« 今どきの歯医者さん | トップページ | 良いお年をお迎え下さいまし »

2012年12月28日 (金)

寒空の汗かき有閑マダム

昨12月27日は東京地方も冷え込みました。

自宅ベランダのあてにならない温度計(誤差±3℃)は朝8時に2℃。

仕事場へ向かう路上は背筋ゾクゾクの北極みたいでした。

121228simo

(庭の霜柱)

仕事場についても寒い。毛布をぐるぐる巻きつけて、座布団カーペットにお尻を乗せても寒い。

そうこうするうちに、目の奥がずきんずきんと痛い。きっと昨日一日中パソコンをにらんでいたせいだ。

頭もずきんずきんと痛い。きっと冷えたせいだ。あったまらなくちゃ・・・

熱い紅茶を入れましたが、ずきんずきん、ずっきんずっきん・・・

ぴろろろろ~

アラームが鳴り響きました。えっあっえっ・・・歯医者だあ

予約を思い出して慌てていろいろ電源切って泡喰ってすっ飛んでいきました。

歯医者さんは暖房が効いてそれはそれは天国のようでした。

温まって仕事場に戻ると少しは楽になった気が。その勢いで請求書を仕上げて、持って行くのは明日の御用納めにしましょ・・・

そうこうするうちなぜか、暖房を強化したわけでもないのに、どんどん温かくなってきましたぞ。とくに顔がぽかぽかして、頬が真っ赤のおてもやんになってるかも・・・

仕事の一つが職場の給食係です(何でも屋ですのよ・・・)。夕食担当。作って、ついでに食べて・・・いつもの半分も食べられません。

なぜだっ。

もしかして熱がある?

と気付いたのは、後片付けの最中。(めったに発熱しないので、熱の出る状況がわかりません)。とくに自覚症状はないのですが、朝と違って体感温度ぽっぽっと高い。

お家に帰って体温測ると、うっそ~水銀柱温度計のメモリがぐいぐい上がってどん詰まりに達しました。端っこの目盛りが38度+空白少々で終っている体温計です。38.3度?

(42度まで測れる水銀柱体温計は最近落として割ってしまいました・・・)

仕方ないので電子体温計で測ってみると、いつもは壊れてるんじゃないかと思うほどちんたらちんたら上がる温度がぐいぐい上がって38.33度とか・・・

さあ、どうする?

で出した答えが

お風呂入ろう。

入りたかったんですよ。昔はダメと言われましたが、最近は入ったほうがいい場合もあるとか。

いつもは42℃のお風呂に入っています。体温があがっているせいか、生ぬるく感じられて44℃に変更。あーいい湯・・・

で、お風呂からあがったら生姜を摩り下ろし熱湯を注ぎ蜂蜜を入れて立て続けに3杯ぐびぐび。パジャマ重ね着してカーディガンはおってベッドに入って足元は布団乾燥機のホースから熱風をゴウゴウ吹き出させます(こういう使い方はいけないそうです)。

暖まるですよ~

1時間後汗ぐっしょり。着替えてまた生姜蜂蜜をぐびぐび。

11時頃目が覚めて体温を測ると37.7度。うむ、よろしい・・・

で、朝目が覚めまして、体温を測りますと、平熱36.7度。

なんだったんでしょうね、昨日の発熱は。

(寒くて冷えて熱が出たのか、熱が出たから寒かったのか)

で、本日は用心して、分厚いコートを着てきました。今時流行らないウールの毛足の長い生地の少々重いレナウンroga・・・

いやあ暖かいです。フリースでもダウンでもないけれど、歩いたりすると暖かいを通り越して額に汗吹くほど暑いです。

それに、古いコートって往年の有閑マダム風でいいなあ・・・

(傍からみると、小さいおばさんが大きなコート着て顔を赤くしながら歩いているちんちくりんな光景なんだろうな・・・)

---------------------------

寒い中、庭で菊が咲いています。

121228kiku1

121228kiku2

色変わりする菊です。

↓ほぼ同じ位置で12月11日に撮ったものです。

121211kiku

咲き始めは真っ白でした。

追記:風邪引いたみたいです。鼻水大明神に成り果てております。

|

« 今どきの歯医者さん | トップページ | 良いお年をお迎え下さいまし »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

同じものらしきものを見られた方が
いらっしゃいましたよ~
http://small-again.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2-5036.html
しらこばとは、読者のひとりですけれど。
同じもの?でしょう。たぶん。

投稿: しらこばと | 2012年12月28日 (金) 20時38分

そうです。これです。
「なんだこれは?」です。
もう一度見ても、石鹸がこんもり泡立っているみたいです。
ご紹介のブログ、面白そうですね。

投稿: マイマイ | 2012年12月29日 (土) 09時14分

マイマイ様、
年末に、、お気の毒さまです。
どうぞ、早く良くなりますように。

それにしても、42度はいけません。
高すぎます。
因みに我が家も42度。熱いです。

投稿: kiri | 2012年12月29日 (土) 15時43分

kiriさま。熱いお風呂が好きなんですう〜
健康によいといわれる38度なんかだと、入った気がしなくて。
44度はさすが「暖まったぜい」という感じでした。
 
38度台の熱がぶり返していて、もしかしたらインフルエンザ?。体温高い方が調子よかったりするんですけど・・・
発熱以外元気です。

投稿: マイマイ | 2012年12月30日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56411661

この記事へのトラックバック一覧です: 寒空の汗かき有閑マダム:

« 今どきの歯医者さん | トップページ | 良いお年をお迎え下さいまし »