« 出会い頭、またはデコ頭 | トップページ | 今どきの歯医者さん »

2012年12月25日 (火)

年末のチーズかぼちゃ

大忙しではないのに毎日がバタバタしているのは、処理能力の問題だとは思います。

人生後半になると記憶力も落ちるけど、気力の落下が著しい。

こんな筈じゃありませんでした、とは人生後半の誰もが思うことでしょうけれど、そんなこと微塵も考えつかないのが「若かりし頃のおのれ」なのですよ。

(おほほ、ワタクシも若いもんに説教する年頃になりましたわね。)

週末、クリスマスも忘年会も一緒の持ち寄り飲み会がありました。

何を持っていこうか、いつもなら名店街の惣菜を調達していくのですが、もうそろそろ味の濃い出来合いの油物は身体が受け付けません。

で、かぼちゃのチーズ焼きを作ることにしました。

作り方は・・・というほどのものではございません。

かぼちゃをスライスしてバターを塗った耐熱容器に並べてレンジでチンして、柔らかくなったらかぼちゃチーズかぼちゃチーズと重ねて直して、(追記:オーブンで焼く前にチーズごとチンしてとろけたチーズを全体に行き渡らせます。その後)200~250℃くらいのオーブンでこんがりするまで焼くだけ。

4分の1カットのかぼちゃでレンジは5分くらいだったでしょうか。

チーズを乗せての再加熱は3〜5分くらい・・・

オーブンは15分くらいだったでしょうか。

それなりのものが出来ました。

121225kabo

(オーブンの中のかぼちゃ)

コツはホクホクかぼちゃをつかうこと。お高いかぼちゃを奮発して買いましたが、1切れ100円くらいで売ってるメキシコかぼちゃの方がホクホク度は高いかも。

あ、チーズはとろけるチーズね。ナチュラルチーズ系がよろしいです。

で、2年ぶりくらいに電気オーブンを使いました。予熱していたら、なぜか煙がモクモク。溜まった2年分の埃が燃えたようです。

一回中断して綺麗に掃除して、再度予熱。

予熱無しでいきなり焼き始めていたら、焦げ臭くなっちゃって、作り直しだったでしょうね・・・

121225kabo2

(豪勢な料理に紛れ込んで・・・)

忘年会は途中で男子が別の忘年会に流れていって、残ったメンバーで「女子会」に。

女子だけというのは遠慮なしの話の花が咲いて楽しくも恐ろしいものですよ・・・

関係ないけれど↓ベランダミニトマト。

121225tomato

赤くならないので、12月24日収穫しました。室内で追熟して赤くなるはずです。

|

« 出会い頭、またはデコ頭 | トップページ | 今どきの歯医者さん »

食べる・怪料理」カテゴリの記事

コメント

私にも、作れるものが登場しました。
明日にでも作れそうです。
多分、明日は作りませんが^^;
マイマイさんの女子会、
話題が豊富なんでしょうね。
ちょっと覗いてみたい感じです。

投稿: kiri | 2012年12月25日 (火) 16時34分

チーズかぼちゃ、美味でしたよ。かぼちゃがベランダ栽培かぼちゃだともっと盛り上がったでしょうにちょっと残念。

投稿: 手作りサンタ | 2012年12月25日 (火) 16時52分

kiriさま。
子どもの保育園で知り合った方たちでして、ご多分にもれず各種噂話で盛り上がっています。
 
(それそうと、kiriさんの方がワタシより大人だと思っていました・・・)

投稿: マイマイ | 2012年12月25日 (火) 16時56分

サンタさま。
ベランダかぼちゃのことは忘れ果てておりまして、その後も冷蔵庫に忘れられております。
思い出して何か作ったら、アップしますね。
いろいろご馳走さまでした。

投稿: マイマイ | 2012年12月25日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56390991

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のチーズかぼちゃ:

« 出会い頭、またはデコ頭 | トップページ | 今どきの歯医者さん »