« 木造モルタル近未来 | トップページ | イラクサ、編むか飲むか »

2012年11月12日 (月)

ご近所あるけば

柱の陰で誰かが見張ってます。

120912kaobike

ワタクシ、監視されるようなこと、しましたでしょうか。

隠れてるつもりでも丸見えですよぉぉぉぉ・・・

(ヤクルトの販売車ですけどね)。

↓こんなんもあります。

121111kao

目玉にみえるところに隠しカメラが仕掛けてあります・・・わけありません。

今、顔そらしたウサギのアンタ↓、こっそり録画してましたねっ。

121111usagi

アタシ、知らんもん、って、妙になまめかしいウサギですなあ。

ほんとは人間でしょ・・・

と支離滅裂傾向ですが、ちょいと脳味噌がくたびれているだけです。

リフレッシュしませうと週末はご近所散歩にでかけました。

都会と田舎がごちゃ混ぜの東京都下です。

立派な邸宅の塀越しに夏みかんの大木。

121111natumikan1

121111natumikan2

柚子の大木。

121111yuzu

これは別の場所の柚子。

121111yuzu2

庶民のお庭に、浮世絵風の柿の古木。

121111kaki1

これは別のお庭の柿。

121111kaki2

と、食べるものに目が行くのは、中途半端にお腹が空いていたからでしょう。

自宅より西方向の一帯は未だに「農村」の雰囲気があります。

121111yasiki

↑どこに焦点があってるんだか判らない写真ですが、正面に見える屋根は農機具用小屋でして、立派な母屋は左奥にあります。

いわゆる「豪農」です。農機具小屋といえど、建売住宅数軒分の広さです。

自宅より北方向も「農村」地帯です。

121111jihan1

右のコインロッカー風なのは「野菜の自動販売機」です。

昔は「無人販売スタンド」でしたが、時代の流れでしょうか。

かなりの数が設置されていました。

↓別の場所の販売機ですが、こんなんになってます。

121111jihan2

もっとアップ。

121111jihan3

コインロッカーは100円入れてカギかけますけど、これは100円入れてカギを開けます。

買おうかな、と一瞬思ったのですが、これから吉祥寺に行くというのに、ネギぶら下げていくのは・・・

吉祥寺への道はピカピカの近代・・・と思いますでしょ。ところがどっこい、ど田舎風もあります。

121111kaibatake2

大木茂れる昼なお暗い道の向こうに柿畑。

いや、キャベツ畑に柿が生えてるのか。ぐるっと回り込んだところです。

121111kakibatake0

↓たいした意味の無いアップ。左の大木、ぶっといでしょ。

121111kaibatake

そういうド田舎風なのは特別な場所でしょ、と思いますか。

↓これは吉祥寺駅近くの住宅街の光景ですけど、あふれすぎた緑に襲われている住宅。

121111midori

実はこの大木、道の上に張り出しておりまして、遠目には緑のトンネル状態でした。

↓やはり「吉祥寺」エリアの、緑に塀から包囲されてかなり侵食されている家。

121111midori2

左の白いのは「入居者募集中 ドエルきらら」の看板です。ここんちが「きらら」ではないでしょうなあ・・・

このすぐ後、キンキラキンの照明溢れるヨドバシカメラ吉祥寺でSDカードを買い、ヘッドセットを物色して買わずに帰ってきました。

時代を行き来してるみたいな気分で、はあ、疲れた。

|

« 木造モルタル近未来 | トップページ | イラクサ、編むか飲むか »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、
目の付けどころがシャープです!
いつもながら、良いお散歩してますねぇ。
「ドエルきらら」気になります。

投稿: kiri | 2012年11月12日 (月) 21時47分

目の付けどころがシャープでしょ、の電化製品は我が家では早々に故障しまくり、某松下製品に逆戻り・・・
(話が違いますわね)。
ドエルキララがあの家なら入居してみたい気もします。

投稿: マイマイ | 2012年11月13日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56096921

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所あるけば:

« 木造モルタル近未来 | トップページ | イラクサ、編むか飲むか »