« おからパン | トップページ | PRAMクリア7回伝説? »

2012年12月12日 (水)

iMac DV やっぱり捨てられない

物が捨てられないワタクシが珍しく処分を思い立つほど困難に直面した仕事場のiMac G3 DVでしたが、やっぱり捨てられません。

iTunesのラジオチューニングができなくなって、唯一の利点である音楽プレーヤーとして使えないじゃないか・・・というのが処分の理由でした。

iMac G3 DVにインストールできるiTunesの最終バージョンは8.2.1ですが、もうサポートされていません。ぐすっ。

しかし、そこで諦めがつくほど気前よくありません。しつこく探して・・・

おほほのほっ。

親切な方を発掘いたしました。上位バージョンがインストールできるんですって。

KIMUKAZU Blog
http://kimukazu.blog.ocn.ne.jp/kimukazu/2012/06/imac_dv_os_92ma.html
iMac DV OS 9.2のMac OSX 10.4 TigerへのUpgrade(2)

G3 iMac環境下で、Apple社が動作保証するiTunesの最高パージョンはiTunes 8.2.1のようであるが、これでは現状のiTunes Storeにアクセスは不可能なようである。
その上のバージョンiTunes 9.1.1(G4以上の環境推奨)は、G3 iMacは推奨されていないようであるが、実際にはG3 iMacにもインストール可能である。また、このバージョンで現在のiTunes Storeへも辛うじてアクセス可能・・・

ありがとうございますっ。

ついでにFlash playerも

〈Flash Player Plug-inのバージョンは、9.0r246となるが、Flash Playerのサイトからバージョン10.1r102をダウンロード〉

してインストールしちゃいました。

機械も電気も土木もなにもかも理系はド素人のワタクシが、数々のドジ踏みながらやってこれたのは、ネット界のこういう親切な方々のおかげです。

まとめてありがとうございます。ワタクシも発信できる側に回れればいいんですけどね・・・

あ、1個だけあります。iMac G3 DVは時々画面が真っ赤っかになっちゃうんですけど、あれね、筐体を叩けば治ります・・・

って、違うでしょ。「バーーン」と叩いたのは事実だけど、PRAMクリアしてます。しかもいつもの倍以上の回数「ボーーン」と鳴らして。

根拠がなにかわかりませんが、4回以上鳴らすと深いレベルの問題がクリアされるとか、どっかで読みましたもので。

7回鳴らすといい、という説もあります。

appleのサポートでは2回鳴らせばいいことになってますので、都市伝説の類かもしれませんが、とりあえず、真っ赤っかからは逃れています。

あと、iMac 「DV」で話題になった電圧問題(米国仕様の120Vそんまんまだから・・・)もあるんですけど、原因が電圧不足か不確かなのにステップアップトランス(昇圧トランス)買うのもなあ・・・と迷ってます。

(実は「案外安いじゃん」と買いかけて、念のため仕様を良く見たら対応「30W」、iMac DVの最大消費電力は「150W」・・・じぇんじぇん間に合ってないじゃん・・・ 対応機種を探したら高かったのでありました。)

iMac DVのモニタ自体、経年劣化でRGBのBが弱ってる気もするし・・・

関係ないけど↓昨日の夜明け前。

121211yoake

お月様と明けの明星が並んで・・・って見えない・・・

これ。

121211yoake2

肉眼でははっきり見えました。神秘の夜明けでした。ねばっていればふたご座流星群の流れ星が見えたかもしれませんが、根性無しなもので・・・

ふたご座流星群の見ごろは13~14日だそうです。

|

« おからパン | トップページ | PRAMクリア7回伝説? »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56298575

この記事へのトラックバック一覧です: iMac DV やっぱり捨てられない:

« おからパン | トップページ | PRAMクリア7回伝説? »