« iMac DV やっぱり捨てられない | トップページ | 花梨は種が美味しい »

2012年12月13日 (木)

PRAMクリア7回伝説?

昨日のiMac DVの続きのオタクめいた話です。

テキトーに読み飛ばして下さいまし。

Macエラー修復の定番PRAMクリアに関してネット検索して辿りついた記事に「7回」という記述があって、半信半疑で7回やってみたら、長年の悩みの「画面が真っ赤っか」が解消しちゃった・・・(4回クリアでは半端だったRGBのバランスもきれいに戻りました。)

うっそ~

(数日で元の真っ赤っかにもどりませんように・・・)

121213dv1_2

壁紙のお魚。

カメラのせいで色がくすんでますが、実際はもっと鮮やかです。

さて、その記事です。

-----------------------

質問サイト「OKwave」「PRAMとNV-RAM」
http://okwave.jp/qa/q236960.html 

(2002年3月18日・・・古い話・・・)

これはUSAのアップルのサポートに直接メールで聞いたので元の記事は出せませんが、(中略)

通常おかしくなった程度なら2回で問題ないのですが(電源投入で行うNVRAMの場合は1回目でNVRAMのクリアを行った後PRAMクリアになりますので都合3回)もっと深刻な問題の場合はより深いレベルでクリアを行うと問題が解決する場合があります。

機種によって回数は微妙に違いますが最大で7回という話もありますが最大回数は分かりません。

しかし回数を多くしたためにマックが壊れたという話は聞いたことはありません。

また、この回数を何回にしたらどれだけの問題が直るという議論はマックマニアの間では昔からあります。〉


7回に関して、日本語ではそれ以上出てきませんし、「USAのサポート」とありますので、英語を検索してみました。

真偽の程はわかりませんが、とりあえず列記。

なお日本語訳はネット翻訳をそのまま掲載。

笑える日本語をお楽しみ下さいまし。

-----------------------

「MacMost Now 616: Resetting PRAM」
http://macmost.com/resetting-pram.html 

(2011年10月13日 新しめの記事です)

〈Marc Davidson says: 10/13/11 at 1:54 pm
Apple tech rep told me to let it cycle through 7 times before releasing 4 keys.

アップル・テクノロジー・レップは、それを4個のキーをリリースする前に通り抜けて7回循環させるように私に命じました。〉

アップルから「聞いた」という話。

--------------------------

East Buchanan Community School Tech Team
「Macintosh Tips and Tricks」
http://www.east-buc.k12.ia.us/technology/tips.htm

(古そうな記事ですが、東ブキャナンコミュニティスクールの技術班だそうです)

〈When you start your Mac hold down the ("Apple"-option-P-R) keys. This will cause the machine to reboot and play the startup chimes again. Keep all the keys held down until the system restarts between 3 and 7 times. The PRAM many also be zapped by the TechTool Pro. If you zap your PRAM, several control panels will revert to their default settings. (後略)

(「Apple"オプションP-R)キーを下ってマック・ホールドを始める場合。
これはマシンに再びスタートアップ・チャイムをリブートさせ演奏させるでしょう。
3〜7回の間のシステム・リスタートまでキーをすべて抑制しておいてください。
PRAM、多数、さらにTechToolプロによって殺されます。
あなたがPRAMを殺せば、いくつかのコントロール・パネルはそれらのデフォルト設定に戻るでしょう。(後略)〉

3回から7回ですって。

----------------------
Network Support Facilitator Minot Public Schools
「20 steps to a happy Mac」
http://www.lincoln.k12.nv.us/panaca/high/Happy%20mac%2020%20tips/happy_mac.htm

(書かれた時期不明。こちらも公立学校?のサポート)

〈When you start your Mac hold down the (command-option-P-R) keys. This will cause the machine to reboot and play the startup chimes again. Keep all the keys held down until the system restarts between 3 and 7 times. The PRAM many also be zapped by the TechTool Utility.

(コマンド・オプションP-R)キーを下ってマック・ホールドを始める場合。
これはマシンに再びスタートアップ・チャイムをリブートさせ演奏させるでしょう。
3〜7回の間のシステム・リスタートまでキーをすべて抑制しておいてください。
PRAM、多数、さらにTechToolユーティリティによって殺されます。〉

これも3回から7回。

------------------------

「Other Stuff」
http://www.mynamehere.com/tech/miscellaneous.html

(書かれた時期不明ですが、Win95が出て来るあたり古そう)

〈Try clearing the PRAM (similar to CMOS on PCs)... Power off, hold down CONTROL-OPENAPPLE-P, power on, and don't let go of C-O-P until the system makes it's opening sound 7 times. (Very user friendly...)

PRAM(PCの上のCMOSに似ている)を取り除いてみてください...
電源を切る、CONTROL-OPENAPPLEPを抑制する、力、の上で、またシステムが作るまで、C-OPを手放さない、それは開いています、7回鳴ります。
(非常にユーザー・フレンドリー...)〉

きっぱり7回。

------------------------

殺す、と物騒な単語が繰り返し出てきましたが、元は「zap」です。

手元の辞書には載っていませんでしたが、ネット翻訳だと「衝撃」だそうです。

テレビのチャンネルをがちゃがちゃやるのはザッピングでしたね。

結局appleの正式サポート記事は出てこず、「7回」の確実な根拠は不明でありました。

米国在住の知り合いに、米国アップルのサポートに電話して聞いて貰えばいいかな・・・

しかしねえ、iMac DVもOS X 10.4もとっくにサポート終了してるんですよねえ・・・

|

« iMac DV やっぱり捨てられない | トップページ | 花梨は種が美味しい »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56310177

この記事へのトラックバック一覧です: PRAMクリア7回伝説?:

« iMac DV やっぱり捨てられない | トップページ | 花梨は種が美味しい »