« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

お気楽わんこの脱走

ご近所に、リード無しでトコトコ気ままに歩き回っているお気楽わんこがいます。

ここしばらく、そのお姿をお見かけしませんでした。

通りがかりの犬嫌いさんに、保健所に通報されちゃったかな・・・

気になりますもので、お気楽わんこの(飼い主さんの)家の前に行ってみました。

そしたら、開け放った玄関の内側に大きな鉄網が柵のように置かれていまして、わんこが顔を押し当てて、外を眺めていました。

何があったか知りませんが、外出禁止になった模様。

無事でよかった、と安心する一方で、単独散歩するのを見られないのはちょっと淋しいな・・・と野次馬的感慨で、お家の前を通り過ぎました。

で。

今朝。

すっくと立つわんこ様。

130426wanko1

「お外はまっこと楽しいぜよ~」 みたいな・・・

ご挨拶いたしましょ、と近くに寄りましたら、

「オバハン、またかよ~」 みたいなメンドクサ顔。

130426wanko2

若い子には大サービスで尻尾振るくせに。

おばちゃんで悪かったな。

あ、待てどこ行くの。

130426wanko3

道の端っこを歩くのは誉めてあげるけど、前方の看板にも書いてあるように

「ご用心!」だよ~ 

棒に当るなよ~

車に轢かれるなよ~ 

保健所に持ってかれるなよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

風邪引き・・・

風邪引きましたでし。

春とも思えぬ冷え込みに雨まで降っちゃって、そんな中でスコップ持って庭をほじくり返して花を鉢に移したりしてたからでし。

高いお熱とグシュグシュの鼻とごぼごぼの咳と・・・は出ませんでし。

今そんな状態になると、病院に御用聞きに行けなくなるので、じっと踏ん張ってるでし。

ココロが風邪引いたでし。

(ココロがあったのか、という突っ込みはナシでし)。

ココロが折れちゃったでし・・・ orz

なんにもしたくないでし・・・ orz

もうダメポ・・・ orz

と、たわけたことを言ってる場合ではありません。

じぇんじぇんやる気が出ませんが、こういうときこそ逆さにして振ってでも出さねばなりませぬ。

えいやっ!

はあ、身中の虫みたいなのがばらばらと落ちて散っていきました。

おまいらが気を食い荒らしておったのか・・・

うむ、人生にはいろいろあるよのう。

町内会費を集めて回らねばなりませぬ、大規模改修のため足場となる庭を更地にせねばなりませぬ、ジジイ様の関係者とモロモロ調整せねばなりませぬ、帰宅後に急な仕事に呼び出されて大至急仕上げて納品しなければなりませぬ・・・

一つ一つはたいしたことじゃないんですけどね、溜まってくるとね・・・気がついたらどこにも遊びに行ってないしぃ、ウチの中に不用品がいっぱいになってるしぃ、ああっそうだ銀行関係の手続きもぉ、とか思い始めると、頭上から大岩が降ってくる気分。

潰されたら、だめじゃぞい。

どりゃっ、やる気いっぱーつっ!

↓だいぶ前の寒い日の鳩さんたち。

寒い時にわざわざ水溜りで縮こまらなくてもいいと思ひまふ。

130314hato1

↓真中の鳩が左の鳩を追い回していました。

 ねえねえカ~ノジョ、オレと付き合わない~

 右上の鳩に注目。

130314hato2

↓おまえ、オレのカノジョに何の用だぁ?!

 と今度は右上のカレシ鳩が真中チョッカイ鳩を追い回していました。

 これがその現場写真、と言いたいのですが、これはチョッカイ鳩がカノジョ鳩に迫っているところです。

130314hato3

カノジョ鳩はあからさまに嫌がっておりまして、その後、カレシ鳩が「まてっ、このヤロ」みたいな勢いでチョッカイ鳩を追い回していました。

鳩の恋愛事情も複雑。

↓それにしても寒そうな鳩さんたち。

130314hato4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

機器怪怪

奇奇怪怪ではありません。

あっ、でも、奇奇怪怪かも。

昨日は電話が全くかかってきませんでした。ちょうど仕事も一息ついたところだし、溜まった用事を片付けるべ、と銀行に行ったり、帳簿つけたり、ベランダの鉢類を動かしたり、PCの不要ファイルを削除したり・・・

これだけヒマなら今日は早く帰っちゃおうかな・・・とか思ったのですが、時々携帯電話の着信に気付かないことがありますので、念のため確認しましょ。

どれどれ。

ぐわーん。

電源が入ってないっ。ええっどうして、とあたふた電源を入れたら、お留守番センターに「電話ください」のメッセージが何件も・・・

原稿あるよ、の連絡でして、夕暮れの道を急いで取りに行きました。はあ。

どうして電源入ってなかったのでしょ。切った覚えありません。おかしいな、自分の行動に自信がなくなるじゃないですか・・・

で、夜、鞄を整理しようとして、中でデジカメのスイッチが入りっぱなしになっているのを発見。あ~れ~、デジカメ使ってませんよ。

変だよぉ。鞄の中で、何かがぶつかって電源ボタンが押されちゃったなら、撮影モードでレンズが飛び出しているはずなのに、PLAYモードになってて液晶パネルに撮影済み画像が表示されてますぅ。

と、ここまでなら、自分のチョンボを怪奇現象のせいにしてるみたいです。

もう1件ありました。

デジタル歩数計がまるっきりデタラメ設定になってました。

なんで~どうして~

なんか変な電波が来たんだよ~。だから携帯の電源が落ちてカメラの電源が入って歩数計の設定が乱れたんだよ・・・

と、電波系の思考をしていてよろしいんでしょうか。

たまたま不都合が重なる確率は統計学的に言って、ええと・・・以前読んだ本の具体的内容はきれいさっぱり忘れてしまいましたが、結構ありうる話のようです。

けどね、やっぱり変ですよね、デジタル機器が3個一遍に不調だなんて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

州政府柑橘局・・・って

なんでしょ???

130415snoboy2

近所のスーパーで、6個398円のグレープフルーツを、「安い!」と買ったら、スクイーザーまで付いていました。

ほにゃ?

まっ、いいわ、と袋から出して並べてたら、ぱらっと何か落ちて・・・

あれれ?

小さくたたまれていた紙片を開いてみましたら

130415snoboy

へ? あんた誰?

SNOBOYだそうです。フロリダ州政府柑橘局の回し者。

可愛いような可愛くないような、味のあるキャラ・・・

裏には、レシピや健康情報が載っていました。

記載のホームページを開いてみましたら日本語サイト。

なんだかようわかりませんが、美味しかったから、いいことにしましょ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

首輪のない犬

首輪のない犬? → 野良犬?

字義的にはそうでしょうが、お犬様の話ではありません。古いフランス映画の題名です。

『Chiens Perdus Sans Collier』 

1955年制作、日本公開は1956年9月19日。

公開されるや、いそいそと映画館に馳せ参じました・・・わけがありません。TV放映の吹き替え版で見ました。花も不貞腐れる思春期中学生の頃でした。

見たのはこのTV放映ただ一度だけ。

なのに強烈な印象が残りました。若い恋人たちが哀しくて切なくて・・・

130411chiensans

名優ジャン・ギャバン主演とはいえ派手な作品ではありません。

そのためか、名画座での再上映に遭遇することもなく、見たいけれど見られない幻の映画でした。

〈“首輪のない犬"とは、親許から離れた寄るべなき子供達のこと。(略)浮浪児救済の仕事に挺身する少年裁判所判事ラミイに扮する(略)ジャン・ギャバンをめぐり、無名の新人達が好演している。〉 (解説サイトからの抜書き)

YouTubeを探してみましたが、断片的なものがあるだけ。

やっぱり幻のまま終るのでしょうか。

が。

ネットには、なんだってありぃ、の世の中です。

1ヶ月前の2013年3月11日にアップされてました。

『Chiens Perdus Sans Collier』
http://youtu.be/fgjOImFzv8w

で。

当たり前といえば当たり前ですが、字幕がない。

が、不肖ワタクシ、花も恥らう乙女の頃にアテネフランセでお勉強したことがあります。

字幕なくても分るべ、と見始めましたが、葉が多端、じゃなくて、歯が立ちません。

じぇんじぇん分りましぇん。

何十年も前の中等科中退だもんな・・・

が、大昔に見た記憶が結構鮮明です。こんなこと言ってるんだろうと推測しながら、1時間半、見てしまいました。うむ、やっぱりよいのう・・・

もう一度フランス語を勉強すれば、もっとよいのだな・・・

(と、できもしない妄想を)

映画『首輪のない犬』が懐かしい方、今ならパソコンで見られますよぉ。

見たことないけど、見てみたい方は、粗筋読んでから見るという手がありますよぉ。

粗筋はこちら↓「Movie Walker」
http://movie.walkerplus.com/mv13520/

古きよきシャンソンがお好きなら、主題歌はこちら↓。
ジャクリーヌ・フランソワですよぉ。
Jacqueline François - Chiens Perdus Sans Collier
http://youtu.be/nQtgcNFjrhk

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

樹液の滝

「わーすげーほしー」

通じるように書きますと、「あらあ、凄いざます、欲しいざます」・・・

130409taki1

この写真ではなんのことか分りませんでしょうが、実は幹の真中の白いのは桜の樹液です。

その高さ、1メートル以上はありましょうぞ。

↓その上の部分。水あめみたいな液がとろり・・・

130409taki2

とろとろ滴り落ちまして・・・

130409taki3

千歳飴ってこんなんでしたかしら。

まだ落ちまする。

130409taki4

実はこの下にも滴り落ちていたですが、写真撮らず・・・

欲しいっ。ぜひ欲しいっ。べりべり剥がして持って帰りたいっ。

でもねえ、公共施設の桜です。監視カメラが見てるでしょうね。

その前に、どうやって剥がすの? 

剥がせたとして、背丈ほどもある棒飴、どうやって運ぶの? きっと相当重いんだよん・・・

↓桜は散り果てていましたが、幹に直咲きの花が残っていました。

130409hana

↓代わりにぼてぼてと咲く八重桜。

130409yae

と、花写真で綺麗に締めくくろうと思ったけど、やっぱり、棒飴の全体像をば・・・

130409taki6

(やっぱバカだモノズキだ・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

なみだ桜

桜がしくしくと泣いておりました。

7日は年に一度の「桜まつり」だったのに、春の嵐なんぞという優雅な名前と裏腹の爆弾低気圧がやってきまして、用のない人は外に出ないで下さい、と天気予報は外出禁止令みたいで・・・

三日前にはやばやと中止のお知らせが出ました。

予定日だった7日は皮肉にも絵に描いたようなピーカン。

桜のくやし涙↓。

130403sakura

と書きましたが、流したてはぶよぶよの液体です。これはかなり乾いています。

乾くと宝石みたいです。上よりちょい鮮明↓。

130405sakurana1

ふっふっふ、涙の宝石です。琥珀みたいです。

130405sakurana

剥がしたんじゃありませんよ。触ったらぽろっと落ちちゃって・・・

くっつけようとしたんですけどね、くっつかなくて・・・

捨てたら申し訳ないと・・・

幻の「桜まつり」。中止決定前の準備中に撮りました。

130405maturi

当日(7日)会場を通りかかりましたら、なあ~んもなくて、中止のお知らせの看板が立っていました。

とっくに散ってしまった桜の代わりに、八重桜が満開です。

130406yae

八重桜も今年は開花が早かった・・・

ところで、これはなんでしょう↓。

130405kobu1

桜の幹にポコンとついたコブです。

これも↓。

130405kobu2

中に何がはいっているのでしょうね。

(虫や菌らしいです。)

直径20センチ以上はあります。当然ポロリとは落ちてくれませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

うふん

うっふん、マイマイですう~

130405marylin2

アタシ、可愛い? 綺麗?

130405marylin3

頭のおリボンがちんちくりんだって言う人いるんだけど、毛皮がゴージャスでしょ。

すっぴんが地味なもので、お化粧してもらいましたけど、メークさんヘタッピ。

130405marylin1

アタシねえ、クラブの歌手なの。

クラブではね、みんながマリリンて呼ぶの。

得意な歌は「リリー・マルレーン」よ。聴きに来てね。

130405marylin0

憧れはもちろんディートリッヒ・・・・

-----------------------------------------

と、見え透いた嘘っぱちを。

5日遅れのエイプリルフールみたいなもんですので、お許しを。

かなり以前、オークションで手に入れたのはいいけれど、出品写真とは大違いのあまりの薄幸顔にげんなりし、眉は落として大きく書き直し、唇は口角が上がるようぽてっとみえるよう塗りなおし、三白眼には付け睫毛を重ねました。

結構可愛くなったと思うのですが、同居人には不評でして、オークションで売ってしまえ、と何度も迫られました。

いやです。せっかくウチの子になったんですもん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

街の顔

あらら、見つかっちゃった・・・

130212kao

ボク、道路わきの側溝蓋なんですけど・・・

↓バッタ、じゃありませんです。細面フクロウでもありません。

130212kao2

一応標識。何の? 裏には「0都121」とあります。はてさて?

↓モヒカン頭のロックな兄ちゃん。

130222mohi

で、この流れに乗ると

130402koike

顔に見えるんですよ~、これが↑。

ワタクシには、藤子不二雄漫画に登場するラーメン好きの小池さんに見えます。

↓こちら「禁止」標識なんですけどね、喫煙奨励してるみたいなムーンウォーカー。

130214kao

聞くところによると、人間の脳は、顔や顔のようなものを認識しやすくなっているそうな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »