« イラクサ、編むか飲むか | トップページ | モノが壊れるとき »

2012年11月14日 (水)

あのう、本物なんですけど・・・

何の本物か。漆の本物です。

じゃニセ漆ってあるのかと言えば、「ニセ」じゃなくて、合成漆とか新漆とか言うようです。

詳しくはありませんが、ウレタン塗装が合成で、カシュー塗装などが新・・・かな・・・

昔々、実家のお重はプラスチック製でした。

昔のプラスチック成型は原料を流し込んだあとのポチッが残って、素材がもろバレでした。

と~っても嫌でした。

大人になったら、本物のお重を使うんだ・・・と思いつつ流され続けて、ほんじゃまそろそろ本漆いこかと、ある日デパートに出かけて認識の甘さを思いっきり知らされました。

いいな、と思うのは人間国宝の作品なみの値段でとても手が出ません。

これくらいなら、と思うと結構なお値段なのに、ウレタン塗装ですとぉ・・・

カシュー塗装も結構なお値段します。

ほんとに「お手頃」値段ですと、生地がABS樹脂になっちゃって・・・

討ち死に。

お重無くたって困りゃしません。ウチにはタッパーウェアという文明の利器があります(強がり)。

(タッパーウェアも本物は結構します。その本物を友情という名の下にホームパーティにて買いました・・・懐が痛かった・・・)

そんなある日、好物の地域バザーに出かけたとお思い下さいまし。

そういうところで、他の人が見向きもしないガラクタを漁るのが大好きです。

で、1個5円だか10円だか50円だったかの箱内で遭遇しました。

121114kobati

差し渡し19センチほどの菓子鉢? いいんですかい?と半信半疑で買いました。

傷があるわけじゃなし、本漆器ですよ・・・ なんで本物と判ったかというと、そこは目が肥えているから・・・じゃなくて、

121114kobati2

↑裏に貼ってありました。

これが手始めでした。

↓これも地域バザー。写り込んでいるのは天井の線と壁と照明です。

121114bon

琉球漆器 角萬の七寸盆。なんで判ったかというと、

121114bon2

箱に能書き入り。

50円で売ってしまっていいんですかい・・・そりゃ確かに汚れがありましたけど、ぬるま湯で洗って柔らかい布で拭いたら、鏡になるくらいぴかぴかになりました。

さらにこんなもの↓と出合ったのも地域バザー。

121114wan

朱漆のお椀。値段は書くのも申し訳ない5個で100円・・・1個20円・・・

能書きもなんにもないけど、本漆器です。だって生地の厚みが違いますもん。

あれもこれもそれも、デパートで買おうとすると、ため息が出るくらいの値札がついているのに、場所によってはガラクタ扱い。

時代が変わっちゃったんですか。食洗機にいれられない漆なんて邪魔っけ、だとか。

ワタクシが時代遅れなもので、ガラクタを集めてるんでしょうか・・・少々不安だったりして。

-----------------------

↓お値段のお勉強を少々ネットでしました。

琉球漆器 角萬(XPのIE8にはちょい重いサイト)
http://www.kakuman.jp/ryukyu/index.html

川連漆器
http://www.ldt.co.jp/crafts/index.html

-----------------------

肝心のお重はまだ手に入れていません。

|

« イラクサ、編むか飲むか | トップページ | モノが壊れるとき »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

いやあ本当に目利きですねえ。タダみたいな値段で高価な物を手に入れる醍醐味、一度味わいたいものです。

投稿: 駒 | 2012年11月14日 (水) 17時39分

漆器大好き!!
会津塗り、大好き!!
お高くて、小さなものしか買えません。
厚みが違う。
そうなんですよねぇ、
手に取った時の重量感。
菓子鉢、めっちゃ欲しいです。
お屋敷町は、バザーにも良い物が出るんですね。
ちょっと、興奮しました^^;

投稿: kiri | 2012年11月14日 (水) 20時56分

駒さん。
バザーをまめに見て歩けば当たります・・・
そちらの地域のコミセンバザーでも、結構なお品が出ますよ~

投稿: マイマイ | 2012年11月15日 (木) 09時00分

kiriさま。
漆器はいいですよね。
お手入れが大変だという人もいますけど、使えば使うほど深みが増すそうですし。
お屋敷町、恐るべし。
素敵な照明スタンドとか、家が広ければ喜んで買ってきたいものが一杯でした。

投稿: マイマイ | 2012年11月15日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56111542

この記事へのトラックバック一覧です: あのう、本物なんですけど・・・:

« イラクサ、編むか飲むか | トップページ | モノが壊れるとき »