ | 2013年5月 8日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57294976

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ:

« へん | トップページ | レンジおこわとフライパンパン »