« 国立博物館の裏~横側 | トップページ | iMac G3の呪い2 »

2012年11月29日 (木)

国立博物館の周り

国立博物館の手前の国立科学博物館です。

121122kujira1

いつみても楽しい鯨さん。 シロナガスクジラの実物大。

121122kujira2

wikipediaによりますと、

かつて存在したザトウクジラのオブジェ(1973年3月完成)の代わりに作られた。最大級の個体の実物大の像である。1994年3月完成。〉だそうです。

ふーん。であれば、ザトウクジラを見たことあるはずだけど、じぇんじぇん覚えていません。

シロナガスクジラとザトウクジラの大きさの違いは、科学博物館「大哺乳類展」のパンフをご覧下さいまし。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/umi/main.html

121122kujira3

鯨さん、お肌が荒れてますよ。紫外線は大敵ですよ~

博物館からの帰り道、巨大な「廃棄物」発見。

121122kan

さっさと片付けないと危ないじゃないですか、と思ったのですが、これは「緑化フェア」参加の芸術作品でした。

ほかにも、石鹸をこんもり泡立てたみたいな彫刻とか。

「Super-space-time Cinderella」
http://tokyogreen.kokosil.net/ja/place/00001c0000000000000200000024017c

人生後半になると「新しいゲージツ」が分らなくなってくる・・・

気を取り直して、国立西洋美術館の庭を通って帰ります。

↓「天国の門」、じゃなくて「地獄の門」。

121122mon

「天国の門」はユナイテッド・アーチストを倒産させたと言われるマイケル・チミノ監督の名作でしたね。

小学生か中学生のときの修学旅行で来て見たときと何も変わっちゃいませんことに感動。人間はヨレヨレしわくちゃになるけど、芸術は不変です・・・

実は、上野公園には面白いものが一杯あります。

キンキラキンの「上野東照宮」や「花園稲荷神社」や「寛永寺清水観音堂」や「下町風俗資料館」や「奏楽堂(旧東京音楽学校=東京芸大音楽部の前身。内部が一般公開されてまして、一度見学したことがあります)や・・・

定番の上野動物園も。子供が小さかった頃には、モノレールに乗って東園から西園に行くのが楽しみでした。

1日中楽しめますが、その日のワタクシはあいにく余裕がございませんでした。

時間に余裕があるなら、このサイトが詳しいですよ~

上野恩賜公園
http://www.dentan.jp/ueno/index.html

|

« 国立博物館の裏~横側 | トップページ | iMac G3の呪い2 »

おさんぽ・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56194658

この記事へのトラックバック一覧です: 国立博物館の周り:

« 国立博物館の裏~横側 | トップページ | iMac G3の呪い2 »