« 鉢巻き白菜 | トップページ | 『古本屋を怒らせる方法』 »

2013年2月25日 (月)

農業ふれあい公園

先日の千川散歩の帰り道、真直ぐ帰ればよいものを、ついふらふらと横道にそれて、畑の真中になにやら発見。

地域住民が農業体験が出来る「農業ふれあい公園」というものでした。

へええ・・・知りませんでした。

ごくご近所の方でないと参加するのは大変そう・・・

詳しい活動内容は、武蔵野農業ふれあい村のサイトに書いてあります。
http://www.agrifureai.com/katsudou/

公園の管理棟↓は「旧高橋家の長屋門」です。(案内板に書いてありました。)

130217_4762mon

要約すると、

江戸時代後期以降に建造されたものと思われる。

明治末~大正初年頃、高橋家に移築されたらしい。

剣術道具の収納や私塾、養蚕場としても使用されて、地域の文化センターの役割を担っていた。

高橋家立替の際、市に寄贈され、平成20年にここに復元された。

↓小さくて読めません。

130217_4763setumei_2

これならどうでしょ。

130217_4763setumei2_2

「高橋家」の説明が全くありませんが、多分旧家の豪農です。

武蔵境に、駅の近くとは信じられないような規模の高橋農園という大きな農家がありますが、多分そちらかと・・・

↓左から。

130217_4764nagaya

↓裏から。

130217_4769nagaya

自然の湧き水でしょうか? 

130217_4765mizu

水があふれ出て流れてきます。なんだか懐かしい・・・

130217_4772mizu

玄関前の橋を潜って・・・

130217_4770mizu

外の畑のほうへ。

こんな石橋、昔は当たり前にありました。

130217_4773mizu

管理棟入口脇には春告げ花。

130217_4771hana

うーむ、佳きかな。

おまけ。

130217_4778hotoke

アップ過ぎて正体不明になったホトケノザです。

|

« 鉢巻き白菜 | トップページ | 『古本屋を怒らせる方法』 »

おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!素敵な写真です、画像を見る限り、もう春じゃ春じゃ

投稿: もな | 2013年2月26日 (火) 11時14分

もなさん、コメントありがとうございます。
画像では春じゃ春じゃですが、ここ暫くの日本は寒気団に覆われて、寒いこと・・・
雪国では5メートル以上の積雪記録を更新中です。
そちらは暖かそうですね。

投稿: マイマイ | 2013年2月26日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56803509

この記事へのトラックバック一覧です: 農業ふれあい公園:

« 鉢巻き白菜 | トップページ | 『古本屋を怒らせる方法』 »