« あやめ | トップページ | 仙川リメイクの水辺 »

2013年5月 8日 (水)

レンジおこわとフライパンパン

お赤飯が好きですが、美味しく作れません。

「蒸す」のが王道ですが、そんなめんどくさいこと・・・

電気炊飯器の「おこわ」モードでやってみました。

2合を説明通りに炊いたのに、べしゃべしゃ。

ならば、と電子レンジで2合を説明通りにチンしたのに、べしゃべしゃ。

ご飯粒がぴかぴかしてないお赤飯なんて、餅の出来損ないみたいです。

水をかなり減らして、炊飯鍋で炊いてみました。失敗べしゃべしゃ・・・3合も。

では、とめんどくさい「蒸し」をやってみました。失敗・・・かなり蒸したのに硬い。

あーっ、買ってこよっ。

の前にダメもとで遊んでみました。

後悔しないよう、もち米は1合です。

○朝出勤前に、もち米を洗って水に漬けておきました。

○夜帰宅して、もち米の水を切り、スタッククッカーの底に敷きました。

○そして水を本当にほんの少々足して(大さじ2杯弱)、レンジで3分チン。もうチョイかな、と1分チン、また1分チン・・・で合計5分チン。

ここで茹で小豆を混ぜればお赤飯でしたが、なぜか冷凍グリーンピース登場。

○さっと洗って水切って塩まぶして、もち米に混ぜ込んで、チン、チン、チンと1分ごとに蓋とって様子見ながら加熱しまして合計3分・・・

出来ましたぞ。ピカピカもちもちの青豆おこわ。

130430okowa

ふっふっふ、美味しい美味しい・・・と半分以上食べてしまいました。食べすぎ注意。

130430okowa2

もしも硬かったら日本酒を振りかけて追加チンしようと思っていましたが、今回は実に上手くいきました。

----------------------------------------

ところで、スタッククッカーって、ご存知でしょうか。

タッパーウェアの三段重ねの電子レンジ専用調理器です。

130507tap1

直径21センチ。一番下のが深くて、浅いのの一つはコランダー(蒸し器風に底にスリットがある)。

レシピブックもついていまして、一度に三つの料理ができて、レシピを組み合わせるとかなりのバリエーションになる・・・という触れ込みでした。

130507tap2

20年くらい前に、たしか1万円しました。

早い話がチン容器です。

ウチにあるので間に合うのになあ、高いなあ・・・と思いつつ、ホームパーティーで友情という名の下に買う羽目になったと記憶しております。

で、予想通りレシピブックは全く使われず、三段重ねで使うこともなく、単なるチン容器として今日まで永らえております。

20年経ったとして、1年500円の使用料かあ、まあいいや・・・ 丈夫なことは保証いたします。と言いつつ、もう廃盤商品でしょうね。

----------------------------------------

久しぶりにフライパンパンも作りました。

冷蔵庫に入りっぱなしのライ麦粉をナントカしようと思いまして。

強力粉をひとつかみ、上記スタッククッカーの一番深いのに投入。捏ね鉢がわりです。

ライ麦粉もひとつかみ投入。

ドライイーストを少々と砂糖を少々投入。

ぬるま湯を入れて菜箸でかき回します。

生地が緩かったので、強力粉をちびちび投入。

菜箸をやめて手で捏ねていきます。あっ、塩少々投入。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ながら15分間コネコネもみもみ。

まとまったので、4等分して丸めてテフロン加工のフライパンに並べて蓋してテーブルの上において仕事場へ。

夜帰宅すると、いい具合に膨らんでました。ぼすっと押さえてガス抜きして、丸めなおしてまた蓋して放置。

ご飯食べてお風呂入って洗濯など済ませましたら、またいい具合に膨らんでましたので、ガス弱火にて焼き開始・・・

途中でひっくり返して焼いて・・・

うん、出来ました。しかも美味しい・・・って、端っこ少々でも食べちゃダメ、食べすぎです。

翌朝いただきました。

130503pan

130503pan2

朝っぱらからカレー・・・しかもニンニクごろごろ入り・・・休みの日でよかった・・・

この後、たっぷりのミルクティーも頂いて・・・

1万歩歩いたくらいじゃ間に合いません。

|

« あやめ | トップページ | 仙川リメイクの水辺 »

食べる・怪料理」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、タッパーやらお鍋やらのホームパーティありましたね。
セット販売だから手が出ませんでしたけど。
ツヤピカ青豆おこわ、美味しそうです。
フライパンパンも相変わらず美味しそうだし、ニンニクカレーも気になります。
クドカンも最高です。


投稿: kiri | 2013年5月 8日 (水) 22時36分

お鍋は買いませんでした。買わなくて良かった・・・(^-^;
ニンニクは大量に蜂蜜に漬け込んだものの使い道が思いつかなくて、カレーならそんなに匂わないかもと・・・美味しかったです。
 
クドカンさん、吉祥寺在住だとかで、火曜日のTVでハモニカ横丁などを回ってらっしゃいました。
大写しになった顔をみて、あれ?お見かけしたことがあるかもしれない・・・

投稿: マイマイ | 2013年5月 9日 (木) 10時15分

失敗続きの後の青豆おこわ、実に美味しそう!いつか御馳走になりた~い。

投稿: te | 2013年5月 9日 (木) 15時42分

teさま。
では、2合だとどうなるか、3合では・・・
と試してみましょ。乞うご期待。

投稿: マイマイ | 2013年5月10日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57294956

この記事へのトラックバック一覧です: レンジおこわとフライパンパン:

« あやめ | トップページ | 仙川リメイクの水辺 »