« 花冷えピンドン | トップページ | あ・・・ »

2013年3月29日 (金)

葉桜まつり

桜満開・・・を通り過ぎて花吹雪舞いはじめた今日この頃、皆様お花見はお済みでしょうか。明日の今頃ワタクシは名残の一人花見をばいたしませう。

の前に、ジジイ様の病院に御用聞きに行くついでに、ちょこっとご近所の桜名所を覗いてきました。

130328rikujo

陸上競技場です。この時期だけ中に入れます。

130328kaiho

日付のところを張り替えて毎年使っているのですが、今年は桜の開花が早まっちゃったので、直前に慌ててまた張り直したかも。

市報には「3月23日(土)~4月13日(土)」と載ってましたもん。

で、地元市では「桜まつり」を毎年やっておりますが、開催日に都合よく桜が咲いてくれるわけがない。寒くて蕾のままだったり、はや散り果てて若葉の新緑だったり・・・

今年の開催は約10日後の4月7日(日)。葉桜まつりに決定でしょうなあ。

130328poster

やっと貼られはじめたポスター。貼るほうもヤケでしょうなあ。

ライトアップも間に合っておりません。

交通規制が予定されています。

130328kisei

パレードする大通りの桜並木は今が満開、花のトンネル状態です。

写真追加(ピンボケはお許しくださいまし。)

130329tunnel

-------------------------------------------

桜は山盛り満開状態も綺麗ですが、隠れた見所あり。

幹に桜花が唐突に咲いてます。

130328mikizakura5

↑↓これは枝になろうという意志あり。

130328mikizakura4

↓枝になろうか、いっそ直咲きで・・・

130328mikizakura2

↓いいぢゃありませんか、直咲きで・・・

130328mikizakura3

↓いきなり花・・・

130328mikizakura

あとね、桜の幹に樹液の塊ができますけどね、あれね、欲しいんですけどね、剥がしたら怒られるでしょうね。

|

« 花冷えピンドン | トップページ | あ・・・ »

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

花のトンネルの桜並木、ああ、あのあたり
だとわかりましたよ~
老木の幹からすぐに花が咲く・・・いえ、
俳句ではありませぬ(苦笑)。
ジジイ様の無事をお祈りしています。

投稿: しらこばと | 2013年3月29日 (金) 21時36分

今年は、どこもお祭りは間に合わないみたいですね。
既に、葉桜になりかけている気もチラホラ。
お祭りはともかく、
樹液を何にするんですか?
私も気になってきました。
剥がしたくなるじゃないですか(~_~;)

投稿: kiri | 2013年3月29日 (金) 21時52分

しらこばと様。
もしかして通勤路でしたか?
枯木ジジイ様に花を咲かすべく、お医者様と相談中です。

投稿: マイマイ | 2013年3月30日 (土) 17時02分

kiriさま。
頭の良くなるお薬にいたしたく・・・ではなく、琥珀みたいで綺麗だな・・・と思ったもので。
昔、松の樹液(松脂)を集めて玉を作りました。その時も「綺麗だな」と思ったはずでした。ベタついて困りましたけど。

投稿: マイマイ | 2013年3月30日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/57057383

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜まつり:

« 花冷えピンドン | トップページ | あ・・・ »