« 謹賀新年 | トップページ | イテエ・・・ »

2013年1月 4日 (金)

インフルエンザDEお正月

暮のアレはインフルエンザだったみたいです。

曖昧なのは抗体検査を受けてないからです。

検査受けてないのは病院行かなかったから・・・

ドアホとか罵らないで下さいまし・・・

だって一度平熱に戻っちゃったんですもの。

再度「熱があるう~」と気付いたのは最初の発熱から48時間以上経ってからでした。

インフルエンザを治す薬はありません(筈)です。あるのはウイルスの増殖を抑えるお薬。増殖を抑えれば、4日から1週間と言われる高熱期間が短くなる。即ち治りが早い。

もう増殖しまくってて意味ないもん・・・

合併症に注意して暖かくして寝てればいずれ治ります。

と、寝込み体制に入りましたが、いやあ、完治の道は遠かった。

振り返ると、見事なインフルエンザ発症でありました。

---------

1.12月27日(木) 

寒気と頭痛は発症開始の打ち上げ花火みたいなもの。

そこへ急な高発熱と来たら、そらインフルエンザどす。とっとと病院へお行きやす。

なのに、夜中盛大に発汗したおかげで、

2.12月28日(金) 

平熱復帰。

これ幸いと、師走の町をお飾りや餅やら買い込みに走り回りました。

その夜、37.2度と微妙なお熱。

沢山歩いたから代謝が上がったんだ・・・と自分に都合よく解釈するのは凡人の常とはいえ、振り返ればつくづくアホウ。

インフルエンザでいったん熱が下がるのはよくあることらしいです。

130104kazaria

 (我こそは蛇神さまなるぞよ。
    貢物を持って参れや。
       粗末にすると祟るぞよ・・・)

3.12月29日(土)

あら大変37.7度もあるう~。鼻水が止まらなくなってるう~。

が、浮世の義理でどうしても朝仕事場へ行かねばなりませぬ。

鼻にティッシュを詰めて重装備にて出陣。なんとか義務を果たしてお家へ帰り対策を考えました。

無理はなりませぬ。

今夜の給食当番は出来合いのおかずを届けて食べてもらうことにし、自分はさっさと帰って寝込もう。明日も寝込んで、あさっては昼まで寝込めば、年越し蕎麦をサービスで届けるくらいは出来るだろう・・・と。

が夜中に38度ライン突破・・・

4.12月30日(日)

朝から37.7度も、と思ったらすぐ38.3度に。

で、ですね、昨日から手首がかゆいと思っていましたが、発疹がでています。両手首に大小さまざまなのと、右太ももに虫刺されみたいなポチポチと足のかかとに大きめのポチポチと・・・

「インフルエンザで発疹」は結構あるようです。小さい子だと突発性発疹と病名がついたりして、え?インフルエンザウイルスはどこへいっちゃったの?とか・・・

この日から入浴をやめました。熱以外、体調は悪くないと思うのですけど、後から「あのアホウがだから言わんこっちゃない」とか言われたくないので。

5.12月31日(月)

熱下がりません。朝から37.8度。のち37.9度。

発疹はですね、かゆみが急に消えました。理由がわかりません。

予定していた給食係の特別サービスの年越し蕎麦配達は中止にして、年越し寝込み体制に変更。

ああ、寝たまま年が暮れていく、新しい年がやってくる。紅白に興味は無いぞ、Eテレのクラシックが心地良いぞ・・・zzz・・・zzz・・・

あらら、年が明けちゃう。かろうじてカウントダウンの瞬間に間に合いましたが、その後は爆睡。

6.1月1日(火)

む、爆睡しすぎて晴天に太陽が燦燦々、ご来光拝めず。

朝36.7度で安心していたら、悪寒が来てたちまち38.6度。もうイヤあ・・・(new yearの駄洒落ではありませぬ)。

特に喉が痛いわけではないのに、電話にでたら、ごほっぐほっげほっしか発しないもので相手がビビッていました。許せ。声出そうとすると咳が出るのだよ。

熱はあるけれど元気です。年が改まって室内を見渡すと・・・なんだか雑然としているなあ・・・で、大掃除開始するかよ、元旦に病人が。

押入れのものを出して分類し直して入れ直し、床に散らばったものも定位置に戻し大量の汗かき衣類を洗濯し台所も磨きなるべく床面積を広くしてすっきりさっぱり、ああ爽快。

ああ、そうかい・・・

7.1月2日(水)

もう直ってもいいと思うのに、朝37度。でも日中も37度。37度以上はでません。やったー、とマスクにマフラーに帽子の重装備でミカンを買いに出ました。暮に切らして、買いに行きたし肺炎恐しで我慢していたもので。

久し振りの巷は風がぴうぴう寒くてガランとしてて。寝てる間に世間に置き去りにされたような寂寥感たっぷり。めでたい雰囲気皆無。

で、今日はお部屋のプチ模様替え。本当は本格的にベッドの位置とか動かしたいのですが、家具を減らさない限り動かせない。

ワタクシのものじゃない預かり家具が結構多いんですよ~

8.1月3日(木)

朝36.7度。多分治ったのでしょうね。鼻水も気がつけば止まっているし。とうとう喉の症状はあらわれませんでした。

一応完治ということで、駅前なんぞへふらふらと。なんか新しいものを自分のために買いたいなあ・・・

で、買うか↓こういうものを。

130104takara

めでたどんぶり。

縁起のいい金魚もついてるし。

130104kingyo

口のまわりがカールおじさんみたいだ・・・

バンザイ猫もついているし。

130104neko

正月そうそうホールドアップですかい・・・

お宝だってついてるし。

130104takara2

まるでナントカみたい・・・(言っちゃダメ)。

安かったからじゃないですよ(安かったのは事実だけど)。

欲しかったから買ったんですよ(高かったら買わなかったけど)。

なにはともあれ、新年始動しました。

今年はきっといい年だ・・・

|

« 謹賀新年 | トップページ | イテエ・・・ »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あらあら、たいへんな年末・年始だった
のですね。今日は、さすがに、いいね!
ボタンは、押せませんでした~
おめでたいドンブリが買えてよかったで
すね。いつも、それで、食べていれば、
お腹の中まで、間違いなく、福が舞い込み
ますよ。だからと言って、お太りになりま
せぬよう(笑)。
元気が一番。いい年でありますよう!

投稿: しらこばと | 2013年1月 4日 (金) 20時12分

そんな酷い事になっておられたとは・・・・
なのに片付け?模様替え? 貴方らしいですけど、本当に気をつけて下さいよ。

投稿: 焦げケーキ | 2013年1月 5日 (土) 13時19分

この、ど○○!!!

近くにいたら言ってます。
それにしても、
今年も最強でありますね、マイマイ様。
御無事で生還、おめでとうございます。
ワタシは、思いっきり「いいね」と言わせていただきます。

投稿: kiri | 2013年1月 5日 (土) 21時01分

しらこばとさま。
まさに元気が一番。
なにはなくとも元気が一番。
ムキムキマッチョを目指そうか・・・と一瞬思った元旦でありました。

投稿: マイマイ | 2013年1月 6日 (日) 07時22分

焦げケーキさま。
インフルエンザが怖いのは合併症です。
それさえ気をつけりゃ・・・という態度がよろしくないのでしょうね。はい、以後気をつけます。

投稿: マイマイ | 2013年1月 6日 (日) 07時23分

kiriさま。
ワタクシからアホウをとったら何も残りません。
今の悩みは寝過ぎで腰が痛いこと・・・
腰痛対策をかねてそろそろ地元七福神めぐりでもいたしましょうか。

投稿: マイマイ | 2013年1月 6日 (日) 07時27分

 マイマイさん
 年末年始は、大変でしたね…おからだ大切になさってください。
 というボクも、実は4日から具合が悪くなりまして、高熱が…既に回復しつつありますが、もしやインフルだったかも(汗)。
 
 そんなわけで、大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 よき一年となりますように。

投稿: ゆうき | 2013年1月10日 (木) 23時44分

ゆうきさんも大変でしたね。
どうぞお大事に。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: マイマイ | 2013年1月12日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56460063

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザDEお正月:

« 謹賀新年 | トップページ | イテエ・・・ »