« 花梨は種が美味しい | トップページ | 出会い頭、またはデコ頭 »

2012年12月17日 (月)

手前味噌

選挙、各種予想通りのやっぱりの結果になりましたねえ・・・

日本は沈没を免れたのか、それともいよいよ沈没するのか・・・

地元では菅直人さんが敗れましたですよ(比例で復活しましたですよ)。

----------------------------

さて、夏に仕込んで熟成した味噌が残量3分の1ほどになってきました。

そろそろ次のを仕込む時期です。

乾物入れの缶をかき回すと大豆300gが出てきました。冷蔵庫には乾燥麹300gがあります。

よし、作るぞ。

といっても下準備が必要です。まず大豆を水に一昼夜漬けます。大豆がすっかり膨らんだら、漬け汁ごと柔らかくなるまで茹でます。

ここでまたシャトルシェフ登場。愛用の保温鍋です。朝ガスにかけて沸騰させて保温しておけば夕方にはすっかり煮えています。テレビ見ながら潰して・・・

と算段しておりましたが、大豆300g分は鍋の半分にしかならず、したがって冷めやすく、夕方はまだ半煮え状態。ぐっ。

また加熱して保温して・・・翌朝、まだ半煮え状態・・・また加熱して保温して・・・夕方煮えてる・・・

うっふっふ、お風呂に入ってから作業しませう。

と気を抜いたのが間違いでした。

いい気持ちになってお風呂から出てきた頃には、怪獣「ああめんどくさ」に乗り移られて、気分は「明日の朝でいいよ~今さら急いだって」状態。

そういう時に気分に逆らうと碌なことがないのは、それ相応の人生経験から承知しております。

寝てしまおう・・・

で。

早々寝た翌朝は起床が早い。

5時に起きだして大豆をザルにあけてミンサーで潰して、麹を塩と混ぜたものを混ぜて、茹で汁を「種水」として入れて・・・

それで出来ます。30分もかかりません。味噌作りなんてちょろいもんですよ、わはは。

はは。は?

いきなり気がつきました。作り方は麹の袋に書いてあります。仕込み分量は大豆600gに麹600g、塩240g、それに種水・・・

間違えたあーっ。

ワタクシが仕込むのは大豆が300gだから他のも半分にします。麹300g(1袋)だからいいとして、塩240g入れちゃったよ・・・前回の仕込みのとき

今回はちゃんと120gにしましたよ、ご期待に反しますけど。

前回が真夏の脳味噌がゆだりそうな暑さの中での仕込みだったにもかかわらず、冷蔵庫に入れなかったにもかかわらず、これっぽっちもカビが生えなかったのは、塩が倍量だったからなのね。

手作り味噌は、市販の減塩傾向味噌と違って味が濃いと思っていたのは単なる間違いの産物だったのね・・・

121214miso

ミンサーで潰した大豆は挽き肉そっくり。小細工すればハンバーグ作れるかも・・・

2012.12.26追記:

今回も分量を間違えていたことが判明。麹1袋300gと思い込んでいましたが、200gでありました。あ~れ~

以前はちゃんと1袋と半分で作っていたのに・・・

昨日、麹2分の1袋(100g)を揉みほぐして追加しました。思い込みで頭が固くなってますわね・・・

|

« 花梨は種が美味しい | トップページ | 出会い頭、またはデコ頭 »

食べる・発酵系」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、冬に味噌を作りますよ。

月に一度、生臭物を食べられない日があり、
そのときに、使います
(市販品は、どんな添加物があるか、
わからないので)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年12月17日 (月) 22時28分

味噌作りはそれほど手間の掛かるものではないと思うのですが、慣れない人には敷居が高いようですね。
お書きの通り、市販品には原料表示をみて「?」となるものが多いので買わなくなりました。
思えば子どもの頃は、それぞれの家庭で樽一杯に仕込んでいました。塩辛い味噌でしたが、みんな内心「うちのが一番おいしい」と。
R.Ptarmiganさんちの味噌のお味はどんなかな・・・

投稿: マイマイ | 2012年12月18日 (火) 13時27分

塩と麹だけなので、かなり塩辛いですよcoldsweats01

日常食として食べるには、不向きかとwobbly 

投稿: R.Ptarmigan | 2012年12月18日 (火) 20時42分

特別な味噌なんですね・・・smile

投稿: マイマイ | 2012年12月19日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56317793

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌:

« 花梨は種が美味しい | トップページ | 出会い頭、またはデコ頭 »