« ちょい、イラつく日々・・・ | トップページ | おじさん、誰? »

2012年12月 4日 (火)

鉄の切り株

下を向いてご近所を歩いていたら、歩道に切り株が。

れれれ、こんな所に木が生えていましたっけ。

121203kabu

よーく見たら、「ガス」「K」と書いてあります。どうやら東京ガスの「ハンドホール」のようです。

(人が入る大きいのを「マンホール」、手が入る小さいのを「ハンドホール」というらしいです。)

いい具合に枯葉も落ちていて、路上の秋・・・を通り越して冬。寒くなりました。

上を向いて歩くと、屋上で鉄骨がちゃんちゃんばらばら。

121203crane

鉄1:オレの番だよっ。

鉄2:なにい、さっきオマエが持ち上げたろうがっ。

鉄1:とにかくオレの仕事だっ。

鉄1と2:お~し、やるか~

121203crane2

吉祥寺駅隣接ビルの立替現場でした。

|

« ちょい、イラつく日々・・・ | トップページ | おじさん、誰? »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しませていただいています。
発想が豊かですね。

ところで、マンホールのマンって、
人とは初めて知りましたcoldsweats02
なぜ丸いかは、知っていますよ。
四角だと、辺よりも対角線が長くて
落っこちる危険性がある、丸だと
絶対に下に落ちないからですよね。
初めて知ったときは、しらこばとは
理工系なのに恥ずかしながら、
納得したのを覚えています。happy01

投稿: しらこばと | 2012年12月 4日 (火) 22時54分

マンホールの意味は私もつい最近知りました。身近すぎて由来を考えることなど思いつきませんでした。
 
丸い蓋は確かに落ちませんね。
テレビでマンホールに馬のお尻がすっぽり落ちた、というとんでもニュースを見たことがあります。
イギリス?の話でしたか・・・

投稿: マイマイ | 2012年12月 5日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56249211

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄の切り株:

« ちょい、イラつく日々・・・ | トップページ | おじさん、誰? »