« iMac G3の呪い2 | トップページ | 鉄の切り株 »

2012年12月 3日 (月)

ちょい、イラつく日々・・・

金曜の夕方原稿が入って、納期は月曜の朝とは言われなかったけれど、つい習性で土曜日は遊びにも行かず、シコシコとパソコン相手にお仕事してしまって・・・

日曜の朝起きたら・・・

今日は何もしたくないぞ、という気分になっていて・・・

でも根っからの貧乏性なので、落ち着かなくて早朝からのこぎり持ち出して庭木をゴキゴキ。

ああすっきり、のはずが、着ていた服にチカラシバに種をびっしり付けられて・・・

むぐぐぐ。

落とした枝のうち、フジフサウツギは挿し木で増やそうと思いついて部屋に持って帰って、でも鉢を用意するの、今日はやりたくないなぁぁぁぁ。

で、フジフサウツギはお風呂場に居ます。

121203fuji

昨夜は一緒にお風呂を楽しみました。

挿し木、なんてことを思いついたのは、ワタクシが園芸マニアだから・・・じゃなくて、夏にばっさり切り落としたローズマリーの小枝を鉢にさしておいたら根付いたからです。

121203rosem2

10本さして8本根付きました。成功率80%。わはは、緑の親指だ。

あ、左側の丸い葉っぱはカタバミですよ。勝手に生えてきました。さっさと抜くべきでしょうね。

↓花も咲いてます。

121203rosem1

で、何がイラつくかって。

目覚ましがしばらく鳴っていませんでした。古い携帯をアラーム代わりにしてます。電波受信できませんから、すぐ電池がなくなりますので、アラーム止めては電源を切っていました。

あるとき、お泊りのお客さんがきて、早朝に鳴り響くアラームを「止めたよ~」

ありがと。

で、そのまま電源入りっぱなっしで電池切れ。その日から鳴っていないことに、じぇんじぇん気がつかないワタクシ。むう。

お次は、万歩計のデータが消えました。げえええ。完全に消えたのでなく、ポケットの中でもまれている間に時計設定が狂って、日が暮れてもいないのに日付が切り替わって、ご破算に願いましては状態に。再設定するのに説明書引っ張り出して、ああめんどくさ。

で、仕事場でパソコン立ち上げれば、flash playerのアップデートですと。ハイハイ、と承知したのに、IE8だと「エラー」で進みやしませぬ。IE8、もうダメですか・・・

ふと思いついてgoogle crhomeを立ち上げてflash playerのアップデートを検索すると、「他のブラウザ用のアップデート」なるものがありまして、google crhomeでIE8用のアップデータをダウンロード・・・

IE9を入れられないXPが悪いんですか・・・

コンパクトデジカメの調子がイマイチです。設定いじったけどわからなくて、初期値に戻したら、あらら初期値の画像解像度は結構高いのね。単に解像度不足だったのかしらん。L版サイズでいいと思ってたのに。

で、「SDカードが異常です」って、このカード、PCで見ると正常ですけど・・・フォーマットしろってこと?やあよ。でも、もう2GBのに変更しますね。128MBをいつまでも使ってちゃいかんですね。

↓これは何でしょう。ヒントは画面左上にあります。

121203aloe

そう、プランタいっぱいに広がったアロエの根っこです。グロいけどアロエです。

ベランダで茂りすぎたアロエを庭に移しました。大仕事でした。

横倒しにしてやっと引っ張り出し、重くて運べないので、のこぎりでぎこぎこ切って4回に分けて運びました。

5キロの米袋なら平気で持てるのに、アロエ4分の1株運ぶのは重労働でありました。

あ~あ~、こんなことをやってる間に、美術館のチケットの期限が切れてしまう・・・

木を撮り直して、じゃなくて、気を取りなおして頑張ろ・・・

↓通りがかりの路地園芸。

121203sandan

よ~く見てくださいまし。三段腹ならぬ三段鉢です。

121203sandan2

吉祥寺の地価は高いですからね・・・

|

« iMac G3の呪い2 | トップページ | 鉄の切り株 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56243995

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい、イラつく日々・・・:

« iMac G3の呪い2 | トップページ | 鉄の切り株 »