« 年末のチーズかぼちゃ | トップページ | 寒空の汗かき有閑マダム »

2012年12月27日 (木)

今どきの歯医者さん

この夏から通い続けた歯の治療が一応終わりとなり、では、と歯のクリーニングをしてもらいました。

昔は金属製の道具でゴキゴキやられて口内出血しまくりでしたが、今どきの歯医者さんはそんなことしませんです。

高圧水で洗浄したり電動ヤスリみたいなんで磨いたり・・・

その前に歯周病検査がありました。歯周ポケットに針を入れて、深さを測ります。

説明によりますと、深さ3~4ミリになっていると歯周病だそうです。

内心、げっと思っていましたが、見よこの奇跡、すべて1.1だとか2.1.2だとかの可愛らしい数値でありました。

歯周病じゃないんだもんね~

が、少々ですが出血傾向が。

表側はまあ、無事ですが、裏側(口の中のほう)の歯肉の縁が少し赤い。

しっかりブラッシングすれば改善するそうですので、今日から歯磨きに倍の時間をかけましょう。

で、検査治療が終ったら、こんなもの↓を下さいました。

歯の棚卸し・・・

121227ha

上下表裏の状態表です。

おほほ、良く磨けていますね、とのお褒めの言葉通りプラークゼロ。

歯のぐらつきを示すM度もゼロ→問題なし。

ところで。

この夏、歯医者さんに通い始めてから歯ブラシを変えました。

いえ、勧められたからではありません。普通の歯ブラシが歯茎にヤスリをかけているような気がしてきて、馬毛100%の「柔らかめ」歯ブラシに。

お馬さんは好きですが、あの体毛を口内に入れるのは、とちょっとためらいましたが、使い慣れてみると実に具合がよろしいです。

柔らかすぎてちゃんと磨けていないのではとの心配も、上の結果の如く良好。

柔らかいのでグワッシグワッシ磨いても傷だらけになる心配なしです。

同じような歯の悩みを抱えている方、一度お試しを。

(ワイロもらってるわけじゃありませんです。)

追記:これ↓です。

121228ha

西友にて168円。

近所のローカルスーパーでライオンの馬毛100%歯ブラシを扱っていますが、ヘッドが大きくて、口の小さい人には不向き。

結構いろいろなメーカーから出ているみたいです。

|

« 年末のチーズかぼちゃ | トップページ | 寒空の汗かき有閑マダム »

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

優秀ですねえ! 素晴らしい! 私は歯周病ですが、先日歯がぐらついてきたので、よーくよーく歯磨きしていたら、ぐらつかなくなりました。歯磨きって大事です。馬毛100%の歯ブラシ、普通に売っているのですか?

投稿: 手作りサンタ | 2012年12月27日 (木) 15時26分

吉祥寺西友の1階の歯ブラシ売り場で買いました(なんとローカルな情報・・・)
お勧めです。
また買い足そうと思っています。

投稿: マイマイ | 2012年12月27日 (木) 15時48分

いやぁ、本当に優秀ですねぇ。
歯医者さんでのポケット検査が苦手です。
数値に凹みまくりです。
歯磨き大好きなのに、どうしてでしょう?
早速、馬毛100%、探し出してみます。
吉祥寺西友に行けないのが残念です。

投稿: kiri | 2012年12月27日 (木) 21時56分

きれいな歯並びですね。
歯並びがよい⇒美人! 
しらこばともこの10年以上、3か月ごとに
歯医者へ定期検診に行っています。
歯がなくなって、老け顔になった人を周りで
何人も見て来て、自分は、ああは、なるまい
と思いましてね(笑)。
歯もお顔も、もちろん、心も、磨き上げて
くださ~い。


投稿: しらこばと | 2012年12月28日 (金) 12時12分

kiriさま。
馬毛はいいですよ~
大きめのスーパーなら扱っていそうです。
「やわらかめ」と「小さめ」がポイントです。

投稿: マイマイ | 2012年12月28日 (金) 15時29分

しらこばとさま。
ありがとうございます。
明眸皓歯ならぬ歯だけがとりえです。
歯は健康の基本でもありますね。
しらこばとさんのように3ヶ月ごとは無理ですが、年に一度は検診を受けようと今回思いました。

投稿: マイマイ | 2012年12月28日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56404503

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの歯医者さん:

« 年末のチーズかぼちゃ | トップページ | 寒空の汗かき有閑マダム »